dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.31(Tue) 14:27
こんにちは ジョルです
日本海側の大雪、早く止むといいのに・・・


つまみ細工の花、とりあえず 小さいほうだけ作ってみました


  20120131135727.jpg



単品だと寂しいので 以前作った2つと並べてみました
一番手前の薄紫のが 今回作った「雪割草」です

ちなみに 黄色いのが「福寿草」、赤いのが「オダマキ」です

今回のは 花びらが 大小二段になっているのですが
そこが きれいに重ならなくて 難しかったです・・・

やはり 数回やったくらいでは あまり上達しないですね
相変わらず 手はボンドまみれだし・・・

でも こんな薄紫色は ちょっと春らしくて好きです 



 ※※※ このつまみ細工のお花は フェリシモのキットです 
        興味のある方は ことらからどうぞ  ※※※
  

フェリシモ「コレクション」(頒布会)



お時間がありましたら 一手間お願いします

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:その他 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.30(Mon) 14:04
こんにちは ジョルです
寒くて なかなか コタツから出れません・・・


フェリシモのキットで作っている 「つまみ細工のお花」、
最近 さぼり気味なので 2回分溜まってしまいました
(変更しない限り、毎月1つ送られてくるので)

今度作ろうと思っているのは 「雪割草」


yukiwa.jpeg


こんな花らしいです
・・・と 言い切ってしまいたいところですが
色々な品種があるようで かなり バリエーション豊かです
検索すると 実に様々な「雪割草」が出てきます

確かに 最近は たとえばチューリップといえども
いろんな 色や形のものが ありますからね


セットされている布は 薄い紫系の2枚のちりめん

まず この布を 何枚かの小さい正方形に 
切っていかなくてはいけないのですが
そこが 一番面倒くさい
切ってしまえば あとは 折って土台に貼り付けていくだけなんですけどね

型紙を当てて 線を引いていく地道な作業が なんか楽しくない
そういうところを きちんとすると
きっと 仕上がりに差ができるんだろうなぁ・・・とは 思うんですが・・・

やりだすと早い私ですが さて どうなることやら・・・



お時間がありましたら 一手間お願いします

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana





 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:その他 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.10(Sat) 21:00
こんばんは ジョルです
今晩は 皆既月食が見られるそうですよ、 寒いですけどね


えーと 今日は昨日の続き・・・と 思ったのですが
ちょっとまた 手芸のお話に戻ります

以前の記事でこういうものを作りました

hukuju2.jpg     usagi2
ちりめんのつまみ細工                  羊毛フェルトのうさぎ

それを 今回は組み合わせて ヴァージョンアップ


20111210192955.jpg


上の写真の 赤紫色の花の余り布を使って 
右の 黄色い花と同じものを作って
それを うさぎの頭に飾ってみました
もう うさぎ年も終わりですけどね・・・


それと これまた以前作った レース編みのモチーフがあったので
空き箱の リメイクをしてみました


20111210193041.jpg


もとは シンプルな箱だったんですが
マスキングテープを貼って レースのモチーフをその上に貼り付けました
このモチーフは 実は 失敗作で歪んでいるんですが
捨てるのも もったいないし、ほどくのも面倒だったので
ここにコラージュしてみました
この距離なら 歪みもわからないでしょうけど・・・

写真で見ると ダンボール箱みたいですが
実際は 20センチくらいの小箱なので
レース糸を収納しています
旦那が 飲み屋でもらってきた、一味唐辛子とかが入ってた箱です
最近 いろんなことに手を出しているので
それらをどう収納するかが 悩みのタネです



お時間がありましたら 一手間お願いします

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana




 
Trackback(0) Comment(7) 
Category:その他 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.01(Thu) 21:01
こんばんは ジョルです
今日は 風が冷たい一日でしたねぇ もう12月なんですね


こんな寒い季節だというのに こんなものを作ってみました


   acce1.jpg  acce3.jpg


・・・相変わらず 写真の質が悪いので よく分からないかもしれませんが
レースや 布のお花で作った ブローチみたいなもんです
どうみても 春らしさ全開です
別に春らしくするつもりは なかったんだけど


さて タイトルの「スリーウェイ」とは 何かといいますと・・・
裏が こんふうになっているから


      acce4.jpg


金具の裏に クリップと ピンと 丸カンがついているからです
これは なかなか便利です
この金具は 240円くらいだったかな?
材料費は 全部で1000円かかってないかも

バッグとかに 付けようかなぁ・・などと思ってるんですが
ずいぶん先のことに なりそうです



お時間がありましたら 一手間お願いします

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana



      FOREVER 21 Japan 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:その他 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.11.29(Tue) 16:07
こんにちは ジョルです
日の入り時刻は 昼間の時間が一番短い冬至が 一番早いのかと思っていたら
今頃のほうが早いそうです 本当に日の暮れるのが早いです・・・


以前に一度作ってみた つまみ細工の花を また作ってみました


       hukuju2.jpg



左の紫が 前回作った「オダマキ」で 今回は黄色の「福寿草」です


        hukuju3.jpg

         「大」と「小」


今回は 柄のある生地にボンドがつきにくくて苦労しました
無地の生地は ボンドで すぐ くっつくのに
柄の生地は 少し洗濯バサミで押さえておかないと すぐ離れちゃう・・・

ということで 今回は ヒサンな出来映えです・・・
裏から見ると とんでもないんです



ちなみに 本物はこんなお花です


odamaki.jpg hukujusou.jpg

ビミョーかな・・・?

手が ボンドまみれになっちゃいました
それにしても 「ちりめん」という生地は 扱いにくいですね
ふにゃふにゃして もっとシャキっとせんかい!って 言いたくなります


★★★ このちりめん細工は フェリシモのキットです
    簡単にできるので 興味のある方は 試してみてくださいね ★★★

             
 
フェリシモ「コレクション」(頒布会)


お時間がありましたら 一手間お願いします

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ

にほんブログ村

 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:その他 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
