dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.08.11(Sat) 22:00
こんばんは ジョルです
「かっちゃんは ワイルドだから 水なしで薬飲むぜぇ?」
とか言って 思いのほかカプセルがデカくて涙目になってるのは うちの三男です
中3にもなって アホか かっちゃん


夏は冬に憧れて 冬は夏に帰りたい
あの頃のこと 今では素敵にみえる

・・・いったい どーしたのっっ!
というハゲしい 突っ込みをくらいそうですが
これは 「夏の終わり」という オフコースの曲の歌詞です
本当に何度も繰り返していることなのに まさにその通り!って
思いませんか?
ちなみに テレビとかで 小田和正の歌声が突然流れたりすると
目がうるうるしてしまう私です
あの美声 好きだー

と言うわけで 今日は 夏っぽいけど なんとなく爽やかな
ジョバンニ・セガンティーニの絵です
いつものようにゴーインに決まりましたね


 seganti.jpg
 ジョバンニ・セガンティーニ 「アルプスの真昼」1891年

強い日差しと真っ青な空が 一度見たら忘れられないほど
強烈な印象を心に刻み込みます 

セガンティーニはイタリアの画家ですが、「アルプスの画家」として知られるように
晩年は スイスに移住しています
最初は イタリア国境の近くで描いていたらしいんですが
どんどん 山に近づいていって 最後にはかなり標高の高い地方で
家族とともに暮らしていたそうです

屋外で山を描いているときに 腹膜炎をおこして亡くなっているくらい
山に魅入られた画家だったんですね

セガンティーニの絵を見ていると
モネが 何回も何回も スイレンの絵を満足することなく描き続けたのと
似ているような気がします


実は私 北アルプス立山連峰の「室堂」というところの山小屋で
住み込みのアルバイトをしたことがあるんです(もちろんギャルの頃)
そのときは 紅葉の季節だったんですけど
ものすごく山がキレイで 感動しました
あの風景は忘れられません
(この頃 オフコース大好きでした

ただし 山は眺めるもので 登るものではありませんね、私にとっては


あっ ちなみに息子は あとで麦茶ガブ飲みしてました
まぁ ガブ飲みも ワイルドってことで勘弁してやってください




 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 



関連記事
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:美術のお話 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

ブログを書いてたとき リアルタイムに起きた実話です
私は関西人じゃないので 本当は
「ばか?」
って 言いたいところですv-8

日本人は好きそうな 画風だと思います
けど ちょっと マイナーかな?v-356

秋に しっとりと聴きたい歌声ですよね、クリスマスとか。
真夏には ちょっと似合わないかもしれないけど・・・
でも いつ聴いても泣けちゃいますv-344

NAME:ジョル | 2012.08.13(月) 15:24 | URL | [Edit]

 

おはようございます。
三男さん、お笑いのセンス抜群ですね(爆笑)

詩人みたいな入りをして
いきなり、どうしたのかな~と、ツッコむところでした。

ジョバンニ・セガンティーニ 「アルプスの真昼」は、僕好みの絵ですね。

さわやかでいいですね。


僕は小田和正さんの「ラブストーリーは突然に」が
大好きです。あの透明感がある歌声がたまらないです。
応援、ぽちぽち

NAME:りょーごろー | 2012.08.13(月) 10:47 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
