dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.08.14(Tue) 16:29
こんにちは ジョルです
アイスクリームは 溶けかかって流れ出す寸前が おいしいと思ってます
冷凍庫から出して しばらく放置してからおもむろに食べだす


毎日暑いです・・・
そんな暑い中でも、我が家から数キロのところにある甲子園球場では
高校球児たちが 毎日全力で闘っています
それにひきかえ 私はというと
申し訳ないのぅと思いながら エアコンのスイッチに手をかける毎日です

あっ、甲子園球場って 大阪じゃないんですよ、
兵庫県にあるんです 私も騙されてました(誰に?)
でも こんなに近いのに 私は一回しか行ったことないんですけどね
長男に付き合わされた 阪神×ロッテの交流試合、
もちろん ロッテの応援です


さて スポーツの絵って あんまりありませんよね?
そんななか、真っ先に浮かんだのがこれ



   rousseau_football.jpg
   アンリ・ルソー「フットボールをする人々」1908年

アンリ・ルソーは 19~20世紀にフランスで活躍した、
あのパブロ・ピカソもリスペクトしていたという 素朴派の画家です

うーん、ルソーらしさ炸裂
周りの木々とか空とか それ自体は とってもいいと思うんですけど
人間デカ過ぎ 場所せま過ぎ 服ヘン過ぎ

ちょっと見えづらいけど 同じチーム(?)の人同士、
顔がおんなじという 影分身状態だし
(敵・味方めっちゃわかりやすっ

私はいわゆる「へたうま」な絵というのは 好きじゃないんですけど
ルソーは 「へたうま」じゃなくて 
「上手いんだけど どこかちょっとおしい!」 みたいな
残念な部分が絶妙(?)で 大好き

ところで これって 本当にフットボールなんでしょうか?
未だに ラグビーとアメフトの違いとルールが全然わからない私にも
なんか アヤシイにおいが ぷんぷんするんですが






 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 






 

関連記事
 
Trackback(0) Comment(5) 
Category:美術のお話 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

絵画同好会(名前検討中 アンリ・ルソー語る会 フットボールをする人々 

バック背景 すごいですね。
フットボール している人のポーズ 面白いですね
踊っているようにも見えます。
変ポーズかなぁ? つまらない感想を書いて すいません。絵の感想の邪魔にならないことを お祈りします。

NAME:村石太レディ&タイムトラベラー | 2012.09.08(土) 23:13 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

あんまり冷たいものは カラダによくないですよーv-8
結局やわらかい食べ物が 好きなんでしょうね
年寄りくさいけど・・・v-355

うちは 長男と旦那以外は 野球観ないんですよ
阪神ファンは 誰もいません
長男は 子どものころは巨人ファンだったけど
なぜか今は ロッテファン(松井がいなくなってからかな)

アンリ・ルソーの描く人物って ちょっと顔がエグいんですよね、
これは人物が多めだから キツイのかもv-290
「蛇使いの女」みたいな絵なら 気に入っていただけると思いますv-356

NAME:ジョル | 2012.08.17(金) 21:58 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
え~~アイスは、冷たい内に食べましょうよ~
溶け出したら、甘ったるくなって、後口が残るから
嫌だな~(泣)
僕もエアコンとは、大のお友達です(笑)
関西で阪神ファンじゃなかったら、肩身が狭いよ~
巨人ファンなら、なぜか文句を言われます(笑)

アンリ・ルソー「フットボールをする人々」は
どう見ても、玉遊びにしか見えない(泣)
顔の表情が、なんともいえない仕上がりになっていて
インチキくさいです。
でも、これがこの人の良さなんですよね?
ちょっと、わからないです(泣)
応援、ぽちぽち

NAME:りょーごろー | 2012.08.16(木) 23:22 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> シロクロさん

ハーゲンダッツのCMは まだ甘い!
あれからさらに 5分くらいでしょうかねv-8
以前は私も ちびちび削って食べてたんですが
悟りをひらいて待てるようになりましたv-353

そうそう!楽しそうなのが一番!(ほんと?)
ラグビーにしても 絶対服おかしいと思いません!?
ラガーマンにちょっと失礼なカンジ?
ルソーって ハタで見てるには楽しいけど
絶対自分を描いてほしくない画家ナンバー1ですよね~v-356

NAME:ジョル | 2012.08.15(水) 11:02 | URL | [Edit]

 

こんにちはー。

ハーゲンダッツのCMみたいな感じですか~?
私はそうなるまでの間も、ごそごそ削ったりしながらアイスをじっくり愛でますv-414

うっ、これはまたトバしてますね!
味わい深い躍動感…!!
なんかたのしいのは、よくわかります…。

これはラグビーですよ!
しましまラガーシャツ着てるから☆
(私もユニフォームでしか区別がつきません)

NAME:シロクロ | 2012.08.14(火) 21:55 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
