dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.30(Mon) 13:59

こんにちは ジョルです
風呂上りの牛乳イッキ飲みが おいしい季節です
ビールきらいなんだもの


さて 前回の記事の最後にかました質問、
つかえんまい」という 富山弁の意味とは・・・

「差し支えあるまい、大丈夫」という 意味でしたー
わりと 普通だったでしょ?

しかし私は別に富山出身でも 富山在住でもありません、
むかーし 数年住んでいたことがあるだけです
エラそうに質問したりして ごめんなさい

と 謙虚な姿勢を見せつつも 
今日はこの流れで さらっと更新しちゃおう、
などと思いついてしまいました
ま、それもまた つかえんまいってことで

というのも 今日の私のお昼ご飯・・・


  13436181219731.jpg


旦那が以前出張で富山に行ってきたときの お土産、
氷見牛カレー」だったので。

氷見(ひみ)は富山湾に面した漁港のある街で 
寿司とか食べに行ったりするようなところなんだけど
まさか ウシまでいたとは


  13436181307202.jpg
  結構 肉がゴロゴロ入ってます


  13436181039890.jpg
  ここにも富山弁が・・・
  「あつくしてお食べなさいよ」みたいなことですね


そんなわけで おいしく氷見牛カレーをいただき、
腹いっぱいで寝そうになりながら 今こうして記事を書いているんですが
これで終わっては お気楽主婦の簡単手抜きのさびしい昼ごはん記事
にしかならないので
これから 無理やり美術記事にもっていくという、
このブログではもはや 常套手段ではありますが ここで
富山県立近代美術館の紹介をしようと思います 
(おおっ、我ながらなんと素晴らしい展開だ)


もちろん私も行ったことありますよー、7年ほど前ですが・・・・
だってここには マグリットの「真実の井戸」がありますから
画像は調べてみてくださいね、(出た、秘技「まる投げ」)
また タイトルとの大きなギャップに 悩まされることと思います

他にダリやピカソ、ミロ、ロートレックなど 20世紀初頭の近代美術作品、
シュルレアリスム作家の作品が多く所蔵・展示されています

私が行ったときは 西町という以前繁華街だったところから
徒歩で行きましたけど
今は 「富山ミュージアムバス ぐるりん」という 
無料のバスが駅前から出ているらしいです
駅からは南にほぼ一直線(国道41号線)なので 場所は わかりやすいんですが
徒歩だと ちょっときついでしょうね

最近まで知らなかったのですが 「富山県水墨美術館」という美術館もできたそうで
次に富山に行くときは ぜひこちらにも 行ってみたいところです
富山の街も 随分変わったことでしょう





 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 

関連記事
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:日々の中で 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

>りょーごろーさん

確かに氷見と言えば サカナ!というイメージだったんですが
数年前に テレビで「氷見牛」っていうのを見たので
旦那と そんなのあるんだーって話してたんですよ
今回 たまたま見つけたので 買って来てくれたみたいです
そこそこのお値段したみたいですよv-8
出張の多いりょーごろーさん、APAホテルカレー知ってます?
アレは具がないです・・・・v-12

この程度の力技、いつものことですから大したこと無いですv-91

NAME:ジョル | 2012.07.31(火) 10:52 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
たしかに津軽弁は、もっとわからなかった。
何年か前に青森市と八戸市に出張にいったことが
あるので…  

氷見牛カレーがあるんですね。氷見と言えば、
海の物が有名ですが…(寒ぶりとか…)
具が大きくて、美味しそうです。

力技で、カレーの展開から美術の話にもっていったのは
さすがです(笑)
応援、ぽちぽち

NAME:りょーごろー | 2012.07.31(火) 00:26 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
