dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.24(Thu) 21:30
こんばんは ジョルです
「サッポロ一番塩らーめん」って 無性に食べたくなるときってないですか?
一年に一回あるかないかくらいだけど・・・


昨日は 久しぶりに 香雪美術館に行ってきました


20120523135717.jpg

 
◆狩野派の絵画
 ー室町から明治までー◆

   香雪美術館  5月12日(土)~7月16日(月・祝)

 香雪美術館は 朝日新聞社の創業者・村山龍平が蒐集した日本、東洋の古美術コレクションなどを収藏する美術館として、昭和47年(1972)に設立されました。館名の「香雪」は茶人でもあった村山龍平の号であり、春と秋に「企画展」行っています。



実を言うと 兵庫県立美術館のコレクション展
美術を見る8つのポイント
に行ってきたのですが
どうも 記事を書くポイントが見つからなくて・・・・
まぁ ぶっちゃけ あまりよくなかったということですね
今年は県立美術館の「友の会」に入っているので 
コレクション展は なんとタダで観れますのよ、奥さん
(だから行ったんだけどね

そんな消化不良でしたので たまたま駅で見かけたポスター(と同じ)につられて
美術館のハシゴをしちゃったわけです

20120523135857.jpg
閑静な住宅街にあります

ポスターを見ると 「狩野派の絵画」ということで 
狩野元信、狩野永徳、狩野探幽、狩野芳崖・・・
そうそうたるメンバーの名前があるじゃないですか、奥さん!!
これは行かねば

香雪美術館は 以前一度だけ行ったことがあって、
そのときは 地味な作品(?)しかなかった気がしたので
今回は ちょっと期待大

展示室は 1階と2階にありますが
どちらも こじんまりとした小さな部屋です
しかし さすが狩野派!
お客さんが 絶えることなく来ます
私が帰る頃には 着物姿の団体さんがいらっしゃいました
(関西にきたら やはり着物姿の方をよく見かけるようになりましたね)

見応えがあったのは やはり屏風絵でしょうか

main_img_09.jpeg
狩野元信・永徳「四季山水図屏風」 室町時代

四季山水図屏風」は 狩野元信が描いた右隻に合わせ
孫の狩野永徳が 後に左隻を描いたらしいということで、
左右 それぞれが個性を保ちながらも、ちゃんと対として 
重厚な 六曲一双の屏風絵になっています

それと もうひとつ「日月桐竹鳳凰孔雀図屏風」という
なが~い名前の これまた 六曲一双の屏風絵がありまして、
右隻に 太陽、桐の花、鳳凰(一対)、
左隻に 月、竹、孔雀(一対)が 描かれているので
タイトルそのまんま・・・わかりやすいといえばわかりやすい

ところが この月と太陽の部分が なんと 絵じゃなくて
金属板のようなものが 貼り付けてあるんです!
絵の背景は 金地なのですが、
太陽は 金色の丸くて中央が膨らんでるような金属板、
月は 半月型で灰色っぽい、石のようにも見えるナゾの物体(!)が
それぞれ 屏風絵に貼り付けられています
こんなの 初めて見ました!
全体的にハデで とてもおめでたいカンジの屏風絵です
(そりゃそうよね、奥さん)


そのほか あの河鍋暁斎が所蔵していたという、
狩野探幽の図巻とか (そんなん持ってたん!?)、
探幽の書状とか (とても達筆・・・に見えます、私には・・・)
ちょっと おもしろいものもありました

じっくり見ても 30分くらいで見れますので、
美術館のハシゴには ちょうどいい具合でした
キレイになった阪急「御影」駅から 東へ徒歩5分ほどですので
散歩がてら いかがでしょう?


*** 今日のチケット代は・・・700円でした ***






 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 






関連記事
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> シロクロさん

いやだわ、ひょっとして見てました?奥さんv-290
「飲み直しに もう一軒行くぜーっ」・・・

確かに! あれじゃ 畳めない・・・・v-12
もしかしたら パカッと外れて 別のところに収納するとか?
月と太陽、反対にも付け替えできるとか?
ちょっとした帽子にもなるとか?
・・・・

NAME:ジョル | 2012.05.25(金) 14:08 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> N.yasukoさん

ふだん あまり行かないようなところなので
楽しんできました~v-290
阪神間は 結構こんな小さな美術館も多いので
チェックが 欠かせませんねv-353
あまりにも珍しい屏風だったので
ちょっと興奮しすぎちゃいましたね・・・v-356

NAME:ジョル | 2012.05.25(金) 13:55 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

実際に食べてるのは 味噌のほうが多いと思うんですけど
「塩」は なんか急にカラダが欲しますv-8

お屋敷なので 敷地が広くて森みたいです
阪急線からも その森みたいなところは見えるんじゃないかな?
今回は かなり頑張った美術展だと思いますよ~v-353

NAME:ジョル | 2012.05.25(金) 13:47 | URL | [Edit]

 

こんにちはー。

まさに、「んー飲み足りない…もう一軒!」って感じだったんですねi-229
でも、面白いものが見られて、収穫がありましたね☆
何かを貼り付けてあるのなんて、確かに見たことがないです。
屏風絵って特に「様式厳守!」という感じがしますし。

物が貼ってあったら畳みにくくないかな…。

NAME:シロクロ | 2012.05.25(金) 11:43 | URL | [Edit]

 

こんにちは
面白いものを見て来られましたね。
駅から近いですねー
地味な建物や規模も好きです。行ってみたいです。
内容とかも地味でも 何か見学しましたって感じが好きなんですよ。

楽しまれた様子に、私も楽しくなりました。

NAME:N,yasuko | 2012.05.25(金) 09:05 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
工場夜景の写真集やDVDありますね。
それだけ好きな人が多いんでしょう。

僕は「サッポロ一番、味噌ラーメン」が好きです(笑)
御影に美術館があるのは知らなかったです。
狩野派の絵は、すごいの一言ですね。
たしかに見ごたえあります。
応援、ポチポチっと

NAME:りょーごろー | 2012.05.25(金) 00:33 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
