dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.03(Sat) 00:14
こんばんは ジョルです
体力の衰えが ハンパない今日この頃です・・・
体重の増え方がハンパないからだろうか・・・?


前回の京都観光の続きです

南禅寺の次は そのままちょっと北に上って永観堂へ
正式名は 禅林寺というそうですが 
もみじの永観堂」というキャッチフレーズがあまりにも有名です
南禅寺のほうから行くと 手前に永観堂幼稚園の入り口があるので
ちょっと間違えそうになります
京都らしい シブい幼稚園ですねぇ・・・

ここも実際入るのは初めて

まずは 阿弥陀堂、釈迦堂などからなる諸堂に入ります


  13517815363540.jpg
  大雨が降ったら やっぱり崩れちゃうのかしら・・・気になります・・・


もみじのほかに こちらで有名なのが「みかえり阿弥陀像
首をほぼ真左に向けている 阿弥陀さまの像があるんです!
みかえり阿弥陀像に会えるのは かなり奥にある阿弥陀堂なのですが
その前に なんらかの仏像があるたびに 
「みかえり?」「みかえりあった?」と友人が騒ぐので めんどくさかったです
黙って はよ行け


パンフレットの写真などに使われているのが この多宝塔

  13517815666881.jpg


ここまで階段で登っていくことができます
さすがに眺めもいいですが、先日書いたように
南禅寺の山門から見た景色と そんなに変化ありません・・・
西にある 京都市美術館などが見えました


  13517816094794.jpg


なぜか多宝塔周辺より低地のこの辺りのほうが 紅葉が進んでいました


  13517815805642.jpg
  左奥に見えるコンクリートの建物が 永観堂幼稚園!


  13517815955853.jpg



さすがに紅葉には まだ早いので混んでいるというほどではなかったですけど
これから ますます人が多くなるんでしょうね・・・
庭自体はあまり広くないようなので 東福寺のほうが広くておススメかな・・・
ライトアップもしているようなので 夜もまたキレイでしょうね
いずれにせよ 京都めぐりには もっと体力が必要ですね、階段多いし・・・




 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana




関連記事
 
Trackback(0) Comment(3) 
Category:お出かけ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

>りょーごろーさん

なんか紅葉の時期には高くなるみたいですねーv-12
私が行った時はまだ600円だから、これな普段の
拝観料なんでしょうけど…
思ったより中は普通な感じでしたから もっと安くていいところが
あるかもしれませんね

私も もっといい時期になったら また行きたいですv-10

NAME:ジョル | 2012.11.04(日) 15:37 | URL | [Edit]

 

そうそう、今回の記事をリンクさせて頂きました。
宜しくお願いします。

NAME:りょーごろー | 2012.11.04(日) 00:09 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
永観堂に行ってきたんですね。
僕も、去年行ってきましたv-231
ここの拝観料、高かったでしょv-12
たしか、1000円か1500円ぐらいだったと思います。
タクシーの運ちゃん情報によると、かなり高い拝観料なので、
そこに行くよりも、他を見に行ったほうがいいらしいです。
まだ、紅葉には早いみたいですね~
僕も、時期を見て、京都に行く予定です。
応援、ぽちぽち

NAME:りょーごろー | 2012.11.03(土) 21:06 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
