dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.09.25(Tue) 15:53
こんにちは ジョルです
「くまモン」の眼がこわいです
ひこにゃんくらいの眼ならオッケー


「鮭」で有名な画家 高橋由一の展覧会に行ってきました


近代洋画の開拓者 高橋由一◆

 国立京都近代美術館 9月7日(土)~ 10月21日(日)



 京都近代美術館は岡崎公園内にあり、建物はプリツカー賞建築家 槇文彦による設計で1986年(昭和61年)に竣工しました。京都を中心に関西・西日本の美術に比重を置き、京都画壇の日本画、洋画などを収集、展示し、河井寛次郎の陶芸、染織など工芸作品のコレクションも充実しています。



なにかと衝撃的な絵が印象的な画家 高橋由一です
会場に入ると まず真っ先に眼に飛び込んでくるのが こちら 


  oiran.jpg
  「花魁」1872年


これも 「鮭」同様 一度見たら忘れられない・・・
モデルの娼妓が出来上がりを見て 泣いて怒ったという逸話があるくらい、
んー、ちょっとねー、っていう絵です
ちょっと「麗子像」にも通じるところがあるような・・・

高橋由一が生まれたのは 1828年
まだバリバリの江戸時代
あの西郷隆盛、狩野芳崖と同い年みたいです
幼い頃から秀でた画才があったものの、
本格的な油彩を学ぶことができたのは 40過ぎ
横浜に住む イギリス人 ワーグマンに師事してからでした

物心付く頃には 狩野派の絵画や 北斎・広重の浮世絵が身近にあったものの、
西洋製の石版画を見て衝撃を受け 洋画の研究・普及に生涯をささげます


ともかくいろんなものを 油彩で描いてみた!
そんな印象です
「豆腐(しかも 焼き豆腐や油揚げまで)」とか「鎧」とか
完全に構図が「浮世絵」的な 風景画とか・・・
織田信長まで油絵で描いてます
(単独の肖像画ではありませんが)

  tohu.jpg
  「豆腐」1876~1877年
  まな板の濡れ加減がリアル・・・


それでも やっぱりひと際目立つのが 3点並べて展示されている「鮭」
ということで メイン・ディッシュを残して 今日はここまで







*** 今回のチケット代は ・・・1100円でした! ***
       フツーの前売り券です・・・



 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 






関連記事
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> りょーごろ-さん

いつもありがとうございますv-343
最近「読み逃げ&ポチ」だけで失礼していましたv-356

くまモン、あの目じゃない 笑顔バージョンもあるみたいですけどねv-290

うっかり薄暗いとこで見ちゃったら 夢にでも出てきそうです・・・


NAME:ジョル | 2012.09.26(水) 13:32 | URL | [Edit]

 

おはようございます。
またまたリンクさせて頂きました。
宜しくです。

くまモンの目、たしかに怖いです…

とてもリアルな絵画ですね
薄暗いところで見ると、びっくりしてしまうかも(笑)

応援、ぽちぽち

NAME:りょーごろー | 2012.09.26(水) 10:24 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
