dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.16(Wed) 21:24
こんばんは ジョルです
最近 なにか普段と違う動きをしただけで 後から筋肉痛に襲われます・・・
やっぱりほら、箸より重たいものは持たない お嬢様育ちのせいかしらね?

随分前にチケットだけ買っておいた 
 「佐伯祐三とパリ ーポスターのある街角ー」 
に行ってきました

場所は 大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室 という
ちょー長ったらしいけど 意味そのまんまのところです
心斎橋の東急ハンズの隣の ちょっと入り口の判り難いビルの13階で
オフィスの1フロアを ぶち抜いちゃったような
シンプルで あまり美術館ぽくない展示室が2つあります

昨日はあいにく雨でしたが 心斎橋の駅から地下街を通って
ほとんど濡れずに行くことができました

平日の雨の午後ということで お客さんは20人ほどかな?
(広くないので そのくらいでちょうどいい)
佐伯祐三は 老若男女、あまり客層に偏りのない画家というイメージです

ぶっちゃけ ここの所蔵する佐伯作品は 過去に何度か観ているので
今回も そう目新しいものはないのですが
それでも ついまた足を運んでしまいます


0013.jpeg


この ちょっと日本人ぽくない絵というか、
色調は 暗くてどんよりしているのに
針金みたいな人間や ポスターの文字などが 妙にポップで
独特な味わいに なんとも心惹かれちゃうんです

しかし最近 佐伯祐三の絵には奥さんの加筆があったというハナシを知り、
ちょっと今回も「これは・・・どうなの?」なんて
ついつい考えてしまいました

佐伯本人も承認していたというし、
奥さんなら描き方も判っているから 完璧(?)だろうし、
やっぱり絵は売れないと 色々と困るだろうし(奥さん目線はよくわかる)、
そんなことがあったって 目の前にある作品のよさは 変わんないよ!!
と 後から反省した私でした


渡仏前に描いた まだ幼い我が子の肖像画が ほんのりやさしい絵でした


もう一つの展示室では 「ポスターのある街角」にちなんで
ポスターが展示されていました
こういうのは あまり見る機会がなかったので 面白かったです



さて 出口に向かうと そこにはやっぱり 「れい」のものが・・・・!!
・・・続く!


*** 今回のチケット代は・・・400円でした ***
     (当日券は500円です)



 



 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 





関連記事
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

りょーごろーさんも お坊ちゃま育ちなんですね、きっとv-8

奥さんのほうが 意外とセンスがあったのかもしれませんよねv-356
しかし 画家としてのプライドとかは
どうなんでしょうねぇ・・・?

NAME:ジョル | 2012.05.17(木) 15:43 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
僕も少し違う動きをしたら、筋肉痛になります。
運動せねば…
今回の絵は、ヨーロッパの画家が描いたみたいな
絵ですね。これは奥さんの手加えは無かったのですね。
僕もそういう風に見てしまいます。

NAME:りょーごろー | 2012.05.16(水) 22:02 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
