dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.09.19(Wed) 15:34
こんにちは ジョルです
血液検査の結果、貧血は改善されてきたのに 中性脂肪の値が高くなってて
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン・・・
貧血のほうがイメージよくない?中性脂肪って・・ただの「メタボ」みたいじゃね?


何度かこのブログでも話題にした「ザ大阪ベストアート展」に行ってきました




◆ザ・大阪ベストアート展◆

  大阪市立近代美術館心斎橋展示室  
           9月15日(土)~11月25日(日)


近代美術館の開館に先立ち、心斎橋展示室では随時テーマを決めて所蔵作品を展示しています。
常設展示はありません(展覧会開催期間のみ開館)





   heart.jpeg



生憎の雨でしたが 結構お客さんは多めです
自分で投票した人は やっぱり行くでしょうしね

リクエスト上位50点を展示ということですが
大阪府の小学校や中学校、工芸高校などでも アンケートを実施、
その上位(3位まで)に選ばれた作品も展示されていました
(小学生部門第一位とか ちょっと意外な作品でしたよ)

途中 展示替えもあるそうなので 
厳密に言うと 展示作品数は 50点もありません
なので わりとあっさりと見てまわれちゃいます
料金も500円ですし、気軽に行ける美術展というカンジですね

しかし ざっくり「近代美術」という くくりはあるものの、
絵画・彫刻・工芸(椅子)・写真・オブジェ(?)などなど
様々な作品が並んでいて なかなか贅沢な空間です
(ちょっと数は少ないけど・・・)
モディリアーニと 上村松園を同じ展示室で見るなんて
ちょっとないですからねぇ


また 投票した人の その作品に対するメッセージや想いなどが
冊子にまとめられて置いてあったり、壁面に貼ってあったりして
そんなのを読んでみるのも 面白かったです
自分は何書いたのか 忘れちゃったけど・・・


心斎橋の東急ハンズのすぐ近くです
ちょっと空き時間ができちゃったら 是非行ってみて下さい







*** 今回のチケット代は ・・・500円でした! ***
 
 




 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 



関連記事
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> シロクロさん

50点くらいなら その気になれば展示できると
思うんですけどね・・・
わりと時間もかからないので かえって1000円とかしたら
怒っちゃうかもv-8

エリザベート展も ついあの絵につられちゃいますよねー
実際は あんまりいい絵画は ないんですよv-356
京都は水族館行かれたんですね、そっちのほうが百倍楽しそうv-343

NAME:ジョル | 2012.09.21(金) 21:20 | URL | [Edit]

 

こんにちはー。

さすがに50点一挙公開というわけには行かなかったんですね~。
あの展示室、行ったことが無くて…あまり広くないんですか?
でも、人気作ばっかりがズラッと並んで500円なら、だいぶ満足感がありそうですねi-189

帰省のときに京都駅を通ったので、エリザベート展気になりました!
あの絵が出てたわけじゃないんですねi-229
私もハプスブルク展で見ましたけれど、綺麗だったなぁi-178

NAME:シロクロ | 2012.09.20(木) 22:48 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>りょーごろーさん

ぎくっっv-356
実は ここ一年で数キロ・・・そろそろヤバイかも・・・

心斎橋の東急ハンズの2つくらい(?)東のビルの13階にあります
一階に 東北のアンテナショップみたいのが入ってるビルです
でもショップとは別の入り口ですよー
確かに ビル自体が地味・・・

NAME:ジョル | 2012.09.20(木) 15:10 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
ひょっとして、ジョルさん、太ったの?(笑)
イメージだけなら、貧血のほうがいいですね。
(特に女性は、かよわいイメージが付くから…)

一度、この美術展は行ってみたいですね~
でも、たしかわかり難いところにあるんですよね~
応援、ぽちぽち

NAME:りょーごろー | 2012.09.19(水) 22:10 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
