dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.09.17(Wed) 14:02
こんにちは ジョルです
大学生の長男、後期の授業は4単位(4年生なので)
それだけの授業に50万って・・・・
早く稼いで母に貢いでおくれ


先日「こども展」を見たあと、その隣にある茶臼山(天王寺公園)に行ってきました

大阪市立美術館自体も 天王寺公園の中にあります
こちらの公園、入場料が一応いるんですが(大人150円)、
美術館のチケットを持っていればタダ
天王寺動物園とかもこの公園の一部なんですね
一度しか行ったことないけど・・・


      
       中央の白っぽい長方形が美術館
    

美術館のある辺りはちょっと高台になっていて、
新世界(動物園前駅)のほうから行こうとすると 何度も階段を昇ることになります
最近は天王寺駅のほうから行くことが多いのでまだマシかな

ということで 動物園前駅から行くと西側から、天王寺駅から行くと南側から
美術館に入ることになるので 北側はまだ未知の世界
人もあまりそちらのほうはいないし・・・
しかし勇気を出して行ってみました



・・・・・・・・おじいさんしかおらへんやん・・・
いえ、わたくし関西人じゃございません


美術館を出てすぐのところに かろうじて二組の子連れママがいたものの
あとは数人のおじいさんに会っただけ
市内在住の65歳以上は無料だから?

池(川底池)をぐるっと巡って茶臼山に行くと こんな看板が


     14107770467901[1]


大阪夏の陣での戦場だったそうです
徳川家康VS真田幸村!
美術館の近くだっつーのに この絵のセンスはいかがなものか

一応一番高そうな場所まで上ってみましたが なんかちょっとうら寂しいカンジ?
わたくし、ちょっと場違いだったかしら?うふ


・・・・そそくさと美術館の前まで戻ってまいりました
桜の頃とか、紅葉の頃とか、そんな時期ならもう少し楽しめたのかもね

少しうら寂しい気分だったので 帰りに天王寺駅近くのキューズモールとかハルカスとか
ヨロヨロと見て回りましたが
お金もないので さらにうら寂しい気持ちにひしがれて帰途につきました
それなのに 梅田でついつい阪急百貨店に寄り道して さらに疲れて帰りました
だって新しいバッグが欲しかったんだもん
人はいっぱいいるし、モノはお高いし、デパートは上層階しかみるものないですね、私は
     

※以前にも天王寺公園について書いた記事がありますので よかったらご参考までに
     「天王寺公園は広かった・・・!」
     「天王寺公園にはあのムシが・・・!」



 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

bana


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:お出かけ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.03.31(Mon) 23:13
こんにちは ジョルです
増税前だからって トイレットペーパーが品薄になるって・・・
特に買いだめもせず、増税後の安売りに期待している私は
賢い主婦には程遠いかもね
いいとも終わっちゃったなー


すっかりご無沙汰しております
ちょっと実家へ帰っておりました

ここ数年 一人で帰省する事が多いんですが 今回は受験の終わった次男といっしょです
二年ぐらいは私の両親とも会っていないので・・・
いかにも入学祝をいただきに行くようなカンジですけどね
実際たっぷりいただいてまいりました

次男に「どこか行きたいところない?」と聞いてみたところ

 「・・・うーん・・・、あさくさでら?」




・・・おいおい、それは せんそうじ(浅草寺)のことかい?
雷門のとこね?
まぁ、関西在住じゃあ、こんなもん? こんなんで大学生になれるのかしら?
でも浅草寺の隣にある「浅草神社」は「あさくさじんじゃ」だしね・・・
寺は音読み、神社は訓読みが多いのよ、
と、ひとしきり 説教を垂れた母でした


そんなワケで 帰省二日目に浅草に行ってきました

あまりいい天気ではなかったけれど、人はいっぱい

二年ほど前に友達と来たときは おみくじ引いたら二人とも まさかの「凶」
この日は なんとか「吉」でしたー
次男は「末吉」←内容見たらほとんど絶望的だったけど
ここの おみくじは結構シビアなのね・・・


そして近くに見えるここを目指しました


    13962729620830.jpg


桜が咲いたらさぞ綺麗だと思われる隅田川を渡り、足元(?)に到着


    13962729726301.jpg


まー、天気悪いし、お金もかかるし、上る気はあまりなかったんですけど←言い訳がましい?
一応 チケット売り場に行ってみたら 40分待ち!

お土産だけ買って さっさと帰りました



関西に戻って 次男は友達に「せんそうじ」に行ったよ!って言ったらしいんですけど
「それどこ?」って返されたらしい・・・
かろうじて「雷門」は知ってたみたいだけどね




 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

bana





 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:お出かけ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.03.20(Thu) 14:28
こんにちは ジョルです
このブログのメインは美術です
もうお分かりのこととは思いますが テーマはあくまで芸術
まぁわたくしの発する言葉そのものが芸術ということですね
おっほっほっ
他人はこれを戯言と呼ぶ


前回の「海遊館」のあと 近くにある「天保山」に行ってみました
「山」といっても 「日本一低い山」というなんとも胡散臭いふれ込みの山なんですけどね・・・


    13951517814903.jpg


江戸時代、近くの安治川での浚渫工事で出た土砂を積み上げただけみたいです
しかし桜などが植えられて ちょっとした観光地となったそうで
その様子は 浮世絵にも描かれています


    14032001.jpg
     葛飾北斎「摂洲阿治川口天保山(せっしゅうあじかわぐちてんぽうざん)」


確かに桜の木がありましたが 人はほとんどいませんでした
海遊館や観覧車があるエリアとは ちょっと離れているので地味・・・・
私もここは初めてです


さて その後は うって変わって人がいっぱいの「あべのハルカス」へ

いや、私は行きたくなかったんですけど友達がぜひと・・・
実はこの石川県から来た友人の今回の大阪旅行のミッションが

 1.テレビ番組で見た薬膳料理のお店でランチ食べたい!
 2.海遊館に行きたい!
 3.あべのハルカスでおいしいものを食べる!

の3つ
ええ、もちろん、彼女は下調べなぞいっさいしてきません
いつものことなので私が色々調査し、その場所にお連れいたします


ランチが天神橋筋六丁目という ちょっとビミョーに遠い場所だったこともあって
ハルカスに着いたころにはもう5時近かったでしょうか

オシャレなお店もろくに見ず、いきなり「HARBS」に入って大きめケーキを堪能したのですが
食べ終わって友人が一言

  「もう一個、頼んでもいい?」

・・・お昼が上品で量が少なかったのかもしれないが、ケーキ追加する人いる!?
第一、この後 夕飯も食べるんでしょう? 食べられるの?

つい、必死で説得してしまいました
結果、彼女は考えなおし、おかわり無料のコーヒーだけ注文しました
その後 すぐレストランフロアに移動したので 私の忠告が正しかったことが証明されました

平日でしたが7時近かったので どこのお店もそこそこ混んでいましたが
「五右○門」そっくりの 和風スパゲティのお店に入りました
しかし席が狭くて 仕切りはあるものの隣の席とくっついているので
隣のおばちゃんの喋りが まる聞こえでやかましかったです
もう二度と行かん


そして帰りの電車の時間が迫るなか、梅田でお土産も物色し、
慌しく彼女は帰っていきました
いつも彼女は遊びに来ると帰り際がせわしくて バタバタするのよねぇ

わたくしも「わらびもち」を土産に買って帰りましたが
息子2号、3号にあっさり食い尽くされました
(息子1号はバイトで不在だった為、お土産があったことすら知らない)

「あべのハルカス美術館」は 今週末オープンするようです
あんまり混んでなきゃ行きたいとこです




 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

bana









 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:お出かけ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.03.18(Tue) 23:03
こんにちは ジョルです
水族館なのに リスザルや「なまけもの」がいました
いえ、私じゃありません
本物の「ナマケモノ」です
だからアタシじゃないって


7、8年ブリくらいでしょうか、久しぶりに「海遊館」に行ってきました
大阪が世界に誇る水族館、かいゆうかんです



    13951516682230.jpg


このジンベエザメは多分、昔いたコ(初代)じゃなくて 初対面のかただと思います
このかたは ちょっと小柄な気がいたしました


暖かい日だったし、春休みの学生さんも多いんでしょうね、思っていたより人が多めでした
そしてなぜかカップルばかり
あ、わたくしは同い年の友達と一緒です、
そんなおばさんマダムの二人連れなんて あまりいなかったですね
彼女とは去年、京都水族館にも一緒に行ってるんですけどね


    13951517704052-1.jpg


ペンギン大好きです
マンボウも大好きなのですが あいにく今の時期はいらっしゃらないようです
どちらもコロンとしたフォルムであることは 単なる偶然です 


    13951517057501.jpg


クラゲも面白かったです
若いオンナのコたちが クラゲの水槽を見たとたん、「かわいいーーっ」を連発していました
彼女たちから「かわいい」と「やばい」を取り上げたら
もはや会話は成り立たないのであろうといつも思います
トシは取りたくないもんだねぇと思ったアナタは広い心をお持ちのようだ


期間限定で「アオリイカ」が展示されていたためか
ショップでは イカのぬいぐるみも売ってました
イカでさえぬいぐるみになれる・・・

そうそう、イカのリュックも売ってました
わが子がもっと小さかったとしても あれを背負わせるのは
母としてちょっと忍びない気がいたしました
ですから友人に勧めてみました、ええ、同い年です
多分背負ったら イカに背後から襲い掛かられているように見えるんじゃ・・・・
ただ目立つので 迷子対策には遺憾なく効果を発揮できることでしょう、まさにイカだけに
山田君、座布団持ってきて


海遊館の中にもショップがあるのですが、海遊館から出たところにもっと大きなショップがあり、
こちらは海遊館に入らなくても利用できるので
近くの「天保山サントリーミュージアム」に来たついでに何度か寄ったりしました
イカはともかく、イルカのグッズとか好きなので
サントリーミュージアムが閉館してからは ここまで来ることもありません
本当は水族館、大好きなんだけど 子どもが大きくなると行く機会がありません
あ、カップルで行くという手がありますけど、
まぁ どーでもいいか
もちろん結婚前は何度か行きましたから








 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

bana




















 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:お出かけ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.10.17(Thu) 20:13
こんばんは ジョルです
さすがにサンダルで買い物に出ると ちょっと寒いです
でも 5分位歩いてるとあったまってくるので まだまだハダシかな
でもそんなやつぁ他に見ない・・・


体育の日、老舗ホテルの「奈良ホテル」に一泊してきました

以前BS日テレの「ぶらぶら美術・博物館」で見たときから ちょっと心惹かれてましたが
今回、金沢から友人が遊びに来て 奈良に行きたいということなので この機会に
だって 楽天優勝半額セール開催中だったんだもの!
ありがとうマーくん!

半額とはいえ、一泊朝食付きで一人9800円
決してお安くありません・・・
部屋は本館の一階でした


   DSC00403_convert_20131017203102.jpg


上村松園の絵がさりげなく掛かっているロビーです 思っていたより狭い・・・ 


   DSC00395_convert_20131017210939.jpg


2階に上がったところ
このへんで オードリー・ヘップバーンが記念撮影していましたね


   DSC00397_convert_20131017211210.jpg


こちらは アインシュタインが弾いたというピアノ
戦後、長いこと所在不明になっていたそうですが 2009年に戻ってきたそうです

このピアノがあるラウンジには 名画がいっぱい!


   DSC00399_convert_20131017212453.jpg


福田平八郎の絵です
他にも 堂本印象や 知らない人(!)の絵がたくさん掛かっていました
食堂には 横山大観もあったようなのですが見逃してしまいました
いえ、食べるのに夢中だったとか、そんなことではありませんよ、もちろん
ホテル内のショップに これらの絵葉書は売っていました
友人が あやうくホテルの浴衣を買いそうになっていました


部屋が狭かったのが とても残念・・・
昔の建物ですから 仕方がないのかな、そのぶん 天井がものすごく高かったけど
あっ、あと部屋にあったバスローブがステキでした
舘ひろしになった気分でした
しかし バスローブって本来はハダカで使用するんでしょうけど
どうも落ち着かないので 早々にパンツはいちゃった私は やっぱり小心者?





 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

bana






 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:お出かけ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
