dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.23(Mon) 16:01
こんにちは ジョルです
昨日 取り込んだ洗濯物に カメムシがはりついてて 気が狂いそうになりました
ダンナのシャツだったのが 不幸中の幸い
うちは23階なんだけど こんなとこまでヤツらは 上がってくるのか・・・


数ヶ所かを巡回するような美術展の場合 大抵の場合、東京(首都圏)が一番
いや、いいんですよ、関西が何番手だろうと・・・
来てくれるだけで 充分 幸せだと思ってますからね
後からのほうが より多くの情報が入ってくることもありますしね

そんなわけで(どんなわけ?)今まさに 東京の三菱一号館美術館でやってる 
「バーン・ジョーンズ展」
先々週でしたか BS-TBSの「ぶらぶら美術・博物館」でも放送されてましたが
とても 楽しみにしている私です
(関西は 兵庫県立美術館で9月1日から)


今回 「日本初の個展」と言われていて 「?」ってなった私
すんごい昔に行ったことあるんだけど・・・?

13430188076990.jpg

ほら 目録もあるでしょ
って 中をよく見てみたら
  「バーン・ジョーンズ   と後期ラファエル前派
だって

私が ふざけてるわけじゃなくて 本当に 「と後期ラファエル前派」の文字が小さい!
しかも 後期だの前派だの いったいどっちやねんと 
突っ込みたいのもやまやまですが
 「ラファエル前派のあとのほうの人たちなんじゃない?」
って 冷静なかたに 怒られてしまいそうなので
これくらいで今日はカンベンしてやろう


私が見に行ったのは 1987年2月・・・25年前・・・
よちよち歩きで見に行ったのかなぁ んなわけあるかい 
多分 電車の中の吊り広告とかで 知ったんだと思うんですけどね、
見に行くまで バーン・ジョーンズ、まったく知りませんでした

しかし 見に行ってみると とても優美でキレイなのに ビックリ
こんなに綺麗なのに なぜ有名じゃないんだろう?
って 25年間思っていたわけです
なので この春 県立美術館で この美術展のチラシを見た時は
とっても うれしかった

出品される作品も 結構同じものが出てくるようなので
うれしい再会を楽しみにしています


13430188461641.jpg
「キューピッドとプシュケ」 1865年


見かけによらず この手のロマンティックな絵が 結構好きなんです
モローとか、クノップフとか・・・
でも 「やっぱり、モロー」とかじゃ ブログ名としても イマイチでしょ?



 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 






関連記事
 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:美術のお話 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

私も競馬場には一回だけ 行ったことがありますけど
やっぱり そのころは おじさんばっかりだったなぁ・・・
赤鉛筆、耳のところにひっかけてるおじさんねv-8
よく見れば うちから競艇場見えるかも・・
甲子園球場とかは ばっちり見えますから

私が あわてて洗濯物をベランダで はたいていたのもダンナは見ているので大丈夫
うちのは そんなこと気にするタイプではないのでv-8
これからの季節、セミも心配です・・・・

ちょっと無名なのが 残念なんですよねー
どちらかというと 女性好みなのかな?





> 旦那様、カワイそ~(泣)
> ジョルさんのとこって、タワーマンションなんだ~
> まさに高見の見物ですね(笑)
> たしかに、後期なのに、前派って、ややこしいです(泣)
> 僕の中では、バーンズ・ジョーンズは、初めて聞く名前です。ホント、綺麗な絵ですよね~
> 応援、ぽちぽち

NAME:ジョル | 2012.07.25(水) 11:09 | URL | [Edit]

 

Re: こんにちは

> 水無月さん

自分のだったら もう一回洗ってたかも・・・!
結構 蚊だのハエだの いたりするんですよね、
もちろん 下の階よりは少ないんでしょうけど。
この季節は あちこちの花火が見えますよーv-353
(でも忘れていて見逃すことばっかり・・・)

モローもマグリットも 知名度はあまり変わらないのかな?
たまたま私が初めて行った美術展が「マグリット展」だったから、
「やっぱり マグリット」なわけで
これがもし 福田平八郎だったら 「やっぱり 平八郎」になっていたとか・・・

9月1日からなので 暑いでしょうけど 早めに行って来たいと思いますv-343

NAME:ジョル | 2012.07.25(水) 11:00 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> シロクロさん

えーっ!! それこそ気が狂いそう・・・
蜂とかだと危ないですからね、夏場は注意しないといけませんね!


あっ、ウォーターハウスもステキですよねv-353
でも実物は きっと見たことないかも・・・
ただこのタイプの絵は 神話とか宗教とか物語とか、
色んな知識がないと 充分楽しめませんからね・・・
やっぱり 山田五郎さんに ついてきて欲しいわv-290

なんてったって 四半世紀ですからねー、自分でも改めてビックリですi-237
さらに古い「マグリット展」の目録もあるんですよーv-356

NAME:ジョル | 2012.07.25(水) 10:47 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
ギャンブルは20代の時で、今は、ほとんど
やらないので、大丈夫ですよ。
ホントに小さい子が走りまわってましたから、驚きです。
女性も多かったし。
そうです、尼崎センタープール前という駅の所です。


洗濯物にカメムシか~、嫌だね~
旦那様、カワイそ~(泣)
ジョルさんのとこって、タワーマンションなんだ~
まさに高見の見物ですね(笑)
たしかに、後期なのに、前派って、ややこしいです(泣)
僕の中では、バーンズ・ジョーンズは、初めて聞く名前です。ホント、綺麗な絵ですよね~
応援、ぽちぽち

NAME:りょーごろー | 2012.07.24(火) 22:17 | URL | [Edit]

 

こんにちは

不幸中の幸いで何よりでした。
私でもそう思うと思います(笑
23階まで、風に乗って飛んできたのでしょうか?
23階ともなれば、蚊はいないのでしょうか?
見晴らしがいいのでしょうねぇ。

やはり、モローよりは、マグリッドの方がインパクトがあるような。
絵を浮かべたときマグリッドの絵の方が、スカッとしますね。
特に今は暑いし、モローではねぇ(笑
バーン・ジョーンズについてはよく知らないのですが、またその時が来たら紹介して下さいね。

NAME:水無月 | 2012.07.24(火) 16:07 | URL | [Edit]

 

こんにちはー。

私、中に居るのに気付かず着ちゃったことありますー。

絵も綺麗だし、物語を題材にしていて受け入れられやすいように思うのですが、あんまりメジャーでもないんでしょうかi-230単独が初めてだなんて意外ですよね!
ロマンティック系では、私はウォーターハウスが見てみたいです。どうにかして、まとめて見られないかなぁ…。

再会できるなんて、楽しみですねi-178
25年前の図録…!
貴重品ですね!

NAME:シロクロ | 2012.07.24(火) 14:26 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> N,yasuさん

「やっぱり、モロー」よりは 「やっぱり、ギュスターヴ」のほうが
まだマシでしょうかね(モローのファーストネーム)
ブログの雰囲気としては ゴシックスタイルみたいな
コテコテの装飾的な感じ?
夏にはちょっと不向きな 暑苦しさを醸し出してしまいそうv-356
やっぱり せめてブログだけでも 爽やかにいきたいもんですv-290

NAME:ジョル | 2012.07.24(火) 10:52 | URL | [Edit]

 

今日も楽しかった〜
「やっぱり、モロー」でもステキだと思うけど
ハッハッハ 笑っちゃった
他所のブログ来たかと思うほど イメージ変わるのかな?
一度 見てみたいな〜
この爽やかなテンプレートのグリーンとも さようならになるのかな
想像して楽しみました。

NAME:N,yasu | 2012.07.23(月) 17:45 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
