dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.18(Mon) 13:46
こんにちは ジョルです
一昨日から 「ぐんまのやぼう」に はまってます
三男まではまってるし。

・・・というわけで 今日は群馬です(はい、わかりやすい展開ですね)

実は うちの両親は 群馬県館林市(たてばやしし)出身
(関東に住んでいると 気象情報などで よく耳にする地名なんですが
 要するに フェーン現象で暑いんです
まぁ結婚後は 転勤で関東各地を中心に群馬以外で生活してましたが

つつじヶ岡公園とか 分福茶釜で知られる茂林寺とか 観光地もあるんですが
わざわざ親が そんなところに連れて行ってくれるワケもないので
私は群馬の友人の結婚式のついでとかでしか 行ったことありません

最近 なにかで 館林美術館というのを目にしたので
ちょっと調べてみたら 県内ふたつ目の県立美術館で 
2001年に開館したらしいとのこと
(高崎にある群馬県立近代美術館が最初)

なんといっても ここのスゴイところは
館林市には「分福茶釜」伝説の茂林寺(もりんじ)があるところから、
この「ぽんぽこぽん」という語感にひっかけて、
美術館の主な収蔵作品の中心に ポンポンの動物彫刻を据えようと
作品収集を行い、美術館内には実際にポンポンのアトリエを忠実に再現した
「彫刻家のアトリエ」とよばれる施設まで建設した、
ということです








・・・ダジャレ?
会議とかでマジメな顔して お堅い(?)公務員のおじ様たちが 
「じゃあ、ぽんぽこぽんでいきましょうか」 「そうですな やはり ぽんぽこぽんがよろしいかと・・・」
なんて やりとりしてたんか?


ポンポンとは フランスの彫刻家、フランソワ・ポンポン(1855~1933)
オルセー美術館にある「白熊」が有名


  Pompon.jpeg


ところが この収集した作品が 死後鋳造であることがわかり、
展示できないことが判明!
(ブロンズ彫刻などでは 鋳型と呼ばれる型を使うので
 何体も同じものを作ることが可能です
 そのため 作家の知らない間に許可なく作られたりする場合があるわけです)
ポンポンは 遺言でこの死後鋳造を禁じていたため、
正式な展示はできないらしい・・・


こんなことって あるんですねぇ・・・
でも すべて展示できないわけではなく、
十数体は 大丈夫なものもあるようです
展示できないものは・・・倉庫にしまってあるのか、
隠し部屋に展示!なんて 都市伝説にしちゃうのも
分福茶釜らしくていいかもしれません



ちなみに あの月岡芳年も描いてました


Bunbuku.jpeg
月岡芳年 「茂林寺の分福茶釜」

この狸の化けた 僧の名前が「守鶴」
おおっ、「NARU●O」のアレは ここから!?





 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします


こんなの美術ブログじゃない!って突っ込みたいアナタ、
大丈夫、「手作り・ハンドメイド」にも登録してありますから・・・・?

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 






関連記事
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:美術のお話 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

岡本駅の西側の川(用水路?)のわきにいましたv-16
川沿いに 山から下りてきたのかな・・・?
道路より一段低くなっていて 上れないようになっていたので
ゆっくり観察できましたーv-8

最初の所持金(みたいなもん)で すぐ栃木は制圧できるんですよー
このへんが 群馬と栃木の確執みたいですねv-290

NAME:ジョル | 2012.06.22(金) 12:48 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
いつも訪問とコメントありがとうございます。
岡本駅の近くで、猪を見たって言うのはびっくり
しました。ホント、シティボーイですね。
「ぐんまのやぼう」はスマホのゲームですか!
そしたら、栃木の人は黙ってないから、
「とちぎのやぼう」がでてくるかも(笑)
応援、ぽちぽち

NAME:りょーごろー | 2012.06.21(木) 22:03 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

昔はそんなに聞かなかったような気がしますけどねv-356
計測してみたら 結構暑かったのかも?

> 今回の記事は、ダジャレでいくのかなっと思いきや

ダジャレで攻めたのは 私じゃなくて
美術館ですよーv-8
やっぱり 美術ブログとして きめるときはきめとかないとねv-352


「ぐんまのやぼう」は スマホのゲームですv-290
群馬を全く知らない人には楽しめないかもしれないけど
私みたいに ほんのり知ってると かなり楽しめます★

NAME:ジョル | 2012.06.21(木) 20:13 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
群馬県の館林市は、夏になると、40度になるところですよね~
暑すぎて、溶けそうです(泣)
今回の記事は、ダジャレでいくのかなっと思いきや
しめは、いつもどおり絵画で(笑)
「ぐんまのやぼう」って?
応援、ぽちぽち

NAME:りょーごろー | 2012.06.20(水) 20:51 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> シロクロさん

しかも冬は「からっ風」で寒いんですよ~v-8
埼玉でも 南部は そんなことないから大丈夫★

ダレが言い出したの?って ことよくありますよね、
面白いけど、最初に言うのは ちょっと勇気いるんじゃない?みたいな・・・
しかも今回、ハズしちゃったし・・・v-356

「血みどろ芳年」でしたっけ?
でも題材が題材だけに もうちょっとカワイイたぬきちに
して欲しい気もしますv-343



> 月岡芳年って、こんなタヌキさんとかも描いてるんですね。
> どうもモノスゴイ絵の人という認識で…。

NAME:ジョル | 2012.06.19(火) 11:04 | URL | [Edit]

 

こんにちはー。

暑いらしいですね…もし群馬か埼玉に転勤になったら私は奈良に帰るよ!と夫に言ってるくらいです〜。

でも館林にはオシャレなものがあるんですね!
おじさま方の会議は想像すると面白い♫
そういうの、ありますよね〜、誰だこのダジャレにGOサイン出したの!っていう。

月岡芳年って、こんなタヌキさんとかも描いてるんですね。
どうもモノスゴイ絵の人という認識で…。

NAME:シロクロ | 2012.06.19(火) 09:09 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
