dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.09.08(Sat) 14:25
こんにちは ジョルです
もうすぐ かぼちゃプリンの季節ですね
どてかぼちゃは 昔 川の土手に植えられた 食用にもならないかぼちゃのことらしい


年甲斐もなく 絵本など買ってしまいました・・・


  13470780560102.jpg



先日の「ボローニャ国際絵本原画展」に出品されていた作品です
(「ボローニャ国際絵本原画展」については こちら)

美術展の最後の部屋が 絵本が読める部屋になっていまして
その横には 絵本がずらりと並ぶ臨時絵本売り場が・・・ 
まぁ その策略にまんまと引っかかってしまったワケです
だってめっちゃカワイイんだもの

もちろん 出品作品が全て絵本として出版されているわけではないので
出品作とは関係ない絵本も たくさん並んでおりました
この間 原画展を見に行った リスベート・ツヴェルガーの絵本もありました
(その記事は こちら

上の絵本は いまいあやのさんという方の絵本で
この「イソップ物語」は 今回の原画展に出品されていた作品です

絵本には珍しく 上下開きになっています


  13470780459291.jpg


これは「ライオンとネズミ」というお話ですね
イソップ物語なので 見開き2ページで 1つのお話、
全部で13の物語が描かれています

上のページにイラスト、下のページに文字が書かれているんですが
文字の部分にも 少し イラストが描かれていて
そこがまた かわいいんです


  13470780310130.jpg
  なぜか ライオンだけでなく、サリーマンや、砂時計まで 網に掛かってますが・・・
  しかし みんな無事救出された模様



それから 出品作ではないものの ものすごーく気になった絵本が・・・



  41gk0IX1FQL__SX230_.jpeg
    絵本売り場で立ち読みしちゃいました・・・


表紙のクマさんが 自分のお気に入りの帽子を探しまわるお話なんですが、
なんと 全編関西弁で 翻訳されています
いやー、出版社もなかなか思い切ったことするなー
(もちろん作家はカナダ人なので もとは英語かフランス語なんでしょう)

「なにこれ~」って ニヤニヤしながら読んでいくと
(ちょっと挙動不審の人に見えたかもしれない・・・)
最後に 無事帽子は見つかるんですが
・・・・ん? これは・・・まさか・・・?
いや 絵本なんだから そんなはずは・・・・
という 考えようによっては かなり衝撃的な結末が待っています

子どもなら あまり深くは考えないかもしれませんけど
大人は あれこれ考えちゃいますからねー
絵は とってもカワイイというか シュールというか、
みょーに関西弁にマッチした顔に見えてくるから 不思議
名古屋弁とか 津軽弁とか、 いろんなヴァージョンがあったら楽しいのに

どこかで見かけたら 一度読んでみてくださいね
ただし 子どもに プレゼントするには よく考えてからがいいと思いますよ
ぶっちゃけ 私は買おうか買うまいか すっごい迷っちゃった
いつか 買っちゃうかも・・・・
 







 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 



関連記事
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:美術のお話 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: 絵本同好会(名前検討中

>村石太レディ&椿姫さん

いきなり いくつものコメントありがとうございます

この眼が笑ってない表情が なんとも言えませんv-10
っていうか 出てくる動物、みんなこんな顔ですけどね
かわいいような こわいような・・・

NAME:ジョル | 2012.09.09(日) 14:45 | URL | [Edit]

 

絵本同好会(名前検討中

どこいったん の表紙の絵 クマ なんですね
なんともいえない ユーモラスというか
可愛いですね。絵画同好会(名前検討中

NAME:村石太レディ&椿姫 | 2012.09.08(土) 22:57 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
