dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.12(Sat) 14:12

こんにちは ジョルです
ついこの間 靴下履かない宣言をしたばかりなのに
昨日 履いてしまいました・・・
寒かったし サンダルで歩いてる人いないしさ・・・


ちょっと新しいことに挑戦してみました
タティングレース」です

20120512130309.jpg

編み物に近いんですが
編むというより 糸で結び目を作っていく手法です

手前に写っている茶色の「シャトル」というものに
あらかじめ レース糸をある程度巻いて 
その端から 作り始めていくので
シャトルだけを 持ち出せば 外でも製作が可能
ここは とってもいいですね
編み物は 常に 毛糸玉や編み針などが必要だし、
これは糸を結んでいくので 糸が何かに引っかかって
引っ張られても ほどけていく心配がありません


20120512130343.jpg


これで 3目編めてるんですが
すっごい小さい・・・
正直コンタクトしたままじゃムリ・・・裸眼でやらないと
若い頃は なぜ近くが見えないんだろうって すごく不思議だったのに・・・

しかも 結構難しい・・・
どーも慣れるまでは かなり苦労しそうです・・・
なかなか説明書通りにいかなくて
あたしって 意外とバカ!? なんて落ち込みながら
悪戦苦闘しています 


上手に作ると こんなカンジのものが作れるハズです


item_02.jpeg



しかし いつになることやら・・・






 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 





関連記事
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:手作り 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> シロクロさん

ちょっと優雅で いいと思いませんこと!?って
始めてはみたものの、なかなか理解できません・・・・
編み物とは かなり勝手が違いそうですv-356
夏が終わる前に アクセサリーの一つでもできればいいんですが・・・
ブログに載らなかったら 「あっ、できなかったのね」って思ってねv-355

私はマグリットの「白紙委任状」っていう絵のタイトルに、
かなり ぐっときましたv-353
委任状なのに白紙はアカンやろ・・・

NAME:ジョル | 2012.05.15(火) 09:19 | URL | [Edit]

 

こんにちはー。

タティングレース始められたんですね☆
繊細で綺麗で、気になっているんです~!
これからの時期は涼しそうな手芸が良いですしe-263
でも繊細=作業が細かくて大変、ということなので踏みきれませんi-229
どんなのが出来るか楽しみです♪

レディメイドの花束、っていうタイトルが好きですー。
マグリット作品はたいてい、まずタイトルにグッときますi-190
絵と合わせて色々想像する楽しみも与えてもらえますよね。

NAME:シロクロ | 2012.05.14(月) 14:39 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
