dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.02.28(Thu) 22:10
こんばんは ジョルです
大の男が4人もいる我が家、全員のパンツを見分けられるのは私だけです
たまに 「これオレのパンツじゃないんじゃない?」って言われちゃうけど・・・ 間違えることだってあるさっ


こんな季節ですが 北陸を旅してきました



  13619330340304.jpg
  椿には雪が似合う ・・・寒そうでしょ?


まずは富山の街中を散策・・・


  13619330245563.jpg
  人の気配がない富山城址公園・・・

  
  13620089360580.jpg


こちらは近くを流れる松川です
遊覧船があるらしく、左側がその乗り場
川沿いにある木は桜で 春になるととてもきれいです
なぜ知ってるか・・・・
それは昔 富山に住んだことがあるからです


でも随分昔のことなので かなり懐かしかったです
この建物も 昔はなかったんじゃないかな?


  13619330120842.jpg


城址公園内にある佐藤記念美術館という美術館ですが この日はあいにく休館日・・・


午後は駅の反対側に出て 海のほうに行ってみました
ところが その頃から雪が・・・


  13618345663580.jpg


この岩瀬浜の辺りには 北前船の歴史を残す建物があって観光地になってはいるんですが
なんせこの時期、雪もガンガン降ってくるし、観光客もまったくいません・・・


  13619330692246.jpg
  北前船廻船問屋 森家


  13619330512205.jpg
  富山で有名なお酒「満寿泉」の枡田酒造店  岩瀬にあったんですね


この岩瀬浜から富山までは 昔は富山港線というかなりローカルな味わいの電車が走っていたのですが
今はなんともオシャレな ライトレールという路面電車に変わりました
これに乗ってみたかったので 雪の中、岩瀬浜まで行ったんですけどね


  13619331118018.jpg
  なぜかとってもバレンタインな車両・・・・乗ってるこっちが恥ずかしいったら


帰りの電車に乗る頃、あんなに降ってた雪が止んできました・・・
ちなみに始発駅からの乗客は このおばちゃんと私の二人きり・・・


  13619330907947.jpg


・・・と 思いきや 次の「富山競輪場前」から おっちゃんが死ぬほど乗ってきた
このクソ寒い中、競輪ってやってるんですね びっくり


まだまだ次回に続きます



 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 






 
関連記事
Trackback(0) Comment(2) 
Category:お出かけ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.02.22(Fri) 18:42
こんにちは ジョルです
次男の受験日が近づくと 三男が風邪ひきます
しかも同じ部屋だからねー、なかなかスリリング


久しぶりの更新は 久しぶりのビーズ作品です


  13615220280830.jpg


   13615234062993.jpg



Y字型で 二重になっています
着けてみると こんな感じ


  13615220552512.jpg


黒い服に着けたら合うかなーって 思ったら
黒いビーズも使用しているので 見事に保護色になって見えてませーん

グリーンって 結構存在感があるので 服とのバランスが難しそうです
でも なぜか モスグリーンとゴールドの組み合わせが好きで
このパターンで 3つくらい作っています
まだビーズも余ってるので きっとまた作るでしょう
しかも この組み合わせはちょっと重たいので 夏には不向きだし


「Y」字型で思い出したんですけど 道路の「T字路」って実は間違いなんですよ!
正しくは アルファベットの「T」ではなく 漢字の「丁」、
甲乙丙丁(こうおつへいてい)の「丁」なので 「ていじろ」が正しいんだそうです
確かに「T」型でもあるんですけどね・・・
ちなみに「Y」シャツの「Y」は 英語の「White shirts(ホワイトシャツ)」の
「ホワイト」の部分を 「ワイ」と聞き間違えたからだそうで
「Tシャツ」みたいに 形には関係ないそうです
今日の記事にも 全く関係のないハナシだけどね!
ためになったでしょ?





 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 










 
関連記事
Trackback(0) Comment(6) 
Category:手作り 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.02.16(Sat) 14:10
こんにちは ジョルです
今年卒業する次男の 担任の先生へのメッセージカード(親が書くのよ・・・)、
マステやシールで かわいくデコってみましたが
文章書くスペースを できるだけ減らそうとしているのが 丸わかりです
だって 書くことそんなないよー?


さて ここんとこあまり何事にもやる気になれなくて
ブログも更新できずにいます

三男が小学校に入学して 自分の時間が持てるようになり、
わりと交通の便に恵まれたところに住んでるし
一緒に行く友人もできたことから 月に2,3回は美術館に行くようになってほぼ十年

せっかく こんなに行ってるのだから 何か残せるようにしたいと思って
ブログを始めて もう一年半ちょっと・・・




えっ? このくだり・・・ついにブログやめるんじゃないかって思ってます?
やだなー 違いますよー

最近またちょっと嬉しいメッセージをいただいたりして
また頑張んなきゃって 思ってるとこなんです
ねっ 単純でしょう?


もちろん絵の好みなんて 人それぞれ違うでしょうし、
単純に 混み具合や展示量、事前に知っていたらいいかなって思える情報とか、
なにか些細なことでも 参考にしていただければいいかなって思ってるだけなので
まだまだ ゆっくりと更新していこうと思ってます



こうしてブログを通して 他のブロガーさんたちに元気をもらいながら
暖かくなったら もっと元気出して行動していきたいです
どうも年齢のせいか 最近暑さ寒さに弱くなっちゃって

いつもありがとうございます
そしてこれからもよろしく





卒業式シーズンなので ちょっとのっかってみました














 
関連記事
Trackback(0) Comment(2) 
Category:日々の中で 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.02.10(Sun) 23:21
こんばんは ジョルです
我が家には 誰も触っていないのに ひとりでに電源が入ったり切れたりする
呪いのパソコンが あります・・・
単にぶっこわれてるだけだろ それ


ちょっと前の記事で書いた モチーフつなぎのブランケット、完成です・・・・


  13605001320201.jpg


  13605001157580.jpg


完成にもかかわらず テンションが低いのは ついこの間あんなにエラそうに
77個頑張って作るぞ宣言をしたというのに (その記事はこちら
結局 一列少ない70個で完成品としちゃったからです

んー、もう一列編む気満々だったんですけど
毛糸が 何色か足りなくなってきちゃって・・・・
6色で編んでるんですけど 今更買い足しても ほとんど余らすことになるし、
うちには すでにそんな毛糸がゴロゴロしてるし・・・

コタツでちょっと 転寝(うたたねって読むんですよ!)しちゃったときのために
編んでみたので まぁ一列少なくても問題ないですからね


今日の関西地方、昼間は いいお天気でポカポカでした
もう春!?って喜んでたら(頭の中はいつでも春?
夕方はしっかり寒かったです・・・
でも お店にはすっかり春物が並び、なんとなく 気分的には春めいてきたので
パールビーズのアクセサリーなんか 作りたいなっ
と 創作意欲にかられるわたくしです
ビーズも 余りものがいっぱいあるんだよねー・・・・
きっと一生使い切れない・・・





 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 






 
関連記事
Trackback(0) Comment(4) 
Category:編み物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.02.06(Wed) 23:42
こんばんは ジョルです
今日近くの歩道に 紳士ものの靴下が片方、落ちてました・・・
手袋片方なら まだわかるけど この寒空の中 なぜ靴下が!?


今日 うちの三男の小6の時の担任の先生が 突然いらっしゃいました
もう中3なので なんと3年ぶり
みんな高校受験なので 応援にまわってるそうです
以前から アツい先生だったからねー

受験の定番、キットカットを持ってきてくれました
(もちろん アツいメッセージ入り)
生憎 本人は部活で毎日帰宅が遅いので不在でしたが・・・

そういえば 次男も先日 大学受験で地方のビジネスホテルに泊まったんですが
ホテルから やっぱりキットカットをいただいたそうです
メッセージも書いてあったのに それに気づいたのは試験終わってからだったという
本当にそれで君は大学生になれるのかね と突っ込みたいくらいの おとぼけクンぶりです


さらに
 
 「受験にキットカットって 語呂合わせなの?」

って今更聞いてくる大ボケをかましてきたのは うちの旦那です
仕事人間で忙しいから 世の中の情報に疎いのよね


ところで うちの三男は私立の中高一貫校に通ってるので 高校受験はありません
もちろん先生はそれを承知で会いにきてくれたんですが
でも ちょっと嬉しい出来事でした
 
 






 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 

 
関連記事
Trackback(0) Comment(3) 
Category:日々の中で 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2013 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
