dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.07(Mon) 15:30
こんにちは ジョルです
もうこれから当分の間 靴下は履きません
10月頃にまた会いましょう 


洗えるコットン糸で こんなものを作りました

20120507122128.jpg


長方形なので 前身頃にボリュームのあるデザイン
なんだかんだで 一ヶ月くらいかかっちゃった・・・
ガラはこんな感じ

20120507122330.jpg


これは カーディガン?ベスト?ジレ?
そもそも ジレとベストの違いって ナニ?
と思い、調べてみたら 「ジレ」はフランス語なだけで
ベストと同じで
「装飾的な胴着」だそうです
私的には これは「カーディガン」かな、
これといった理由はないけど・・・

一昔前なら 「チョッキ」っていうのもあるけどね
ちなみに「チョッキ」は 日本語で、擬似外来語というらしいです

「チョッキ」といえば あのセザンヌの「赤いチョッキの少年」、
2008年に盗難にあっていたのが 先月発見されたそうです


img55874802.jpeg
 ポール・セザンヌ「赤いチョッキの少年」 1888年頃

この作品名は 今後何年たっても「チョッキ」なんでしょうねぇ・・・
ちょっと残念な感じがするのは 私だけかなぁ





お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 









関連記事
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:編み物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> シロクロさん

着るものは 家で洗えるかどうか、
いつも ついチェックしちゃうんですよねー、
主婦の悲しい性でしょうか・・・v-8
でも この糸は洗えて 1玉300円ほどなのでお気に入りですv-343

チョッキは コンパクトなシルエットっていう イメージですね、
ダンディな おじさまが着ているような・・・
うちの父も よく着ているかなぁ、チョッキ
ダンディなおじさまじゃなくて よろっとした おじいさんですけどねv-290

NAME:ジョル | 2012.05.09(水) 20:41 | URL | [Edit]

 

Re: おしゃれですね

> N.yasukoさん

いつも訪問・コメント ありがとうございますv-343
簡単ですから編んでみてくださいね・・・って
言いたいところですが 結構大変でv-356
着るものは 買っちゃったほうが早いですね・・・
やっぱり小物にしておけばよかったかも~v-290

NAME:ジョル | 2012.05.09(水) 20:34 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

靴下も履かないですけど 靴も履きませんよ~、
サンダルです、靴だとムレちゃいそうv-8

少年といっても バランス的にからだが大きめだから
あまり少年っぽくないのかも?
セザンヌですから リアリティは考えてませんからねv-356
盗まれたものが戻ってくるなんて 奇跡的でドラマチックですよね、
警察の努力に感謝ですv-353

NAME:ジョル | 2012.05.09(水) 20:29 | URL | [Edit]

 

こんにちはー。

わ~すごく細かい編み模様!
洗えるところが、これからの時期には良いですね☆
私はまだ靴下に完全に別れを告げられていないですけれど…v-356

私もカーディガン、かなぁ。
ふわっと羽織るものっていう感覚で。
逆にかちっとした素材が「チョッキ」のイメージなので、セザンヌのこれは私の中では永久にチョッキ…。

NAME:シロクロ | 2012.05.09(水) 18:38 | URL | [Edit]

 

おしゃれですね

こんにちは
ステキですね、おしゃれな「チョッキ」ですね。
これくらいおしゃれだと チョッキとは呼びませんね
カーディガンぴったりです。
私も編んでみたい(思いだけは)
絵のチョッキもおしゃれです。

NAME:N,yasuko | 2012.05.09(水) 13:33 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
たしかにチョッキとは、言わなくなりました。
靴下をはかないなんて、
石田〇一さんですか(笑い)
「赤いチョッキの少年」は、顔は少年ぽっいですが、
体は大人のような…
コットンのカーディガン、いいですね~。
相変わらず、器用ですね。
今時期に着るのが、ちょうどいいかも。
応援です。ぽちぽち

NAME:りょーごろー | 2012.05.08(火) 22:27 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
