dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.09.16(Sun) 14:20
こんにちは ジョルです
球技大会の日に 体操服を忘れて先生に怒られ 半泣きで電話してきたのは
うちの次男、中1の秋でした
そんな彼も この春 大学受験・・・ 大丈夫なんだろうか・・・?
結局体操服は私が持って行きました 私学に通ってたので 電車に乗って・・・


前回の「エリザベート展」のあと もう1つ行ってきました


次世代へのメッセージ 平山郁夫展

  大丸ミュージアム京都 9月5日(木)~17日(月)

 大丸百貨店の梅田、京都、神戸の各店舗では「大丸ミュージアム」、
 心斎橋店、札幌店ではイベントホールにて 様々な美術展が開催されて
 います
 



伊勢丹(エリザベート展)から 大丸へ デパートのハシゴです
でも 何も買わず 美術館だけ・・・
こちらのほうが さすがに年齢層は高め・・・


2009年12月、79歳で亡くなった平山郁夫
その多岐にわたる精力的な活動の一端を窺い知ることができる美術展です

前半は 画家自身による自伝的な文章が イラストとともに
2、30点ほどだったでしょうか、展示されています
絵は きわめて簡素には描かれているのですが
そこがまた 味わいがあって 大作とは違ったよさがありますね
画家自身による絵と文という組み合わせは とても判りやすくて
私は結構好きです
「山下清展」でも そんな展示が多くて 楽しかったし

後半は お馴染みの 「シルクロード」シリーズなどを中心に
おもに故郷生口島(広島県)の平山郁夫美術館からの出品作が並びます


  rakuda.jpg
  「月光流砂らくだ行」 2001年


それにしても シルクロードには 何度も行かれているし、
作品は かなり大きなものが多いし、
それでいて 作品数は膨大だし、
芸大の学長などいろんな役職をこなしてるし、
ものすごくタフな人だったのでは?
という印象でした
(実際は原爆による後遺症など、健康面に問題はあったようですが)


この日は疲れたこともあって 珍しく映像コーナーをバッチリ見てしまいました
(ちょっとイスに座りたかったし、タイミングが良かったので・・・)
シルクロードを旅する映像では 強風の中、スケッチしてたりとか、
とても過酷そうでした・・・
本当にラクダに乗ってるし・・・


記事を書くのが遅くて もう明日までになってしまいましたけど
京都大丸ミュージアムは しばらく美術展をしていなかったので
また やる気(?)になってくれて 嬉しかったです






*** 今回のチケット代は ・・・800円でした! ***
 
 




 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 



関連記事
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

最近ホント体力なくて~v-356
結構続けて二つまわったもんで・・・
一回座ると 動きたくなくなりますね
美術館も 年配の方 最近多いですからね、
もうちょっと 頑張らないとv-8

NAME:ジョル | 2012.09.18(火) 16:45 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
あのオブジェは昼間、たぶん光ってないと思います
(確認してないから、わかんないけど…(笑))


子供の成長は、早いって聞きますから、大学受験は
大丈夫でしょう。

「月光流砂らくだ行」は、幻想的で僕好みの絵ですね。
こういうのも好きです。
ホント、タフな方なんですね。
それに比べ、ジョルさんは、疲れて、少し休憩されましたか(笑)
僕も人の事はいえないですけね(笑)
応援、ぽちぽち

NAME:りょーごろー | 2012.09.17(月) 22:15 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
