dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.17(Tue) 08:23
こんにちは ジョルです
コーンフレークは 牛乳を注いで、なにかひと仕事してから食べる主義です
パフェに入ってるのは許せない
限界まで牛乳を吸った ぐちょぐちょのやつが好き


先日の上村淳之展のあと、もうひとつ行ってきました



◆KATAGAMI style ~もうひとつのジャポニズム◆

   京都国立近代美術館 7月7日(土)~ 8月19日(日)



 京都近代美術館は岡崎公園内にあり、建物はプリツカー賞建築家 槇文彦による設計で1986年(昭和61年)に竣工しました。京都を中心に関西・西日本の美術に比重を置き、京都画壇の日本画、洋画などを収集、展示し、河井寛次郎の陶芸、染織など工芸作品のコレクションも充実しています。




春に帰省したときに 東京展のポスターを見て 気にはなっていたんですが
いまひとつ このタイトルからは どんな美術展なのか、
イメージが掴みにくくて・・・
でも ほかの美術ブロガーさんの記事とか読んでみると
ちょっと 面白そうだし、
京都市美術館まで行くのだから ついでにってことで
だって 国立京都近代美術館は 京都市美術館の 真正面なんですから


入ってみると なんと上村淳之展より人が多い!
えっ、みんな こっちなの?


アールヌーボーにおける 日本美術の影響については
すでに認識があったものの、
その原点が 伊勢型紙などの染色用型紙だということに着目した、
ちょっと珍しい美術展です

確かに 日本の浮世絵に出てくる女性の着物の柄や模様などは
こういった染色用の型紙から作られているわけですもんね
(今回の「型紙」は 洋服などの型紙ではなく、いわゆるステンシルみたいなもの
 和紙を重ねた紙を切り抜いて 布地を染めるのに使用します)
三重県鈴鹿で生産されている「伊勢型紙」というのが この主流だったようです


実際の伊勢型紙が 何枚も展示されていましたが
やはり 細かい!繊細!デザインが粋!

これが あのウィリアム・モリスのデザインや リバティ・プリントに
多大な影響を与えているというのは
なんとも 不思議というか、日本ってすごいなぁと 改めて感じます


  katagami.jpeg

  この型紙が 海を渡ると こうなります

  img03.jpeg


アルフォンス・ミュシャのポスターや エミール・ガレ、ルネ・ラリックなどの
いろいろな作品が 関連付けて 展示されていて、
約400点という展示数の多さと 幅広さは かなり見ごたえがあります

しかし ここの美術館は 展示室には ほとんど椅子がないんですよね・・
途中に 休憩所みたいな一画が あるにあるんですが
作品を観ながら くつろげるスペースがないのは
ちょっと残念です



*** 今回のチケット代は ・・・900円でした! ***
  正規の価格では当日券はなんと1400円・・・ありがとうチケットショップ! 



 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 





関連記事
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

>りょーごろーさん

涼しくなったら 私も挑戦してみたいv-290

うーん、においますかー牛乳・・・
我が家はみんな好きなので 毎日1,2本買ってます
特に夏場は消費が激しいので
コーンフレークまでまわせませんv-356

NAME:ジョル | 2012.07.19(木) 11:15 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
今度、涼しくなったら、挑戦してみます(笑)
そうです、僕は牛乳が嫌いですよ(泣)
牛乳の独特のにおいが嫌です…

NAME:りょーごろー | 2012.07.18(水) 23:08 | URL | [Edit]

 

Re: こんばんは

> 水無月さん

そうなんです、ちょっと変わってるので
実際観に行くまで よくわからなかったんですv-356
だから人が多いのか少ないのかも見当つきませんでした

大抵は 展示室の中にもソファー置いてありますよね?
京都近代美術館は 常設のほうにも 
展示室内には ソファー、ないような気がします
うちも このへんは1時間じゃ来れないので ちょっと疲れるんですけど
水無月さんよりラクなんですから 贅沢ですねv-356
でも京都は美術館多いですよね、大阪にもうちょっとあればいいのに・・・
 

NAME:ジョル | 2012.07.18(水) 20:51 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

いやー、なんて贅沢な食べ方!v-353
ひょっとして牛乳苦手なのでしょうか?
意外と「子ども」なんですね~v-8

日本の美術はなんといっても 繊細で技巧的な気がします
真似をしながらも また独自のもの作っていくような
面白いところもありますしねv-290

NAME:ジョル | 2012.07.18(水) 20:41 | URL | [Edit]

 

こんばんは

珍しい展覧会ですね。
浮世絵の着物の模様も色々あって、驚きますね。
三重県鈴鹿で生産されている「伊勢型紙」については、初めて知りました。
日本の模様や浮世絵などは、西欧の色んな分野に大きな影響をあたえていますね。

この間いった小磯良平記念館は、座り心地の良い椅子があって良かったです。最近は椅子のある美術館も多くなりましたが、京都は、まだなんですね。
最近、京都近代美術館には行っていないのですが、行ったときは常設の絵を見るのを楽しみなんです。
家から2時間半以上かかるので、ついおっくうになっています。若いときは平気だったのですが(笑

NAME:水無月 | 2012.07.18(水) 20:18 | URL | [Edit]

 

こんにちは~
丸投げと淡白さは、僕のいいところかな(笑)v-8

僕は、コーンフレークは、まずサクサク感を味わって、
そのあと、少し置いて、後でひたひた感を味わいます。
ひたひた感のときの牛乳の味は、臭くなくて、美味しいですね~

日本の美術は、世界に誇れるものですね。
浮世絵とか、かなり高い評価だし。
同じ型紙でも、色付けだけで、印象変わりますね~
応援、ぽちぽち

NAME:りょーごろー | 2012.07.17(火) 18:50 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
