dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.21(Mon) 14:20
こんにちは ジョルです
各地で金環日食の中継をしていましたが、リポーターってカメラが向いてる間は
自分が見られないから イライラしちゃうんじゃないかな・・・
オレも早く見たいんだから とっととスタジオに返してくれよー 
でもスタジオの人はもっと見れない・・・



ニュースなどで ご存知の方も多いとは思いますが
大阪府警東署の署長室に飾られていた絵画が
昭和初期の洋画家 岡鹿之助の作品であり、
7億を超える資産的価値があることが 話題となりました 

しかし この絵が岡鹿之助作の絵であったことは 
以前から判っていたことであり、
2008年にブリヂストン美術館で開催された 「岡鹿之助展」にも
既に この絵は出展されていたそうです


dehune.jpeg
岡鹿之助「出船」 1927年


それにしても 昭和29年に地元の方から寄贈されたというのに
平成の建替えの際に 倉庫から発見されたということは
それまで展示もせずに しまいっぱなしだったということかしら?

昭和29年と言えば それほど大昔のことではないのに
誰にどういう経緯で寄贈されたのか、
どれほどの価値があるのかも よくわからないまま、
ぽーんと 署長室の壁にに飾っておいたって
ケーサツでのハナシとは 思えないほど アバウトな行為なのでは?

しかし ほかでもない「大阪」で 「7億」と聞くと
「借金のカタに売ってしまえ
と 誰もが頭の片隅で思ったことでしょう、現実ムリだとわかっていても・・つい・・


さて この「岡鹿之助」という名前、
私も ここ数年で初めて知ったというか、
今まであまり知りませんでしたね
でも この絵の作者だということは 覚えていました

hatudesho.jpg
岡鹿之助「雪の発電所」 1956年


多分 去年の秋に ブリヂストン美術館で観たんだと思います
雪景色のタッチが独特だったので 印象に残りました
発電所という現実的な対象を描いているのに
絵本の挿絵のような やさしさが感じられる 静かな絵です
スーラやシニャックとは異なりますが、これも点描画の技法で描かれています


それにしても やはり「鹿之助」という名前が覚えやすかったということは否めません
結構、変わった名前とか地名って好きなので・・・
関西に来て「ダイハツ町」にはビックリしました
私も旧姓は ちょっと変わった姓だったんですけど
結婚したら 名前と併せて ものすごく平凡な名前になっちゃいました・・・




 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 





関連記事
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:美術のお話 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> シロクロさん

おっ、落ち着いてー、シロクロさーん!
気持ちはとってもわかるけどv-8
大阪が持ってるモディリアーニ売ったほうが銭になる
高く売れると思うけどね・・・
でも7億というのは 20年前の鑑定らしいです・・・

雪って 難しい題材の一つでしょうねv-356
水墨画とかで 塗らないことで雪を表す描き方とか
すごいなぁって いつも感動しちゃいますv-343



NAME:ジョル | 2012.05.23(水) 16:33 | URL | [Edit]

 

こんにちはー。

なーなおくえーん!
…売ってしまえ…。
某市長が知事だった頃に、改革のあおりで仕事が無くなったことがあるんです私e-277

普通に署長室に飾っていたなら、ちょっと状態が悪くなっていそう?
油絵なら比較的補修とかしやすそうだから大丈夫なんでしょうか。

雪の絵って、日本人だと、もっと真っ白い風景を好んで描きそうですよね。
点描で銀世界じゃ大変かe-443

NAME:シロクロ | 2012.05.22(火) 17:50 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

油彩画ではありますが どことなく和風を感じますよねv-290
心が落ち着くような いい絵だと思います

私は運転しないので 地図を眺めていたときに
「ダイハツ町」を発見したんですよー、「おおっー」って思いましたねv-8

NAME:ジョル | 2012.05.22(火) 10:27 | URL | [Edit]

 

Re: ニュース見ました

>水無月さん

こんにちは コメントありがとうございますv-290

警察署も あんまり人が押しかけたら困るでしょうしね
7億というのは20年前の鑑定らしいですが、
今も高い価値があることに変わりありませんから、
きちんと管理してほしいですね
「出船」は結構初期の作品みたいなので
「雪の発電所」とは ちょっと趣が異なりますね

姫路市立美術館のベルギーコレクションは 私も好きです
ちょっと遠いのがネックですが、何度か観に行きましたv-343
秋にまた行こうかと思っています


NAME:ジョル | 2012.05.22(火) 09:26 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
そうですよね、リポーターの人は見れないですね~
かわいそー。
岡鹿之助の絵は、日本の画家らしい感じの絵のタッチで、日本人には好まれそうですね。
洋画家とは思えないですね。僕はこういう感じの絵も好きです。
ダイハツ町は伊丹を越えた辺りですよね、
国道171号で行くと自然とわかるような…。

NAME:りょーごろー | 2012.05.21(月) 22:53 | URL | [Edit]

 

ニュース見ました

こんばんは
始めてコメントさせていただきます。

このニュースは見ましたが、警察署にあるのはもったいないですよね。それも大阪の東署、行きませんよね。でも7億円ってすごいです(笑)

この間一緒に「熊谷守一展」を見に行った友人が、岡鹿之助を大好きなんです。「雪の発電所」もお気に入りです。
マルグリットがお好きなんですね。
姫路美術館ではよく見ました。べルーギーの画家の展覧会は、時々見に行きました。好きな美術館です。
私は旧姓も今もごく平凡な姓ですが、あの友人は、旧姓も今も変わった姓なんです。こんなものですね(笑)

NAME:水無月 | 2012.05.21(月) 21:13 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
