dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.14(Mon) 20:00
こんばんは ジョルです
青森に「キリストの墓」があるのを ご存知ですか?
ピラミッドもあるらしい・・・?うーん、そんなのあったっけ?

のっけから 青森の話題でいってみました
以前にもチラリと触れましたが 一年弱ほどですが
青森県に住んでいたことがあります
もう18年も前になりますが・・・(遠い目)

長男が3歳、次男1カ月(!)、3男はまだお星様(?)の頃です
旦那の仕事で短期間なのもわかっていたので
いろいろな所へ出かけて 青森を満喫しました
キリストの墓も行きましたよー

まぁ キリストの墓はともかくとして、
青森は綺麗で素敵なところです


この間 テレビを見ていたら 
この絵の舞台となったのが青森だったことがわかりました

michi_xl_l.jpg
東山魁夷「道」 1950年


青森県八戸市の種差海岸(たねさしかいがん)の近くの道なんだそうです

私は青森に行く前に 誰かに
「海岸なのに 芝生が広がっている、珍しい海岸だから行ってくるといいよ」
って聞いていたので 素直に行って来ました
そのときには このことは知りませんでした


実際の道の先には 灯台が見えるらしく、
灯台を描きこんだパターンも描いているそうです

しかし 道の先に灯台が見えれば、
「道」は どうしても「灯台へと続く道」に見えてしまう
灯台も 周りの風景も すっきりと削ぎ落とすことによって
この道は 伸びて行く先を 見ている人に想像させてくれます


ついついこの絵を見てると 道が曲がっているのか、
どこに続いているのか、
目を凝らしてしまいます
無粋な・・・


ちなみに 種差海岸は こんなところでした

20120514175504.jpg

この子も もう21です
旦那が なぜか頭にバンダナ巻いちゃったのと
ヘンなポーズで 不思議な写真になってますけど・・・
後ろの海は キレイでしょ?



戦争という地獄を経験し、
兄、父、母、弟と 次々に肉親を失い、
絶望と孤独の中から 立ち上がった東山魁夷
「生」と自然への畏敬を 改めて感じさせてくれる、
私の好きな画家の一人です


あっ、青森も大好きですよ




 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 





関連記事
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:美術のお話 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> N.yasukoさん

東山魁夷にしては 地味な絵という印象ですけど
なぜか忘れられない作品ですよねv-353
実際の道をモデルにしているというのは
ちょっと意外でしたね、普遍的な道とういう感じがするので・・・

関西から東北はちょっと遠いですけど
いつか行ってみてくださいねv-290

NAME:ジョル | 2012.05.15(火) 09:39 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

こういうアヤシサを含めて 東北っていいですよね~v-343
関西からは ちょっと遠いカンジがしますけどね・・・

灯台とかあったほうが 画面にメリハリあっていいのかもしれませんけど、
何もないと かえって想像できる部分が膨らみますねv-353

泣くというより 笑っちゃいますよ~v-8

NAME:ジョル | 2012.05.15(火) 09:26 | URL | [Edit]

 

この絵、すきです。
行かれた事があるのですね。そうかー
私は、映像でしか見たことがありません。
実際は、どんな所でしょう。

ブログを拝見していると、時々、記憶が掻き立てられて
浮かび上がってきます。
忘れていた花の名とか、今日は好きな絵が浮かび上がってきて、ほっこりさせて頂きました。

NAME:N,yasuko | 2012.05.14(月) 21:32 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
晴れの日を選んで、撮ってるんですよ。
なので、晴れ男ではないですv-8

青森にキリストの墓があるなんて、びっくりです!
キリストは大昔、日本に来てたのかな?(笑)
「道」は想像をかきたてる絵ですね。
シンプルで、色具合もいいですね~
息子さんの写真を見て、よくぞここまで
成長してくれたと、今頃泣いているのではv-8
応援、ぽちぽち

NAME:りょーごろー | 2012.05.14(月) 20:28 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
