dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.22(Fri) 00:10
こんばんは ジョルです
ここ数年、ほとんど蚊に刺されていません
若い頃、義母と並んで台所に立っていたら 私ばかり刺されていたのがウソのよう・・・
そんなに マズいのか・・・?


2,3日前にこんなものが届きました


DSC_0010.jpg



美術検定」のお知らせです
知らないでしょ?

実は 一昨年に受験したんですねー
1級から 4級まであって 3級を受験して 無事合格しました
でも 去年はこんなお知らせ、届かなかったような・・・?

この 美術検定、問題は100問すべて四択のマークシートという、
実に 思い切ったわかりやすい試験で
7~8割くらいで合格らしいです (級によって異なります)

四択なので とりあえず答えを埋めることはできるんですが、
なんせ 範囲が広くて 勉強しづらい・・・

アルタミラの洞窟画から 現代アートまで、
茶器や仏像、建築、絵画、彫刻など まぁ 様々な分野から出題されます

しかも 受験料が高い!
4級でこそ 3800円ですが 級が上がるごとに値も上がり、
1級だと 9500円!!!!

私も3級合格で 気をよくして 次は2級!なんて 意気込んでみたものの、
受験料7500円に くじけました
主婦が趣味で受けれる値段じゃねーべよ・・・

受験者が少ないから 受験料が高いのか、
受験料が高いから 受験者が少ないのか、
受験者が少ないので わざわざ 用紙を送り付けたのか、
真実は わかりませぬが
この値段では 私は一生受験できそうにありません
まだ 漢検のほうが 受かりそうな気がするし


こんなに 受験料高いのに 問題用紙の写真は 小さくてモノクロ
「この絵の作者は?」ってきかれても 目に老いがきてる身にはツライ・・・


ちなみに こんな問題もありましたよー

 ★★★ バサラという美意識を体現した南北朝時代の人物は誰ですか ★★★

       ①佐々木道誉  ②足利直義  ③夢想疎石  ④楠木正成


正解は ・・・・ 次回に 発表!








 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 














関連記事
 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:美術のお話 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: こんにちは

> 水無月さん

なぜか どんな検定でも級が上がるごとに 
料金も上がっていきますよね・・・
「値段安くしとくから ドンドン難しいの受けてみてね!」
っていう 太っ腹な 検定はないもんでしょうかねー

お金払っちゃったら もったいないから 
イヤでも勉強しますよv-8

答えが全くわからなくても 答えられるのが
四択の醍醐味ですv-353

NAME:ジョル | 2012.06.23(土) 19:23 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

りょーごろーさんは きっと健康的で 美味しい血なんですよv-8

最近はあまり騒がれなくなりましたけど
世の中には いろんな検定がありますよね
 
> ④ 楠木正成ですか?

りょーごろーさんは ④を選びますか?
ちなみに私は ②を選んでマークしました
さぁ 正解は如何に?v-290

NAME:ジョル | 2012.06.23(土) 19:14 | URL | [Edit]

 

こんにちは

はい、知りませんでした笑)
それにしても、受験料が高すぎますね。
級によって値段が違うとうのは、試験の内容が全然違うから、
それとも級が上がると受験する人が少ないから、その手間代でしょうか?
3級合格、すごいですね。
私は絶対落ちます、知識が無いですから笑)

バサラ・・次回の発表を待ってます、分かりません。

NAME:水無月 | 2012.06.23(土) 14:45 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
蚊に刺されないのは羨ましいです。
僕は刺されまくりですよ(泣)
美術検定があるのは、知らなかったです。
既に3級、取得済みはさすがです

ちなみに問題の答えは…
④ 楠木正成ですか?
応援、ぽちぽち

NAME:りょーごろー | 2012.06.22(金) 23:17 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> シロクロさん

シロクロさんもご存知でしたか!
意外と メジャーなのかしら?

まず「バサラ大名」って美術なんかなーって(笑)
私なんて 数年前に子どものゲームで知ったわ・・・
100問90分くらいでやるから、
あんまり 突っ込んでいられないんですけどねー

この値段は 学習意欲すら奪い去っていくわぁv-239
でも 確かペア割引みたいのが あったような・・・
私の隣の人は カップルで受けてたから 
それだったのかもしれないけど・・・なぜ わざわざ?v-12

NAME:ジョル | 2012.06.22(金) 20:38 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> N,yasuさん

あっ、ご存知でしたか この検定v-290
確か会場も 東京と大阪くらいしかないんじゃないかしら・・・
結構検定好きなもんで 一応勉強もしましたからね~
もう半分くらい忘れかけてるけど・・・・v-356

NAME:ジョル | 2012.06.22(金) 20:31 | URL | [Edit]

 

こんにちはー。

ジョルさん詳しいから、受けないのかなーと思っていたのですが、既に3級なんですね☆
やっぱり幅広いんですね~。
日本とか西洋とか、建築だけとか、分けててくれれば何とか勉強できそうだけど…その受験料でオールジャンルへの挑戦は無謀だからしたくないかもi-6

えと…「バサラ大名」って習った…(知識が受験対策どまり)。

NAME:シロクロ | 2012.06.22(金) 13:13 | URL | [Edit]

 

ジョルさん、やっぱり 勉強されてますね。
この検定本、覗いた事があり、結構広範囲にでますよね
興味があるくらいじゃ 合格しませんよ ! !
検定料、高い、ジョルさんはスゴイ

NAME:N,yasu | 2012.06.22(金) 10:06 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
