dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.10.30(Tue) 19:57
こんばんは ジョルです
多足類が どーしても好きになれません
まぁ 好きになる必要もないんですが・・・


神奈川にいる友人が 実家の用事で京都に来ると言うので
紅葉にはまだ一足早い京都を 堪能してきました

お馴染みの JR東海のCMの絶大な効果のなせるワザなのか
まだ ほとんど紅葉の始まっていない京都ですが
そこそこの混雑ぶりです


前日からすでに京都入りしている友人と 地下鉄東西線「蹴上」駅で待ち合わせ、
まずは 南禅寺

南禅寺での有料ポイントは 山門、南禅院、方丈の三箇所
私は今まで無料ポイントのみしか見学してなかったので
今回は 山門と方丈に入ってみることにしました 今日は太っ腹なのさ!

山門は かなり急で狭い階段を上るので 体格の立派な方(縦方向、横方向ともに)は 要注意!
眺めは そりゃあ やっぱりいいんですが 
この後行った永観堂から見えた景色と さして変わらなかったよ・・・


南禅寺といえば この水道橋で有名


  13515917688480.jpg

  13515938243942.jpg


この唐突に現れる洋風建築と 禅寺という組み合わせが
なんとも不思議な空間ですね

この周辺にも もみじの木がありましたが 写真でわかるように
まだ青々としています

そして一番奥にある 方丈へ
こちらでは 狩野派による襖絵や 小堀遠州作と伝えられるお庭が見られます


  13515954543014.jpg


  13515954469863.jpg


突然ですが こんなクイズ、きいたことがありませんか?


親虎が川の対岸へ 三匹の子供を一匹ずつ咥えて渡したいのですが、
三匹のうち一匹が獰猛な子で 親虎がいないと、他の虎の子を食べてしまいます。
三匹とも対岸へ渡すには、どういう順序で渡していけばいいのでしょうか?



この話は 中国の故事に基づいているそうで これを 「虎の子渡し」と言うそうです
そして ここのお庭は この「虎の子渡し」を表現しているそうな
ちなみに あの龍安寺の石庭も「虎の子渡しの庭」と呼ばれているらしいです
このクイズの出所が そんなハナシだったとは・・・!
しかも この故事から やりくりしなければならない家計を「虎の子渡し」と言うことも知りました
えっ うちのことですか?

ところで クイズの正解はわかりましたか?
正解は
  さっさと自分だけ渡って対岸から「頑張れ。」と励ましてあげる
・・・・
これは 我が家の3匹の子虎の場合だけですかね?
本当の正解のヒントは 獰猛な子を一回戻すことです
ちゃんと みんな連れて行ってあげてくださいね、大切な「虎の子」なんですから


他にも 小さくて味わいのある庭が たくさんありましたよ

  13515954626305.jpg


まだまだ次回に続きます!





 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana










関連記事
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:お出かけ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

秋の京都は やっぱりいいですよねーv-10
車でしかいけないような 山のほうとかは
少しは人が少ないんでしょうか・・・

南禅寺の水道橋は タダで見れますから やはり見ておかないと!
方丈の中は そこそこ広かったので 500円の価値ありですv-290
山門も500円でしたが ちょっと・・・・・・・でしたv-355

NAME:ジョル | 2012.11.01(木) 16:49 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
京都の紅葉はまだまだ早かったようですね。
僕も見頃になれば行きたいのですが、大混雑まちがいなしですよね~(泣)
でも、行きたいな~

南禅寺といえば、もみじも綺麗ですが、この水道橋は、有名ですね。
僕は、南禅寺に行った事があるのに、この水道橋は見てないんですよ。
今度、行く時は見に行くとしよう。

やっぱり、庭は綺麗ですね~、見事な枯山水ですね。
応援、ぽちぽち

NAME:りょーごろー | 2012.10.31(水) 22:12 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
