dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.03(Sun) 15:42
こんにちは ジョルです
オシャレなのかもしれませんが この季節に 
もこっとしたブーツを履いているのを見ると
後ろからタックルして脱がせたくなる衝動を抑えるのに苦労します
アンタ絶対水虫!


今年度 私は 兵庫県立美術館の「友の会」というのに入ったので
毎月一回 会報誌やチラシなどが送られてくるのですが
その中に こんな一枚が・・・

DSC_0002-1.jpg


横尾忠則現代美術館というのが 今年の11月にオープンするらしいです
場所は 「原田の森ギャラリー」の西館、
阪急神戸線「王子公園」駅すぐ近く

「原田の森ギャラリー」というのは 昔、兵庫県立近代美術館だった建物で
2002年に 現在の兵庫県立美術館ができたことで 
こちらは分館として 利用されることになったそうです
「原田の森」は この辺りの地名だそうです

先日 すごーく昔に行った「セザンヌ展」の目録を見ていたら 
その時の 巡回先として「兵庫県立近代美術館」の名前が載っていました
ちなみにこの時 私が観たのは 伊勢丹美術館
新宿伊勢丹デパートに 以前あった美術館ですね
昔はデパートに美術館って 結構いっぱいあったんですけどね・・・
今 みんな なくなっちゃった


閑話休題、この原田の森ギャラリーは 以前一度だけ行ったことがあるのですが
周りに 特に何もなくて ちょっと寂しいカンジでした
この横尾忠則現代美術館が オープンすることで
少し 賑やかになったら いいかなぁなんて思います
カフェも併設されるらしいですしね

最近 この近くのJR「灘」駅から 県立美術館への道に
「ミュージアムロード」なる名前が付けられ、
色々と看板とかが増えたなと思っていたら、
今の県立美術館の館長さんは あの金沢21世紀美術館
元館長だった方なんですね
ということは やはりこの「みかえるも この館長さんが
生みの親なんでしょうか
(デザインしたのは外国のかたですが、発案という意味で)

20120425133457.jpg
「オレも もはやこのブログではレギュラーやな
(みかえるについての記事は こちら

また何か 面白そうなことをやってくれるのでは?
今まで ちょっと地味な印象の 兵庫県立美術館ですが
今後に期待です






 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 






関連記事
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:美術のお話 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

>シロクロさん

日本人なら きちんと四季を堪能すべきよね、まったくv-8

でも建物の中は あまり地味ではなさそう・・・
カフェも 赤い椅子とかあったような?v-356

先日のコレクション展のときは みかえる しぼんでたのよ~i-183
まさか もうお役御免!?v-12

NAME:ジョル | 2012.06.06(水) 14:44 | URL | [Edit]

 

こんにちはー。

居ますねー…それで思いっきりミニ履いてるんですよね!
寒いんか暑いんかどっちなんや!!っていう。

横尾さんの美術館ですか~、想像すると目がしぱしぱi-201
それで外観だけでもシンプルなんでしょうか。
入る前後に目を休めろという。
でも帰りは、この白い壁に残像がチラつきそう。
ミュージアムグッズが面白そうですねi-194

やーみかえる、元気だった?
っていうくらいのレギュラーですね。
下の看板も相当大きいから、何の展覧会に行ったかの記念にもなって良いですよね☆

NAME:シロクロ | 2012.06.06(水) 09:40 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> cm8さん

はじめまして。 いらっしゃいませv-343

ありがとうございます!
今はFC2ですけど 以前ファンブログでブログを始めて
今月で 一年なんです
ゆるいブログですが また遊びに来てくださいねv-290
 

NAME:ジョル | 2012.06.05(火) 11:43 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

またこれが もこもこのブーツはいてる人見たんですよ・・・
見てるだけで うっとうしい・・・v-356

まずは 知ってる絵があるような 大きな美術展が
おススメだと思いますよ~v-290
今度神戸にフェルメールの有名なのがきますから
それなどいかがでしょう?v-352

NAME:ジョル | 2012.06.05(火) 11:37 | URL | [Edit]

 

始めまして
cm8と申します
1周年記念おめでとございます
もし違ったら( TДT)ゴメンナサイ

NAME:cm8 | 2012.06.05(火) 00:59 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
この時期にブーツ履いてる人いるんですか~?(笑)
蒸れて余計に水虫になるのでは(笑)

僕も一度くらいは、美術館行ってみようかな。
全然行った事がないので…
応援、ぽちぽち

NAME:りょーごろー | 2012.06.04(月) 19:37 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
