dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.10(Tue) 18:27
こんにちは ジョルです
この間 イスに乗って作業してて、降りるときに 不覚にも
片足を 近くにあったゴミ箱に突っ込んでしまいました
イスに乗るときは めっちゃ注意深く乗ったのに・・・しかも結構痛い・・・


天気が悪くなる前に 暑い中、京都に行ってきました


 
◆上村淳之展 ~作家の眼~◆

       京都市美術館  6月30日(土)~8月19日(日)
               
京都市美術館は 地下鉄東西線「東山」下車徒歩10分
京都市美術館は、昭和8年11月、東京都美術館に次ぐ日本で二番目の大規模公立美術館として設立されました。1928年(昭和3年)に京都で行われた昭和天皇即位の礼を記念して計画が始まったため、当初は大礼記念京都美術館という名称でした。本館の設計は前田健二郎。




   uemura.jpeg
   「四季花鳥図」(大阪新歌舞伎座緞帳原画)部分 2010年

上村淳之(うえむらあつし)といえば 
女性初の文化勲章を受章した日本画家 上村松園を祖母に、
同じく親子二代で文化勲章受章という 花鳥画を得意とする上村松篁を父にもつ
まさに日本画壇のサラブレット的な画家です
(でも プレッシャーもハンパないと思うけど・・・)

私は以前 上村松篁展にも行っているんですが (→こちら
絵の感じは かなりお父さんの松篁に 似ているような気がします

松篁の絵は 動物や植物も多いんですけど
上村淳之の絵は 基本的に「鳥」

そもそも 広大な土地に 自分の野鳥園みたいのを作って
ものすごい種類と数の鳥たちを 飼っていらっしゃるそうな・・・
専用の飼育員さんたちも テレビで見たことがあります

ものすごく色々な種類の鳥たちが描かれています
(鳥の種類を解説したパネルも展示してあるんですが
 半分くらいは知らない鳥だったりします・・・)

もちろん この鳥たちも いいんですけど、
私は 結構多めに取った余白(背景)も 好きですね
よく見ると キラキラと光っていて、淡くて実に綺麗な色だったりします
(どこみてんだよ!って 突っ込まれそうだけど)


   img_1724177_57227164_7.jpg
   「初めての冬」 1993年

9割(!)が 鳥の絵ですが 他に動物の絵と、
なんと珍しい人物画も数点ありました
しかも 教会のフレスコ画(フラ・アンジェリコ作の受胎告知)の模写まで!
技法的に 日本画と通じるものがあるらしいです


会場は広めですが 作品一つ一つが かなり大きく、
60点ほどの展示だそうで ゆったりまったり鑑賞できます
奈良にある松柏美術館所蔵の作品が結構ありましたが、
何度か行っているけど 見たことない作品ばかりでしたね
ちなみに 上村淳之は この松柏美術館の館長さんでもあります
自分の絵ばかり展示するのも 恥ずかしいから あまり展示してないのかも?

まだ時期的に始まったばかりのせいか 人が少なくて
作品同様の 静かな時間を過ごすことができました
まさに京都らしい美術展といった感じです



*** 今回のチケット代は ・・・900円でした! ***
  
チケットショップに行ったけど普通に「前売り券」価格で ちょっと残念・・・ 




 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 



 



関連記事
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> シロクロさん

> 大丈夫でしたか?

えっ、ゴミ箱が?v-8
ヘンに もがいたので うっすらアザになっちゃいましたけど
大丈夫でーすv-91

上村家の鳥園は奈良県にあるはずですよー
鳥好きのシロクロさんには 本当に楽園でしょうねv-10
私の知り合いに あの首の動きがダメ!っていう人も いましたが・・・v-356

あっ、行っちゃいますか、混んでるんでしょうね・・・
こっちでは エル・グレコ展とセットのお得チケットが
発売されるみたいですよv-353

NAME:ジョル | 2012.07.13(金) 20:45 | URL | [Edit]

 

こんにちはー。

ゴミ箱…想像して笑っちゃいましたv-356
大丈夫でしたか?(見え透いた取り繕い…)

良いですねぇ、鳥!
首の動きとかv-353
緞帳の方も見てみたいです。
野鳥園はもっと気になるー‼
初めての冬、何か口が「雪だー!」って言ってますね。

六十点で千円切ったら、なかなかステキ♫
私は前売り券で、来週いよいよ真珠の少女ちゃんに会ってきます〜☆

NAME:シロクロ | 2012.07.13(金) 08:12 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

なんて やさしいんでしょうv-10
ゴミ箱に足突っ込むようなヤツに 社長気分なんてもったいなさすぎます 
ボンネットの上で充分←却って迷惑

親子二代で、文化勲章ときたら、ちょっとプレッシャーですよねv-8
この人の絵が 一番繊細というか はかない感じがします
悪く言うと ちょっと迫力には欠けるかも・・・
さりげなく自宅に飾るには ちょうどいいでしょうね、
とても買えませんがv-356

NAME:ジョル | 2012.07.12(木) 13:34 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
トランクなんかに詰めず、助手席に乗せますよ(笑)
それとも、後ろの席がいいですか?
社長気分、味わえますよ(笑)
ドライブはいいですね~

ゴミ箱に片足を突っ込むのは、痛いし恥ずかしいv-12
ズボッって感じですよね?

親子二代で、文化勲章はすごいですね。
ジョルさんが言うように、この余白の部分は、
なんとなく趣きがありますね。絶妙なバランスです。
応援、ぽちぽち


NAME:りょーごろー | 2012.07.11(水) 21:57 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
