dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.09.07(Fri) 18:36
こんにちは ジョルです
まだ最低あと一ヶ月は 靴下は履かないと思います
へたすると 10月末までハダシかも・・・


さて 芸術の秋到来!(でもないか、まだ暑い・・・)ということで
西宮市大谷記念美術館「ボローニャ国際絵本原画展」に行ってきました



◆ ボローニャ国際絵本原画展 ◆

     西宮市大谷記念美術館 8月18日(土)-9月23日(日)

西宮市大谷記念美術館は、西宮市が故大谷竹次郎氏(元昭和電極社長・現社名エスイーシー)より、土地建物、美術作品の寄贈を受け、そのコレクションを広く一般に公開するため、1972(昭和47)年11月に開館した美術館です。
日本近代洋画、近代日本画、フランス近代絵画を中心としたコレクションに加えて、阪神間を中心とする地元作家や版画の蒐集にもつとめています。




  13470173087700.jpg
  この美術館は お庭もきれいです


この「ボローニャ国際絵本原画展」は、5点1組にしたイラストを応募すれば
誰でも審査を受けられる公募展で、
新人イラストレーターの登竜門としても知られているそうです

毎年この時期になると ここ大谷記念美術館で開催されている美術展なので
私は 今回で3度目になりますが
いつ行っても 意外と(?)盛況です
絵本ということで 若いママから 私みたいなのやら、おばあちゃんまで
(まぁ、どっちかーつーと 私は”若いママ”よりですかね
女性が多かったですね

「国際」というくらいですから 色々な国のアーティスト作品が並んでいます
そのせいか 実に様々な絵というか
絵本なのに なんなのこれは!
という「?」な絵もあって なかなか面白いです

「肩に二匹の大蛇を乗せた王様のはなし」なんていうのも ありました
(確かイラクとかイランあたりの作品だったような)
絵を見ると 確かに王様らしき人の肩から 二匹の蛇が生えている?
しかも その蛇の食べ物は 幼い子の「脳みそ」でした・・・・
って こんな絵本ありですか?
絵は そんなに怖くなかったけど 話が こえーよ


入り口には こんな大きいパネルが 撮影用に置かれていました

  13470164029260.jpg
  この前に立って写真を撮りましょう的なパネル

この「赤ずきんちゃん」は とってもかわいかったです

絵本だから 子供向け・・・な気もしますが
実際は 小さい子が飽きて「もー帰ろーよー!」と泣き叫んでおりました



*** 今回のチケット代は ・・・800円でした ***






 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 



関連記事
 
Trackback(0) Comment(3) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

絵画同好会(名前検討中

あかずきんちゃん ご用心 そして 少女は 女になっていくのだろうか?そういえば あの少女の胸が 大きくなってきた。親は どんな気持ちなんだろうか?~ 子育て研究会(名前検討中

NAME:村石太レディ&純愛星人&ちマエロー | 2012.09.08(土) 23:03 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

私はいつも「動物園前」で下車して 新世界の辺りを通って行きます
慣れないうちは ちょっと怖かったけどv-8
今は ずいぶん観光客が多くなって 少し雰囲気変わりましたよねー
帰りは 公園通って「天王寺」から帰るパターンが多いかな
公園も花のシーズンはキレイですよねv-343

大谷美術館の庭には 美術作品も野外展示されてるんですよ
こんなデカイ建物が 個人宅だったなんて・・・うらやましい・・・

石田純一はハダシで靴だから NG!
私は サンダルです、通気性はよくしておかないとねv-426
ついこの間まで子供は小さかった気がするし、
おばあちゃんになるのは まだ先のような気がするから、
若いママってことでv-290
このブログの常連じゃなきゃ バレないでしょ?v-391

NAME:ジョル | 2012.09.08(土) 13:17 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
大阪市立美術館は、天王寺公園のゲートを通らず、
そばの側道に「地下展覧会はこちら」って
書いてあったので、そのまま行きました。
おそらく、裏手になると思うんですけど、
その裏手に綺麗な庭園があるなんて、
知らなかったです。今度、機会がありましたら、
覗いてみます。


西宮市大谷記念美術館の庭園は、とても綺麗ですね~
絵本は、子供向けなのか、大人向けなのか
わからないくらい、怖い絵本があるんですね。
面白そうな美術展です。
ジョルさんは、石田純一さんを尊敬してるんですか?(笑)
しかも、若いママなの?(笑)うそ~ん(笑)

NAME:りょーごろー | 2012.09.07(金) 23:05 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
