dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.04(Fri) 10:16
こんにちは ジョルです
サンジやゾロより ロビンのほうが背が高いって 知ってましたか?
ゾロとロビンって 絶対アヤシイよねっ


さて 前回の 「KORIN展 根津美術館」の続きです


今回の展示では 「光琳百図」という 酒井抱一が出版した光琳の作品集
(もちろん江戸時代なので写真ではなく、抱一が光琳の作品を墨で模写して
 光琳の作品を紹介するカタログみたいなものです)
と 実際の光琳の作品を 並べて展示してあったり、
弟の陶工・尾形乾山との合作があったり
展示自体は 面白かったです
が、光琳の展示作品は 「こんだけ?」っていうくらいの数でした


yatsuhashi.jpeg
「伊勢物語八橋図」 江戸時代


あの「八橋図屏風」と同場面を発想源にしながら、まったく異なる画面を描いてます
こちらは 燕子花を眺め 都への思いを馳せる人々のほうを描いてるんですね


2階の展示室には 中国の青銅器、螺鈿(らでん)細工、茶道具など、
こちらの美術館のコレクションが展示されていました
個人的には 螺鈿細工は好きなので おおっっていう感じです
(螺鈿とは アコヤ貝などの貝殻の光沢のある面を切り出し、
 漆地や木地の彫刻された表面に それをはめ込んだ工芸品です)
特に 刀の鞘の細工とかが きれいでした

本来恐ろしいものではあるんですけど、実は日本刀を見るのが大好きなんです
あの美しさっていったら そりゃあもう・・・うふ
先月観た 酒井抱一展では 抱一がデザインした 刀の鍔(つば)とかもありました、
KORIN展とは まったく関係ないことですけどね


時間がないので あまり散策できませんでしたが
こちらの庭園は かなり広そうです
バリバリの日本庭園ごしに見える 六本木ヒルズ(たぶん)が
なんか不思議な感じ・・・
庭の中に カフェまであります
どこまでも おしゃれだのぅ


それから 今回の「KORIN展」、
メトロポリタン美術館ということで ローマ字なんでしょうが、
この KORIN のロゴは 光琳直筆の文字から 部分的に抜き出したり、
少し調整して デザインされたそうです!
すごいですね~


20120503211616.jpg
きったなーい写真で ごめんあそばせ


展示作品数が少ないので 多少混んでいても
人の流れが早く、ゆっくり観ることができました



「光琳ふたつの金屏風 東京・ニューヨーク 100年ぶりの再会」
貴重な場に立ち会えたことに感謝


 

*** 今回のチケット代は・・・1200円でした ***
正直言って この数では ちょっと高過ぎちゃう?



お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 
















関連記事
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> シロクロさん

うーん、もっといっぱい作品があったら
ゴージャスだったんでしょうけど・・・v-356
この二つの屏風だけで 無理やり盛り上げたカンジ?
なんか予定より 一年遅れたらしいですけどね、
メトロポリタンが ケチったのか?

どっかで聞いたアヤシイ星みたいに なっちゃってますやんv-356

NAME:ジョル | 2012.05.07(月) 15:44 | URL | [Edit]

 

こんにちはー。

ゴージャスな展覧会だったんですねi-189
暗い空間に金屏風…綺麗でしょうね~!

建物とかもおしゃれそうだなぁと思って前回の記事を読んだのですが、ロゴデザインまで抜かりなしですねi-237
面白いこと思いつくなぁ。

でもベタに「コリン展」だと思いましたi-202

NAME:シロクロ | 2012.05.05(土) 22:41 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
