dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.11.01(Tue) 16:12
こんにちは ジョルです
今日もいいお天気で まさに美術館日和

先日の記事で 今日は ワシントンナショナルギャラリー展に行きます!
と 高らかに宣言したのでありますが
一緒に行こうとしてた 友達の子どもが熱を出してしまったというので
急遽延期に なりました

というわけで ポッカリ空いてしまったので
またまた ご近所の美術館に 行ってまいりました


            egawa


それが こちら 「頴川(えがわ)美術館」です


 
◆自然を観る眼 -近世~近代の写生画ー◆

       頴川美術館  前期 9月4日(日)~9月30日(金)
                 後期 10月9日(日)~11月23日(水)

頴川美術館は 阪急今津線「甲東園」下車すぐ
江戸時代より続く大阪の商家、頴川家の四代徳助氏が収集した古美術品を核に1973年に開館しました。




            posuta2.jpg
            これが 秋季展のポスター


さて こちらの美術館、いきなりですが 小さいです
それは 一度行ったことがあるので わかってましたが
今日ちょうど お昼ごろに行ったせいか
誰にも会うことなく、一人で堪能できました
それでも 30分弱で 見終わってしまった・・・
展示室は 2階だったんですが 部屋には 誰もいません
探さなかったけど 監視カメラくらいあったのかもしれませんね

ちょっと寂しいけど なんと 円山応挙が4点、森狙仙2点!
応挙は一点は 六曲一双の 大きな屏風絵です

「六曲一双」とは 6面に描かれた絵を 折りたためるよう、つなげた屏風、1ペアのこと
あの有名な 「風神雷神図屏風」は 風神雷神がそれぞれ V字型、つまり
つなぎ目が一箇所の2枚の画面に描かれていて、風神雷神2つでセットなので
「二曲一双」の屏風絵ということになります


応挙の絵は 繊細で優美です
ちょっと力強さには欠けるけど・・・
お手本とか、優等生的な絵ですね

森狙仙は おサルさんの絵ばっかり 描いていた人です
今回も 2枚とも猿でした

展示されていた絵とは違いますが こんなカンジ


       saru
       森狙仙「猿図」江戸時代

猿の絵以外、見た記憶がない・・・・


住宅街にある 静かな美術館です
ちょっと辺りを散歩して帰ろうかと思ったのですが
暑いのと、おなかが減ったので 即帰りました

*** 今回のチケット代は・・・600円でした ***




ご協力お願いします

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ

にほんブログ村

関連記事
 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: No title

>りょーごろーさん

こちらこそ いつもありがとうございますv-290
私も りょーごろーさんに負けずに 小出しにしていきますv-8

NAME:ジョル | 2011.11.04(金) 22:51 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> K'sさん

パソコンは3台あるんだけど
一番使いやすいのしか みんな使わないのよねv-356
まぁ そのうち 子供たちも自分のパソコン買うしね、
もうちょとの ガマンv-8

NAME:ジョル | 2011.11.04(金) 22:46 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは~
コメントありがとうございます
お散歩しにきました。
応援です。ポチ

NAME:りょーごろー | 2011.11.03(木) 22:30 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんわぁ~v-280

パソコンv-216買ったらいいのにぃ~
10万以下で買えちゃぅしー
でもぉ・・・v-205v-205v-205がぁ
3人もぉ いらっしゃる からぁ・・・
お金がぁ たいへんでぇ 買えないよね(o>ω<)

NAME:K's | 2011.11.03(木) 22:11 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> シロクロさん

明日行くつもりです!v-8
そろそろ終わりに近づいてきたので 混んでるかも・・・v-292
小さい美術館だと たまに 一人のときとかありますけど
監視の人もいなかったので ほんとに一人!
応挙が出てるのは知ってたんですけど 4点もあったので
ちょっとうれしかったですねv-353
そんなに好きじゃないけど、やっぱ 応挙ですから・・・
サルばっかりなので 森狙仙って覚えやすくてわかりやすいですv-344

NAME:ジョル | 2011.11.03(木) 12:37 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> りょーごろーさん

りょーごろーさんとこも昨日行けなくて ごめんなさいv-356
友達のところの子は わりとよく熱を出すので大変みたいですv-239
うちは 冬と春先に熱を出すことが多いですね
明日こそ行って来ます!

NAME:ジョル | 2011.11.03(木) 12:31 | URL | [Edit]

 

Re: No title

>K'sさん

ちょっと忙しかったのと 自分専用のパソコンじゃないので
たまに パソコンに触れない日もあるのよねv-356

この美術館は 学校というより 公民館みたいな美術館だよ~、
スリッパに履き替えて入るしねv-290
円山応挙は 超有名だから かなりお高いと思うわi-210
でもみんなガラスケースの中だし、ガラス割ったら さすがに誰か飛んでくるだろうねv-8

NAME:ジョル | 2011.11.03(木) 12:24 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんわぁ~v-280

(。´・ω・)ん~
今日は、、、引きこもり中なのぉv-362

明日 休みだからぁ・・・
旅行v-456でもぉ 行っちゃったのかなぁ~o(*⌒O⌒)b

んじゃぁ~
また明日ねぇ~v-354





NAME:K's | 2011.11.02(水) 22:09 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは~
お散歩しにきました。
応援です。ポチ

NAME:りょーごろー | 2011.11.02(水) 18:49 | URL | [Edit]

 

No title

こんにちはー☆

ナショナルギャラリー、延期になっちゃったんですねi-201
でも、今週は週の真ん中に休日があって連休を取る人もいるだろうし、平日でも混雑したかも…?

いいですねぇ!応挙4点を貸し切りだったんですね!
ミーハーだから大きな美術展も楽しいですけれど、一人でじっくり向き合えた絵も、印象が深いですよね。

この絵、ニホンザルの毛のぽわぽわっとした感じがよく出てますねi-189

NAME:シロクロ | 2011.11.02(水) 11:55 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは~
いつも訪問とコメントありがとうございます。
子供さんの熱が早く治ればいいですね
季節の変わり目だからかな
体調管理にお互いに
気をつけましょうね

NAME:りょーごろー | 2011.11.01(火) 22:25 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんわぁ~v-280

それ わぁ しゃ~ナイねぇ~v-356
でもぉ・・・友達と行くってこと わぁ・・・
今度こそ 美味しいもの 食べるよねーーv-361

頴川美術館って
美術館っぽく ないねぇー学校みたいv-363

警備もぉしていないよーなぁ感じだからぁ
あまり値段の高い 展示品 置いていないのかなぁv-361

森狙仙・・・猿の絵ばかりv-12
森狙仙 って 豊臣秀吉の生まれ変わりかなぁv-290 

NAME:K's | 2011.11.01(火) 21:46 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
