dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.02.10(Mon) 21:33
こんにちは ジョルです
ブーツを脱ごうとしたら靴下まで脱げちゃう、ってことありませんか?
自宅で誰にも見られてるわけじゃないのに、ミョーに恥ずかしかったりします
どうせ外出から帰ったら 真っ先に靴下脱いじゃう人なんですけどね
でも大抵、片方しか脱げないんだなこれが・・・
靴下ゆるすぎ?すぐ脱げる靴下がすきなの


かぎ針編みでスヌードを編んでみました



    13919973586091.jpg


    13919973471810.jpg
    こんな花柄


去年編んでお気に入りだった赤いスヌード、
洗濯に失敗して 縮んで使い物にならなくなってしまったんです・・・
(去年編んだときの記事は こちら
洗濯機で洗えるマークがあったのにー


でも また新しいのを編む口実にはなったのですけど

今回は毛糸6玉(1玉40g)使いました
ウール100%だけど 格安毛糸なので材料費は1000円以下です
1玉で1000円を超えるものもあるというのに みみっちいハナシで申し訳ないです









 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

bana




 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:編み物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.01.19(Sun) 16:58
こんにちは ジョルです
受験生がいても この時期になるとたいてい誰かが風邪をひく我が家です
大体の場合、それは夫と三男ですが
実際 受験生本人には あまりうつらないのでまぁよしとしましょう


完成いたしました~



    13900271153632.jpg



・・・え? これでは何だか おわかりにならないとな?
それでは・・


    13900271052261.jpg
    着用したらこんなカンジ


    13900270959850.jpg
    “うぃっしゅ”したらこんなカンジ



アームカバー、簡単に言えば 指なし手袋ってやつですねー
四角く編んで 脇を一部残して(→親指を出すところ)閉じるだけ
数時間で編めちゃいます


しかし実は以前にも 同じようなの編んだんですけどね・・・



    tebu3.jpg



これも使っているんですけど 編みこみ模様のせいか、私の編み方がマズイのか、
伸びが悪いので つけはずしがちょっと面倒・・・

今回のは一種類の糸しか使ってないので 伸び放題です
逆にちょっとゆるいくらい?

簡単なようで 意外とうまくいかないもんです







 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

bana




 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:編み物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.01.17(Fri) 23:34
こんばんは ジョルです
成人式の振袖、100万のセットとか今年は売れ行きがいいらしいですね
私だったら 振袖なんて買ってもらわず そのまま現金でもらいたい
地方の大学に行ってたので成人式は行ってません


ひさ~しぶりに 編み物をしてみました

ちゃんと「やる気」が続くかどうか不安だったので
とりあえず とっても簡単なアレを編むことに・・・・


     13899665467510.jpg



さて これは一体なんでしょう?

・・・「知るかい!」なんて哀しいことは言わないで
このぶんだと ほんとにすぐ編みあがりそうです うふ
(ちなみに 毛糸は極太、編み針は10号です)



ハラマキじゃないよ







 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

bana





 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:編み物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.08.14(Wed) 15:05
こんにちは ジョルです
うちの旦那のスゴイところは 5秒で寝られるところです
  「なんで眠れないの?眠る為にふとんに入るんでしょ?」「・・・」
そりゃ、ごもっともだけどさ、色々考えちゃったりとかしないのかい アンタは


タティングレースのモチーフで イヤリングを作りました


   13763725632810.jpg


   13763726823751.jpg


今回は 初めて段染めの糸で編んでみました
色に目を奪われて アラが目立たなくていいかも
前回作ったイヤリング(→こちら)よりも かなり小さくて このほうが実用的
こどもっぽいかと思ったら 意外と大丈夫そうだし
カラフルなせいか 顔が明るく見えます

でも 思いっきり春用かなー?
今度は 雪の結晶モチーフで 秋冬用を作ってみたいんですが
レース自体が 冬には寒々しいかもね
しかし その寒々しさが今は恋しいー!
冬になれば 寒い寒いってウルサイくせにね~




 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana



 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:編み物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.08.05(Mon) 16:21
こんにちは ジョルです
地面に落ちて転がっているセミ、生きているか死んでいるかは
足の開き方で見分けがつくよ!って 三男が実演つき(寝転がって)で教えてくれましたが
結局 どっちがどっちだったたか、忘れちゃいました(^◇^;)
縮こまってるとまだ生きてるんだっけ?
ちなみに彼は高校一年生(!) 178センチのこんなセミがいたら間違いなく発狂するな私



タティングレースでミニ・ドイリーを作ってみました


   13756839632513.jpg
   いろいろな背景でお楽しみください

   13756839513762.jpg

   13756839411371.jpg



さて いつものように作ったはいいけれど、なんに使うかは考えていない為、
とりあえず ドレッサーの天板に挟み込んでみました



  13756839335220.jpg


左側に見えているのはガラスに貼ったシール
ドイリーはガラス面の下にあるので 一応汚れないはずです

こうして見ると わざわざ編まなくても 似たようなシールでいいじゃん?
って思ったアナタは 正直な人です・・・・
私も正直者だから そう思いましたもん





 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana




 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:編み物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
