dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.20(Fri) 21:06
こんばんは ジョルです
クマゼミが やかましい
こっちじゃクマゼミばっかり・・・ツクツクホーシが 懐かしい・・・

本当は京都に行こうと思っていたけど
あまりの暑さに 近場にしました (昨日の話です)



◆西洋と出会った江戸美術 ◆


    神戸市立博物館  7月14日(土)~ 9月2日(日)
                 
神戸市立博物館は 各線「三宮駅」下車 徒歩役10分。
旧居留地という、かつて外国人居留地であったこの地域には
風情のある古い西洋建築のビルがたくさんあり、
この神戸市立博物館も 旧横浜正金銀行(現 三菱東京UFJ銀行)神戸支店ビルを転用しています。



現在 神戸市立博物館では

  開館30年記念特別展 国宝桜ヶ丘銅鐸の謎に迫る 
  南蛮美術企画展    西洋と出会った江戸美術  
  古地図企画展     海と陸の「みち」―江戸時代を旅する

という 三つの企画展を開催していて 
しかも クールスポット特別割引で これら全てを200円でみることができます
(まぁ企画展といっても コレクション展なので このお値段なのでしょう)

私は 銅鐸とか銅矛とか あの時代は あまり興味が無いので
南蛮美術企画展と古地図企画展の 二つを見てきました

昨春、こちらの博物館のコレクションが 韓国・ソウル大学校美術館で公開され、
その帰国展として そのときの出品作品や関連作品を含めた約50点が
今回展示されています

何度か見たことのある作品も多かったのですが、
いいものは何度見てもいいし、もちろん初めて見たものもあるし、
200円だし(しつこい?)
人も少なくて じっくり堪能してきました

私のお気に入りの コレにも また会えました

gennai.jpg
平賀源内「西洋婦人図」江戸時代


「南蛮美術企画展」とはいいながらも 今回は南蛮屛風などの展示は無く、
長崎系絵画」と言われる 長崎に来ている中国人から学んだ、
中国風の絵画が いくつかありました

066.jpeg
熊斐「一路功名図」 江戸時代 

「立身出世を一路目指して年を取る」みたなことが左側に書いてあり、
「一路」→「一羽の鷺(さぎ)」(路も鷺も ともに音が「ろ」だから)、 
上方の「シロガシラ(白頭)」という鳥で 年を経ることを 
それぞれ あらわしているそうです
立身出世で 人生終わるのはどうかと思うけど、
こういう 語呂合わせは 楽しいですね

古地図のほうには 期待していた「伊能図」は展示されていませんでした
あの伊能忠敬の地図ですね、ここは持ってるはずなんだけど・・・


「美術品の保護のため、室内温度は 23℃(だったと思う)に
 設定してあります」という 表示があったくらい、
展示室は 冷え冷えです
まさに クールスポット
ベンチで うつらうつらしている おじさんもいたくらいです
近くに住んでいる方には 本当におススメ



*** 今回のチケット代は ・・・200円でした! ***



 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 






関連記事
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

特に朝が ものすごく うるさいですー
耳鳴りがしているみたい・・・

正規の料金は600円らしいです(チケットにはそう書いてありました)
中も全部観て回ると結構広いですよv-8
外観もかっこいい建物なので 撮影にもおススメですv-212

NAME:ジョル | 2012.07.23(月) 16:05 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
僕の近所もせみが鳴き出しました。
これから、うるさくなっていくでしょう。
200円で、このクオリティの高さは、
絶対にお得ですね。
今年の夏も、節電しなければならないので、
美術館に行って、涼みましょうかね~(笑)
応援、ぽちぽち

NAME:りょーごろー | 2012.07.23(月) 00:24 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
