dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.31(Mon) 17:55
こんばんは ジョルです
今日も 小春日和なんて かわいいもんじゃない暑さです

えーと、今日は予告編です (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
明日行く予定の 「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」
きっと 混んでます・・・
明日は疲れて アップできないと思うので
今日 とりあえず何か書いとこうという
姑息な手段に出てみました

ちなみに 「姑息」は 「一時しのぎ」という意味で
「せこい」とか、「卑怯」という意味はありません
でも 私の使い方も ビミョーですね、「せこい」と言ったほうがいいかもしれません 
いや、「こすい」のほうが ぴったりか? まぁいいや・・・



これほどの質と規模での展覧会は ワシントン・ナショナル・
ギャラリー70年の歴史上なかったことであり、
そして これからもないだろう

          ワシントン・ナショナル・ギャラリー館長 アール・A・パウエル3世

   train


今回 ワシントン・ナショナル・ギャラリーの改修工事のため
日本では 初公開となる約50点含む 83点の作品が公開されることになりました
この 改修工事による展覧会というのは 結構いい作品が
まとまって見れるチャンスです
美術館だって ふだん人気のある作品を 
むやみに海外に貸し出せないでしょうからね
この いかつい名前の館長さんの おっしゃる通り、期待がふくらみます

しかし この京都市美術館、イメージ的に よく並ぶ美術館で
私も 2,3度 外の行列に並んだことがあります
もちろん私は平日にしか行かないんですけどね・・・
土日は いったいどうなってるんでしょう


さて 余談ではありますが 上の「鉄道」で描かれている女性は
マネの絵に 何度も登場している ヴィクトリーヌ・ムーランという女性です

   oranpia
   マネ「オランピア」 1863年

   soujyou
   マネ「草上の昼食」 1863年



ちょっと 顔までわかりづらいですけれど どちらも当時 
世間で 大変話題(悪い意味で)になった作品です
「オランピア」を描いた後、ヴィクトリーヌは ヨーロッパを離れ
アメリカにいたりしたそうですが
10年後、マネと再会して 「鉄道」(一番上の絵)が描かれたそうです
10年・・・いろんなこともあったでしょうね 




ご協力お願いします

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ

にほんブログ村




関連記事
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: No title

> K'sさん

メタボかどうかはともかく、ありのままを描くことは
この時代 ホントはマズかったから 問題になったんだよぉv-431
貴族が 高級娼婦を連れて ピクニック(?)に行くのも
よくあることだったらしいけど
それを 描いちゃあヤバイでしょって 非難されちゃったらしい・・・i-229
ほんの100年ちょっと前なのにね・・・

一週間放置したら どうなるか考えただけで こわいよ~v-356

NAME:ジョル | 2011.11.01(火) 14:48 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> りょーごろーさん

「鉄道」の ヴィクトリーヌは30代前半なんですが
なんか複雑な表情で 私にはもっと大人(?)に見えます
ただモデルをしただけなのに モネの絵によって
彼女も 世間から非難を浴びたそうです・・・
いろんな苦労があったんでしょうねv-239

NAME:ジョル | 2011.11.01(火) 14:41 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんわぁ~v-280

予告編 って・・・
映画の宣伝みたいだねぇv-290

マネ 「オランピア」 と 「草上の昼食」・・・
v-209の人 メタボじゃぁんо(ж>▽<)y ☆

草上の昼食なんてぇヌーディストビーチでもないのにぃーv-361
なんでぇ v-209の人だけぇ
マッパなんだろー(; ̄ー ̄)?

んでぇ・・・
明日ワシントン・ナショナル・ギャラリー展 行ったらぁ・・・
ブログUPは、、、1週間後かなぁv-8

NAME:K's | 2011.10.31(月) 21:46 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは~
いつも訪問とコメントありがとうございます
絵画をとおして、その人の人生がどんな感じかわかりそうなのが
すごくて、奥が深いですね

NAME:りょーごろー | 2011.10.31(月) 18:52 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
