dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.06(Fri) 21:53
こんばんは ジョルです
カルピスは「パイン味」が一番好きです
お中元のカルピスに 大ハシャギした世代ですから


久々の 美術展です



◆久保 修 切り絵の世界展 ~紙のジャポニズム~◆


   美術館「えき」KYOTO  6月21日(木)~ 7月16日(月・祝) 

美術館「えき」は 京都駅下車すぐの JR京都伊勢丹の7階にあります。
古典から現代アートまで、ジャンルを問わず、国内外のさまざまなアート作品を紹介する展覧会を年11~12回開催しています。



いやー、見事に前回から 切り絵つながりで
しかし 今日の切り絵を見たら、 私のなんか切り絵じゃないですね、
恐れ多くて いっしょにできません
こんなに凄いんですから


   kubo_01_01.jpeg


お天気も悪いし、午後のハンパな時間だと言うのに
人も すごくいっぱいで 盛況でした
やはり女性客が多めですが、世代は色々でしたね


切り絵というのは 当然 切り抜いた部分ができるわけですが
そこに裏から 着色された紙を貼り付けたり、
アクリル板のような 透明の板で挟んで 影で奥行きを表現したり、
金属板を レーザーで切り抜いて ランプにしてしまったり、
そりゃあ 多彩な作品が たくさんあって
思っていたより 奥が深い世界でした

「画業40周年」と ありましたが ここ20年ほどの作品が多く、
去年や今年の作品なども 結構あったと思います


  aff8d1f1ca9d8e8cd0dc784c908f7ed7.jpeg
  「WAGASA」 2012年


この黒い輪郭線が 切り残した部分で
色の付いている部分は 後ろに別の紙を当てているわけですが
それも 細かく色分けされているので
とても 繊細な仕上がりになっています
(この文章で解ってもらえるかどうかもアヤシイですが・・・)

別に切り抜いた花びらや鳥が 貼ってあったり、
薄手の白い和紙を貼って 湯気を表現したり、
「貼り絵」みたいな部分もあって
よーく見てみると かなり楽しめます

製造工程の簡単な説明もあって
デッサン・下絵が かなり重要なことがうかがえます
きちんとした下絵を描いてから、細かく切っていく・・・
気が遠くなる作業ですね・・

予備知識なしに行ってみたので
とても 面白かったです
私も もう少し複雑な切り絵に挑戦したくなりました





*** 今回のチケット代は ・・・なんと350円! ***
  当日券700円のところ、チケットショップで半額で購入

 




 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 







関連記事
 
Trackback(0) Comment(7) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: 腱鞘炎になりませんか?

> YOUのつぶやきさん

はじめまして コメントありがとうございます!

藤城清治さんですね、数年前に ここ西宮の大谷美術館でも
美術展がありましたので 私も見てきましたv-290
私ぐらいの世代からすると 懐かしいと言うか
子どもの頃を思い出す、独特の世界ですね
(まさに ここでも カルピス!)

あんなにカッター使うなんて このトシでも人生初体験だったので
手が固まって あとで筋肉痛(?)になるかと思いきや、
意外と大丈夫でした
でも楽しかったので またやってみたいですv-343

NAME:ジョル | 2012.07.11(水) 16:01 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> シロクロさん

正直あまり「切り絵」というのを 今まで見る機会がなかったので
とても新鮮でしたよーv-353

あの細かい線を切り抜いていくだけでも 大変なのに
裏にまで あんなに気を遣うなんて・・・
昔「笑点」とかで見てた「切り絵」の印象とは違いましたぁ
(あれはあれで すごい芸なんですけどv-356

NAME:ジョル | 2012.07.11(水) 15:44 | URL | [Edit]

 

腱鞘炎になりませんか?

はじめまして!

藤城さんは大好きで、学生の頃に買った絵が未だに実家を飾っています。リキ抜くのは根気もいりますが、筋肉も酷使するんですよね。若い頃カッターの使い過ぎで腱鞘炎になったことがあります(笑)

でも、素敵な出来です。 頑張ってくださいね。また、

NAME:YOUのつぶやきです。 | 2012.07.11(水) 08:27 | URL | [Edit]

 

こんにちはー。

切り絵って、こんな奥行きが出せるものなんですね~!
朝顔のは、花が浮かび上がって見えるくらい。
左の方に葉がはみ出しているのが効いてますねi-194

花の中心に向かって濃淡があるから、グラデーションの所とかどうするんだろうと思ったら、裏から合わせてるんですねi-189

NAME:シロクロ | 2012.07.10(火) 11:26 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

パイン味、美味しいですよね~v-10
二番目は マンゴー味!

切り絵っていうと 昔は即興的なイメージがありましたけど
今や いろんな手法があるんですよねー
楽しいオドロキの連続でしたv-343
自分でも少しやりたいけど 下絵を描くセンスが・・・v-356

NAME:ジョル | 2012.07.08(日) 14:30 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
工場夜景~の光は、おそらくですが、夜中には
消えるかもです。
応援、ぽちぽち

NAME:りょーごろー | 2012.07.07(土) 22:51 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
僕もカルピスのパイン味、大好きです。
あれを飲むと、なぜか富豪になった気分がします(笑)
ジョルさんの切り絵もすごいじゃないですか!
店に売られていても、全然不思議ではないですよ。
久保修の切り絵は、圧巻ですね!
すごいの一言しか、思い浮かばないです。
応援、ぽちぽち

NAME:りょーごろー | 2012.07.06(金) 23:23 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
