dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.08.19(Sun) 11:47
こんにちは ジョルです
甲子園球場に程近いとはいえ、テレビ中継から聞こえる雷の音と
うちにいて聞こえる雷鳴に 2秒くらいのズレがありました
ちょっと不思議な気分


久々の美術展です



◆伊藤若冲 -釈迦 文殊 普賢三尊像とー 
       俵屋宗達筆「蔦の細道図屏風」修理完成記念


   承天閣美術館  6月23日(土)~ 9月9日(日)


  相国寺は、1392年に夢窓疎石を開山とし、室町幕府第三代将軍足利義満によって創建された臨済宗相国寺派の大本山です。1984年、相国寺創建600年記念事業の一環として本山相国寺・鹿苑寺(金閣)・慈照寺(銀閣)・他塔頭寺院に伝わる美術品を受託し、保存及び展示公開、修理、研究調査、禅文化の普及を目的として承天閣美術館は建設されました。現在では、国宝5点、重要文化財143点を含む多くの優れた文化財が収蔵されており、様々な展観を行っています
                 



13452089427964.jpg

約六千の桜の苗木が 日本からアメリカのワシントンに送られ 植樹してから
ちょうど百年を迎えた今年、
ワシントンナショナルギャラリーで若冲展が開催され、
こちらで所蔵している 「釈迦・文殊・普賢三尊像」が出展されたそうです
今回は その お帰りなさい的記念展示みたいですね


ここ数年、わりとよく来ているこちらの美術館、
靴を脱いで入るので ハダシがとても気持ちいい
(そういえば ここに来る時は ハダシの季節が多いような・・・)

入ると なんと大勢の人が・・・!
おおっ、さすが若冲人気! と思ったら
ツアー客の団体さんだったみたいで その一団が去ったら 
すっかり静かになりました

まずは 入ってすぐの 第一展示室
こちらで目を惹くのは 4つの 六曲一双の屏風絵です

長谷川等伯、長谷川宗也親子の屏風絵が並んで展示されていました
長谷川等伯の長男は 豊かな才能を持ちながらも 
早世してしまったことは知ってましたが
この人は 三男らしいです
右隻に虎、左隻に龍を描いていますが それぞれ描き方に違いがあって面白いです
(私は龍のほうが好みかな)

等伯の屛風は 右隻に萩、左隻に芒(すすき) 地が金色なので
ほの暗い展示室で見ると とても幻想的です


hagisusuki.jpg
長谷川等伯 「萩芒図屛風」 桃山時代


あと何度か見ている お馴染みの 「足利義満木彫像」
実物大くらいの大きな像なんですが
何か悩み事があるのか?と心配になるくらい 
眉尻が下がった困り顔なんですよね・・・
本当にこんな顔してたのかなぁ・・・

今回初めて見たのが あの夢想疎石の「頂相」

「頂相」というのは 禅宗の僧の肖像画のことです
師匠の肖像画をいただいて 弟子はそれを師そのものとして崇めるのだそうです

夢想疎石(むそうそせき)はとても高名な 禅僧で
庭の設計でも有名なので そちらでよく名前を耳にしていたんですが
肖像画で見ると なんとも 華奢で「なで肩」です
なで肩ファミリーで育った私には 親近感大

夢想疎石の書もあって 「即心即佛」って書いてあるらしいんですけど
せいぜい「佛」の字が 「そういわれればそうかも?」っていうくらいで
あとの字は まったく判別できず・・・
こういうのが さらっと読めたら 
もうちょっと人生が豊かになりそうなんですけどね
一生読めそうにないです


さて 次は第二展示室
いよいよ 若冲ですね!
ということで また次回
・・・・もう いい加減 怒らないよね?




 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 







関連記事
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

はい、かなりすごかったし、時間的に長かったですね、今回は。

りょーごろーさんも 矢印仲間ですかー?
イメージでは もっと ごっついイメージでしたv-8
(りょーごろー→くまごろー→ごっつい みたいなカンジ?v-356
うちでは 特に母と兄が 矢印度、高めです↑

NAME:ジョル | 2012.08.21(火) 11:02 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> N,yasuさん

それは食いつき過ぎですね、カラダに毒です
きっと これからも こういう憂き目に遭うことになりますよv-8

今まで見た肖像画史上 最高の なで肩かもしれません
ショルダーバッグはムリだと思います

NAME:ジョル | 2012.08.21(火) 10:56 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
関西は週末、雷すごかったみたいですね(泣)
僕は富山にいてたから、わからなかったです。

僕は夢想疎石という名前しか聞いたことがなかったので、
高僧な方だと初めて知りました。
僕も矢印の肩なので、親近感湧きます(笑)
応援、ぽちぽち

NAME:りょーごろー | 2012.08.21(火) 00:39 | URL | [Edit]

 

私は ジョルさんのお写真&お話 いつも食いついてますよ〜
いれグイ状態です。(笑)
相国寺 あ〜行きたいな
ハス あ〜撮りたいな〜
伊藤若冲 あ〜華やかそうだな〜
と飛びつきました

近頃 何も見てないな〜 楽しみ〜っておもったんです。
それが 外周で終わり あっあーです。

今日は 見ましたー 続き楽しみにしてます〜
なで肩の高僧 見たいな

NAME:N,yasu | 2012.08.20(月) 17:55 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
