dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.09.04(Tue) 14:55
こんにちは ジョルです
今日の長男の「一生のお願い」は「昼ごはん、つくって」でした
ちょうど12時に帰ってきた・・・
「?」って思った人は 前回の記事を読んでね


今日は前回の宣言どおり デューラーです


  durer.jpg
  アルブレヒト・デューラー「自画像」1500年  


アルブレヒト・デューラー(1471~1528)はルネサンス期のドイツの画家
ドイツって 意外と有名な画家って少ないらしいです
(ホルバインとか フリードリヒくらい?)
あっ、あのヒトラーも画家志望で 美術学校を受験してるんですね
二回落ちて 諦めたみたいですけど
画家になっていたら 歴史も変わっていたでしょうね
っていうか ヒトラーって ドイツ人じゃなくて オーストリア人!?


閑話休題
当時、鏡が発明され普及したことにより 自画像を描く画家が増えたそうです
しかし その全てが 作品中に自分を登場させる形だったのに対して
画家自身の姿を単独で描く自画像を 
最初に制作したのがデューラーとされています

しかも 正面の姿を描いた肖像画=イエス・キリストというこの時代に
あえて 正面を向いた自画像を描いたこの作品、
かなりの自信と 強い意志が感じられます
見る側に 強烈な印象を与える絵ですね

また 完成品にのみ、頭文字のAとDを組み合わせ図案化した
独特のサイン(モノグラム)を記し、
現在ではモノグラムを使用した最初の画家としても知られています
(上の絵では 顔の左側に書かれています)



  Durer_rabit.jpg
  アルブレヒト・デューラー「野うさぎ」1502年

もー、この絵 めっちゃリアル!
この ふわふわ感 いいですよねー

このウサギの目、実は 映りこんでいる部屋の窓枠まで描かれてるんですよー
この芸の細かさ、すご過ぎます・・・


さて こんな細かいところは 実は絵だけではなく
日常生活にも発揮されていたようで
旅行中に書かれた日誌には お金についての記述が
ものすごく 細かく書かれていたそうです

食費・宿泊費はもちろん、チップや理髪代、
さらにスゴイのは タダで飲食したときの値踏み額(ご馳走してもらったんでしょう)、
プレゼントした絵の 本来なら手に入った金額(ムリしてあげたんかい)とか、
払い過ぎたとか 儲かったとか、
いっぱい書いてあったらしい・・・
やっぱり そのくらいじゃないと こんな絵 描けないのかもしれませんね





 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 



関連記事
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:美術のお話 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

すごーいv-353 本当に行かれたんですね!
こちらこそ いつもありがとうございますv-343

NAME:ジョル | 2012.09.06(木) 21:07 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
今回、美術展に行ってきましたので、
リンクをさせて頂きましたので、
宜しくです。

NAME:りょーごろー | 2012.09.06(木) 00:44 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

お願いされなくても ごはん ちゃんと作ってますからねv-356

こんなに細かい絵を描く人が 大雑把だったりしたら
かえって オドロキですけどねーv-290
でも 何事にも こんなに細か過ぎると 
疲れちゃいそう・・・

NAME:ジョル | 2012.09.05(水) 17:32 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
昼ごはんくらい、一生のお願いをしなくても
作ってくれるでしょうに(笑)

絵とは思えないくらい、細かいですね~
写真みたい!
日常生活も細かい人なら、部屋の物の位置が、
少しズレてても気づく人でしょうね。
応援、ぽちぽち

NAME:りょーごろー | 2012.09.04(火) 20:03 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
