dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.11(Mon) 21:49
こんばんは ジョルです
永谷園のお茶漬け、お茶じゃなくて お湯でいいって知ったときには衝撃でしたね 
(かなり昔のハナシですけどね)
だってお茶漬けなんだから お茶入れなきゃって思うでしょ、ふつう


今日は特に話題もないので 携帯で撮った写真を
アプリで 遊んでみました


       PicsArt_1339409725951_convert_20120611203827.jpg


なんかちょっと アートなカンジでしょ?
誕生日にもらったお花
もとは こんな写真


       flower.jpg


ここには写ってないけど 実は芍薬(シャクヤク)がメインになっていて
花束に芍薬なんて ちょっと珍しいような・・・
「立てば芍薬・・・」って言うけど 結構大きな花なので
つぼみの時は スラっとしてるけど、咲くと かなり迫力があります


「花の絵」といったら やっぱりアンドレ・ボーシャンかな


andore.jpg
アンドレ・ボーシャン「夏の庭」


アンドレ・ボーシャンは20世紀前半、フランスの素朴派の画家ですが
園芸業を仕事とする いわゆる「日曜画家」
絵の教育を受けずに 独学で絵を学んだ人です
園芸家なので 植物は実に細かく 正確に描けてるんですが
なんか ちょっとヘン
ちょっと アンリ・ルソーっぽいところが ミョーに印象に残ります

ふつうは 「花のブリューゲル」と言われた 
ヤン・ブリューゲルとかを挙げるのが正当なのかなって
後から思ったんだけど
アンドレ・ボーシャンのほうが 私は好きかもね


Bouquet.jpeg
ヤン・ブリューゲル「花」 1603年
お父さんは 「雪中の狩人」などで有名な画家ピーテル・ブリューゲル


最初は 特に美術ネタにもっていくつもりは なかったんですけど
結局こうなっちゃっいましたー
まぁ 「お茶漬けが ガーリー!?」って 最初に思われたかもしれないし、
最後まで読んでも 「どこがガーリー!?」って思われそうだし、
せめて 美術ブログらしく終われたことで
よしとしちゃいましょう





 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 





関連記事
 
Trackback(0) Comment(14) 
Category:美術のお話 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

絵画同好会(名前検討中

すてきな 花の絵ですね。
私の部屋に飾りたいなぁ。
私は 華道も 好き。
盆栽の絵というと 盆栽というより 日本庭園の絵
だと 屏風絵~加納~

NAME:村石太レディ&タイムトラベラー | 2012.09.08(土) 23:18 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> みゆぴょんさん

あっ、こちらこそご無沙汰してます こんにちはv-290

これは デジカメじゃなくて スマホで撮ったんですよーv-353
なんか もう十分過ぎて デジカメ買えないかも・・・v-356

NAME:ジョル | 2012.06.15(金) 10:25 | URL | [Edit]

 

お久しぶりです

りょーごろーさんちから来ました

デジカメでこんなことが出来るんですね
撮るので精一杯
したことないや

ひと手間かけまーすヽ(^。^)ノ

NAME:みゆぴよん | 2012.06.14(木) 23:42 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> ガブリエルさん

こんにちは はじめましてーv-343

今はいろんな加工ができて すごいですよねーv-353
写真を油彩画みたいにするツールも ありました
確かに プリントアウトして 色々コラージュしたら
おしゃれなものとかできるのかも?
私には ムリそうですが・・・v-356

NAME:ジョル | 2012.06.14(木) 10:11 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

たびたび ありがとうございますv-290
わーい、全然大丈夫ですよー、うれしいですv-343
お茶漬けの食べ方も ろくに知らない無知な私ですが
お役に立てれば 光栄でーすv-8
しかも 全然パクリじゃないですしー。
むしろ私のほうが 写真ブログに ちょっとあこがれてみただけです うふv-10

NAME:ジョル | 2012.06.14(木) 10:07 | URL | [Edit]

 

こんばんは
りょーごろーさんのブログからうかがいました

ステキな写真ですね、とても写真が元だとは思えません
部屋に飾ったら、ステキなインテリアになりそうですね

NAME:ガブリエル | 2012.06.14(木) 00:02 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
また来ました(笑)
実は、今回の記事をリンクさせて頂きました。
事後報告ですいません。
ダメなら、いつでもおっしゃってくださいね。
いつでも修正しますので。

NAME:りょーごろー | 2012.06.14(木) 00:02 | URL | [Edit]

 

こんにちは~
そう~ですね。どちらかと言えばボーシャンの絵の方が好きかな。
お茶漬けの袋の裏に、たしか調理方法が書いてた
ような…お湯を入れてねって。
応援、ぽちぽち

NAME:りょーごろー | 2012.06.13(水) 18:51 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> マクシフさん

はじめましてv-290
はて、素晴らしいのは どっちの絵かしら???

問題、楽しかったです
でも平均時速の問題は バッチリ解けましたよv-295

NAME:ジョル | 2012.06.13(水) 16:48 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> シロクロさん

ありがとーv-343
でも 誕生日は実はもっと前なのよ~、
お花が一週間遅れだったもんで・・・v-356

お花さえあれば ガーリーでイケるかなぁと思ったんだけどーv-353
ガーリーな前フリができれば カンペキだったわねv-290

いやぁ、ここにも最初から「お茶なし派」が!
結構 そっちのほうが主流なのかしら?
まぁ今更だけど、味はね、そんなに変わらないわv-356

小木?矢作? 私の感覚は 哀しいけど 小木に近い気がする・・・

NAME:ジョル | 2012.06.13(水) 16:40 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

えっ、最初から お茶考えてないってことですか?
なんて 合理的な・・・v-353
うちの実家では 今でもお茶使いそう、
両親が今でも食べるかどうかわかりませんけどv-356

花の写真もいいけど 絵もいいですよね・・・
って りょーごろーさんの好みは どっちなのかしら?
やっぱり ボーシャン?v-290

NAME:ジョル | 2012.06.13(水) 16:33 | URL | [Edit]

 

こんばんわ^^
はじめまして~

素晴らしいですね~^^
素晴らしい絵画です~!

NAME:マクシフ | 2012.06.12(火) 21:53 | URL | [Edit]

 

こんにちはー。
お誕生日だったんですか?
(写真が蔵出しじゃなければ)おめでとうございます☆

ひまわりの花びら、筆っぽい効果にぴったりですね〜。
ガーリーの輪が広がりましたね♫
オープニングトークがまさかのお茶漬けでしたけれど…。
私はお茶漬けにお茶を掛ける人が居ることを知った時にびっくりでした!

上の絵、おぎやはぎさんが喜びそう☆

NAME:シロクロ | 2012.06.12(火) 20:52 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
僕は永谷園のお茶漬けにお茶を入れたことが無いです。
昨日のテレビで、びっくりしてた人がいましたが、
僕は逆に、お茶を入れることにびっくりしました!
撮った写真を絵のようにできるのは、面白くていいですね。
デジカメでもこの機能があればいいのに…
風景画もいいですが、
お花の絵も、やっぱいいですね。
特に今回のお花の絵画は、細かいところまで、
表現されていいです。
応援、ぽちぽち

NAME:りょーごろー | 2012.06.12(火) 20:10 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
