dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.19(Mon) 21:29
こんばんは ジョルです
毎日弁当2個を作り続けた6年間が もうすぐ終わります 
うれしい・・・やっと1個になる・・・(次男の高校生活が終わるので)
いやー、1個も2個も大差ないんじゃない?と思ってるそこのアナタ! 結構この差は大きいですよー!

大阪国立国際美術館「エル・グレコ展」の続きです


エル・グレコといえば 不自然に引き伸ばされた人物像や背景が特徴ですが
決してそれは 不快な異形というわけではなく
画面に動きを与え、人物を美しく演出しているような気がします


  greco1.jpeg

こちらの「受胎告知」は 今回展示されているもので
人物の体のバランスはきわめて普通です


  works_c3a_03.gif


一方こちらは 倉敷の大原美術館所蔵のもので 
同じ題材ですが 最初の絵より20年ほど後に描かれています
(今回 この作品自体は展示されてはいませんが 似た作品が展示されています)
かなり劇的で 印象がずいぶん違いますね
そういえば  エル・グレコの描く指はとても長くてキレイです



さて今回の美術展の目玉にもなっている 「無原罪のお宿り」

「無原罪のお宿り」とは 聖母マリアが、神の恵みの特別なはからいによって、
原罪の汚れと とがを 存在のはじめから一切受けていなかったとする、
カトリック教会における教義のことだそうです
うーん、わかったような、わからないような・・・
ともかく マリア様は神聖な存在だということでしょう


  greco4.jpeg
 鳩の周りにたくさんある小さな丸いものは・・・天使の頭・・・


この絵は 長さが3.5メートルもあるので 
つい後ろに下がって 見てしまいがちですが ダメダメ!
これは 絶対近づいて 真下から見上げてくださいね
そこには とても神秘的な世界が 大迫力でアナタを待っていますよ

あっ、でも首の弱い人は気をつけてくださいね、かなり急角度で見上げることになりますから



*** 今回のチケット代は ・・・1200円でした! ***
     正規の料金は 当日1500円 前売り1300円です




 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana










関連記事
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: おはようございます

> jacksbeansさん

グレコの肖像画は 今回初めて見たような気がします
それだけでも かなりいい機会だったかもしれませんねv-343
最後に あれだけ大きな作品も見れたことですし、
マウリッツハイスといい、今年は なんかとても充実した一年でしたv-290
って 早過ぎ?

NAME:ジョル | 2012.11.24(土) 21:39 | URL | [Edit]

 

おはようございます

エル・グレコ展、楽しめました。
でも、確かに傑作を一堂に・・というような惹句を考えると、ちょっと物足りなくもありました。プラド美術館のものなど、来てない作品も多いようですものね。それでもそれでも、こんなに楽しめた展覧会は久しぶりでもありました。

NAME:jacksbeans | 2012.11.24(土) 08:37 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

やっぱり一生買えそうにありませんねーv-8

二倍大変とは言いませんけどねー
二個から一個でも もう五分寝坊できるかも!

私も これだけ見上げたのは 初めてでしたねーv-343
色々な見方が楽しめる絵ですね
でも 下がろうとしてぶつかってくる人もいますから こういう絵はちょっと要注意!

NAME:ジョル | 2012.11.20(火) 23:01 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
ロールケーキは、宝くじが当たったら買いますよ(笑)
じっちゃんの名にかけて(笑)

弁当作りが少し楽になって良かったですね。
(個人的には、あまり変わらないのではと思ってましたけど…)(笑)

大きい絵画なら、下がって見がちですが、
近づいた方がいいなんて、見上げたらどんな感じか
気になりますね~
応援、ぽちぽち

NAME:りょーごろー | 2012.11.20(火) 21:09 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
