dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.09.26(Wed) 15:19
こんにちは ジョルです
なんだかんだ言っても 実は ゆるキャラの中に入ってみたい願望は
捨て切れません
いろいろバイトはしましたが その手のやつはやってないので・・・
ありえないくらいのハイテンションになりそうでこわいけど・・・



「近代絵画の開拓者 高橋由一」続きです
(前回の記事は こちら


会場の ほぼ最後に展示されているのは 高橋由一の代表作「鮭」です
しかも 3点も! 

わりと数年前まで 「鮭」が何点もあることすら知りませんでした・・・
私自身が なんとなく昔から記憶にあるのは 板が描かれた鮭なんですが
こちらが 一番大きくて 重要文化財にもなっているみたいです
堂々のセンター位置獲得!


  Sake-02_ph01.jpg
  「鮭」 1877年(東京芸術大学、重要文化財)

ちなみに前回紹介した「花魁」も同じく重文で芸大所蔵品です

皮の部分の質感がヤバイですね
頭や皮の部分と 切り取られた身の部分と
同じ鮭の一部分でありながら 全く異なる質感を同時に表現するのが
彼のツボにはまったんでしょうか?
それとも 単に「鮭」が好きだったのか・・・?
この絵を見るたびに 「なぜシャケ?」って 思ってしまいます


  yuicchan.jpg
  「丁髷姿の自画像」 1866~1867年頃


由一が渡欧したときの パスポートみたいなものが展示されていたのですが
この頃は 写真がまだ普及していないので 
人相・体の特徴みたいのが 写真代わりに記載されていました
「顔 面長キ方」、「口 大キ方」って書かれていたけど、
そんなに 口 大きいかなぁ・・・・
なんにせよ、こんな書き方のパスポートはイヤだぁ


時代が変わっていくときの 人々の大きなエネルギーや苦悩、
そんなものが感じられるような美術展でした




*** 今回のチケット代は ・・・1100円でした! ***
       フツーの前売り券です・・・



 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 


関連記事
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> シロクロさん

寒いときは かえってあったかそうでしょ?
あとは 汚くなければいいけど!

「鮭」の絵ってだけでも インパクト大なのに
3つ並んでますからねー
図鑑の挿絵とかも描いてて 金目鯛がリアルでしたよv-353
自画像も ちょっとサカナっぽい気がする・・・

あんな書きかたされるくらいなら 似顔絵でも描いてもらったほうが
まだマシかも?v-356

NAME:ジョル | 2012.09.27(木) 21:02 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

もちろん寒いときに限りますね、
あと 着ぐるみもキレイなやつでお願いしたいv-8

「豆腐」とかで見る限り、いろんな質感を表現することに
こだわりがありそうですからね、
普通に描きたくなかったのかもしれませんね

文章で書かれると容赦ないかんじですもんねv-12

NAME:ジョル | 2012.09.27(木) 20:40 | URL | [Edit]

 

こんにちはー。

暑くなければ、楽しそうですよね~。
暑くなければ!!!

鮭、並んでるんですか~…!
それは楽しそうだなぁ。
背中のガサっと感とかもすごいですね。
お豆腐描くなら、焼鮭定食も描いててくれたら楽しかったのに~。

丁髷姿の人が描いてた近代絵画だったんですね。
一応、人相でチェックしてたんですね。
「顔 大キ方」とか書かれたらやだなあ!

NAME:シロクロ | 2012.09.27(木) 15:01 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
着ぐるみの中は入らないほうがいいかも…
冬はいいけど、夏は倒れるよ…たぶん(笑)
僕もやったことないので、わからないですが…

いやいや、こちらこそ、逃げポチは僕もたくさん
していますよ。お互いいい加減な感じでいいんじゃないですか(笑)

鮭はなぜ、一部、切れてるのでしょうね??
そこが、またリアル感がでてるので、これが
狙いだったのかな~

たしかに顔の特徴を文章で書くのはイヤですね(泣)

応援、ぽちぽち

NAME:りょーごろー | 2012.09.26(水) 22:58 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
