dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.09.09(Sun) 15:23
こんにちは ジョルです
なんと 三日連続のブログ更新です! 
こんなこと もう一生ないかもしれない・・・
明日はどうなるか 気になりません?


美術展ではありませんが 神戸そうごうで開催されている
100歳の詩人 柴田トヨ「くじけないで」展  に行ってきました


  G000548011.jpeg


92歳から産経新聞「朝の詩(あさのうた)」への投稿を始め、
98歳で発表した詩集「くじけないで」が160万部を記録し、
その詩が多くの人に勇気と感動を与え続けている柴田トヨさん

私は以前 確か「報道ステーション」で 
トヨさんの特集を見たことがあったので
チケットが格安で手に入ったこともあって(250円!)
美術とは違うけれど 行くことにしたんですが
思えば そんなことも なにかの「縁」なんでしょうね


トヨさんの詩を いろいろな著名人の方々が それぞれの思いをこめて
揮毫したものが展示されています
(なので 同じ詩がチョイスされている場合もあります)
揮毫(きごう)とは、毛筆で何か言葉や文章を書くことで
「毫(ふで)を揮(ふる)う」から この語があるそうです

ちょっと達筆すぎ(?)て 読めないようなものもありましたけど
もちろん 活字印刷されたものが下に貼ってあるので 大丈夫
さすがに 片岡鶴太郎氏のは挿絵入りで 味がありましたね


それにしても まぁなんと 可愛らしい詩なんでしょう
最後に くすりと笑ってしまうものも
最後に ほろりと涙ぐんでしまうものも
全部ひっくるめて かわいらしい


落ち込んで つらくなったときには
この トヨさんの詩を思い出そう
(しょっちゅうだけど)

この催しは 10日(月)までですが
ちょっと 本屋さんで 本を手にとって
その世界に触れてみてください
私も もっと読んでみたいので
本屋さんに行ってこよう
立ち読みしに










 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 



関連記事
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:日々の中で 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

とりあえず 三日でやめときました
気が弱いので 一週間もさぼれませんv-8

やっぱり積み重ねてきたものの重みでしょうか・・・
色々反省してしまいました、まだまだだなぁってv-356

NAME:ジョル | 2012.09.11(火) 16:17 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
3日連続、更新ですか!
その反動で1週間ぐらい、休むのでは?(笑)

そごうで、柴田トヨ「くじけないで」展、やってた
んですね。
僕も以前テレビで見ましたよ。
さすがに深い人だと思いました。
応援、ぽちぽち

NAME:りょーごろー | 2012.09.10(月) 21:09 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> N,yasuさん

N,yasuさんには 毎日更新なんて自慢にもなりませんねv-356

うん、そうです、本屋さんに立ち読み レッツゴーですv-290
絵本高いし、3分で読めるし・・・
でも ニヤニヤしちゃ だめですよー
「どこいったん」と 柴田トヨさんの詩集、
どっちが先がいいかなぁ・・・? 
すごい ギャップがあるからv-355


NAME:ジョル | 2012.09.10(月) 16:05 | URL | [Edit]

 

ちょっと生活バタバタで
おひさしぶりです。
「三日連続のブログ更新」ですよね〜(^^*

詩人 柴田トヨさん、読んでみたいな〜って思いました。
どんな詩かしら (立ち読み大好き)
絵本の「どこいったん」内容が 結末が知りたい
赤ずきんちゃんのパネルも可愛い
あんな感じの絵とか、サラッて描けたら楽しいでしょね
ウサギもリアルで
・・・・・いっぱい書いたら支離滅裂ですね
コメント方法間違えちゃった(笑)
なんにしても、楽しくて 
本屋さんへ 行かないと〜(笑)

NAME:N,yasu | 2012.09.09(日) 20:45 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
