dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.09(Sat) 10:35
こんにちは ジョルです
口に出してみると 意外と「きゃりーぱみゅぱみゅ」って言えてない自分に
がっかりしました・・・・
友達に「言ってみ」って言われたもので・・・

こんないい季節なのに 風邪ひいて熱出して
予定していたより 行くのが遅くなってしまいました


◆リスベート・ツヴェルガー絵本原画展◆


    美術館「えき」KYOTO  5月23日(水)~ 6月17日(日)
                 
美術館「えき」は 京都駅下車すぐの JR京都伊勢丹の7階にあります。
古典から現代アートまで、ジャンルを問わず、国内外のさまざまなアート作品を紹介する展覧会を年11~12回開催しています。



isetan.jpg



絵本原画展ですから 絵本の挿絵画家なんですけど
全く知らない名前でした(しかも覚えにくそうな名前です・・・・)
でも 基本的に 絵本は好きです
いや、正しく言えば 絵本じゃなくて、
児童文学の挿絵が好き、かな・・・

母親が言うには 「知らないうちに字が読めるようになっていた」という私は
小さい頃は 本が好きな 大人しい子供でした
普通の親なら 教えてもいないのに 自分の子どもが字を読めたら
(幼稚園に通う前には 読み書きできてました)
かなり びっくりだと思うんですけど、
「不思議よねー」 のひとことで終わらせてしまう母は
かなり てーげーな親だということで
私がこんな性格なのも DNAのなせるワザなのでしょう

なので 絵本というよりは もう少し字が多い本を読んでいたような気がするんですが
それだけに 却って挿絵はいまだに記憶に残っていますね
「青い鳥」の絵が好きでした 
(この題名でいいのかな?チルチルミチルの出てくるやつ・・・)


リスベート・ツヴェルガーは 1954年生まれのオーストリアの画家
画風からも すごく オーストリアっぽさが感じられます
(このへんの表現が またテキトーな感じですが、なんとなく分かってくださいね)
とても繊細な線の描き方、ちょっと暗いトーンの 深みのある色使いが
ちょっと幻想的な童話に まさにぴったり

hue.jpg


絵本原画なので 実際の絵本が 出口付近に何冊も置かれていていました
この本だけ さっと読んだのですが なんとも 不思議なお話ですね・・・
「赤ずきん」とか「オズの魔法使い」とか 馴染みのある話もありますが
結構知らない物語も多かったです
絵本自体を見ていると 見たことのある絵だったような気もしてきますが、
画家の年齢を考えると 子どもの頃見ているわけではないでしょうね・・・

絵本の原画なので 作品そのものは 小さく同じような大きさのものばかりですが
構図とかにも ひねりがあって 最後まで飽きることなく見ていけます
「人魚姫」や 「ノアの箱舟」などの 海の描写がステキでした
サカナも 意外とリアル


さすがに今回はお客さんの年齢層が若い! (浮世絵とは大違いだよ・・・)
デパートの中の美術館なので 開催中は無休だし、
午後8時閉館なので のんびり見れるのも うれしいところです



*** 今回のチケット代は ・・・500円! ***

 ※当日券は700円ですが 大阪第四ビルの地下で 
  なんと350円で売っていました!
  私は同じ店で買ったけど 随分前に買ったので 500円・・・
  ちなみに 次回展のチケットも350円で売ってました!







 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 









関連記事
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

ねっ、意外と言えないもんですよね~v-8
ついつい ムキになって練習しちゃったりして・・・

今日本屋さんに行ったら この作家の絵本コーナーが
できてました (もちろん美術展がらみで)
絵本て 綺麗で好きなんだけど
やっぱり お高い・・・v-12

NAME:ジョル | 2012.06.11(月) 17:02 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
横に彼女がいても、彼女をそっちのけで、
写真ばかり撮るかも(笑)

僕も「きゃりーぱみゅぱみゅ」は舌噛んで
言えませんでした(笑)
絵本原画展ってあるんですね!
たぶん、若~い人が多いのは、身近で聞いた事が
あるからかもしれませんね。
応援、ぽちぽち

NAME:りょーごろー | 2012.06.10(日) 23:12 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
