dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.06(Wed) 14:27
こんにちは ジョルです
いよいよ日食グラスの今後の処遇に苦慮しますね・・・
でも金星らしい点は見えなかった・・・


この間 ふと疑問に思いました
「レンブラントは なんで レンブラントなんだろう」 と

「レンブラント・ライト」でも知られる、
光と影の生み出す劇的な表現で 有名なレンブラントですが、
本名は 「レンブラント・ファン・レイン
正しくは もっと長くて「レンブラント・ハルメンス・フォン・レイン」
「レンブラント」はファーストネーム、姓じゃなくて名前のほうですよね

ゴッホだって、フェルメールだって、モネやマネだって
ファミリーネーム、姓のほうで呼ばれるのが 普通です
(ちなみに モネとマネなんて 区別が付くようになったのは
 かなり大人になってからでしたねぇ

調べてみたら どうやら作品の署名に「レンブラント」と入れていたから
というのが 理由らしいです
ルネッサンス期のミケランジェロや ラファエロなどに倣ったからだとか・・・
(確かに ミケランジェロ・ブオナローティ、ラファエロ・サンティです)
そんなこだわりが あったんですねぇ・・・・


さて この秋、大阪の国立国際美術館で開催される
エル・グレコ展」
この エル・グレコも 本名は全く違って
「ドメニコス・テオトコプーロス」・・・一生覚えられそうにありません・・
エル・グレコは スペイン語で 「ギリシャ人」という意味、
というのは わりと有名な話ではありますが
彼の場合、自分の作品には ちゃんと本名で署名を入れていたらしいです
それなのに なぜ「ギリシャ人」に なっちゃったんでしょう?
やっぱり スペインの人も本名を覚えられなかったのか・・・?
「めんどくさくね?」「ギリシャ人でよくね?」みたいな?

この 「エル・グレコ展」、珍しく大阪が東京より先に開催されるみたいですね
チラシにも 「エル・グレコ 大阪初上陸」って
どかーんと 書いてあります
グリコの街にグレコがくる・・・
笑いにキビシイ関西人に聞かれたら どつきまわされそうな言葉が
頭に浮かんでしまう今日この頃
(いやぁ 風邪ひいちゃって 熱っぽいもんで)

日本には 大原美術館(倉敷)の「受胎告知」と
国立西洋美術館(上野)の「十字架のキリスト」
この2点しかない エル・グレコですから
今回の美術展は かなり貴重な機会と言えそうです

署名と言えば 金山平三のまっすぐな署名が結構好き
こんな楽しみ方も いかがでしょう?




 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 












関連記事
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:美術のお話 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> シロクロさん

風邪ひいてるほうが 冴えてるかしら~?
まだまだ とばすから ついてきてくださいねーv-343

いまさら「レイン」って言っても 「ダレ?」って感じですからね
でも セザンヌを「ポール」って言っちゃったら
随分 かる~いお兄さんってカンジで 親しみやすいかも!?v-290

ありがとうございますv-343
病弱な私だけど なんとか頑張りますv-352

NAME:ジョル | 2012.06.09(土) 10:46 | URL | [Edit]

 

こんにちはー。

ジョルさんトバしてるわ~と思ったら、風邪ですかv-356
でも大丈夫☆冴えてますよー。
グレコ調の看板を想像してしまいましたが…道頓堀なら、あの迫力は意外と溶け込めるかも…?

ラファエロとかもそうだなぁと思って読み進めていたのですけれど、そうかぁ、憧れを込めてなんですね。
語感としても、レンブラントとかラファエロって言う方が、あの作風にしっくり来る気がします。

お大事にっv-344

NAME:シロクロ | 2012.06.07(木) 22:10 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

フェルメールのあの絵がくるんですよ、あの絵が!v-8

えーっ、園児にさえダメだしですかぁ?
キビシーv-12
やっぱり「エル・グレコ」で良かったのかもしれませんねv-353

NAME:ジョル | 2012.06.07(木) 20:38 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
神戸にフェルメールの絵がきますか~
いつ頃だろ~?調べとこ~

「グリコの街にグレコが来る」どつかれるより、
園児にダメ出しされそうですね(笑)
ヨーロッパの人の名前は長くて、
舌噛みそうです。(笑)
応援、ぽちぽち

NAME:りょーごろー | 2012.06.06(水) 21:10 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
