dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.01(Sat) 20:42
こんばんは ジョルです
正直「ズームイン」に戻して欲しいと思ってるのは 私だけでしょうか・・・
それか「すまたん」を8時までずっと放送して欲しい


今日は 寒かったですねー!
日本海側は雪でしょうか
もう今日から12月ですもんね、秋じゃなくて冬ですね いよいよ

というわけで この間から自分の中で 密かに高まりつつあった「編み物魂」の産物が
そこそこ活躍の場を広げています


スヌードを 立て続けに 2つ編んでしまいました


 13543502924600.jpg
 二重にした状態


 13543503098251.jpg
 伸ばすとこんな感じ アラン模様です 


同じものなのに 色の感じが全然違いますが 実際は上の写真に近いアイボリーです
結婚して間もない頃、義母に唐突にもらった毛糸で編みました←遠い昔のお話です・・・
義母は編み物しないんですけど、安かったから買っといたらしい・・・
しかも 200グラムというハンパな量で
今まで あまり小物は編まなかったので ずーっとしまいこんでおりました
ですから 材料費は タダ

そして もう一つ


 13543503327093.jpg
 これも二重にした状態と・・・


 13543503246462.jpg


またしても 同じものなのに色が違う・・・んー、ナゼ?
こちらも 上の写真が実際に近いです きれいな真っ赤

こちらは ウール100パーセントでありながら 洗濯機で洗えるという、
主婦のハートを がっちりわしづかみするような毛糸で
しかも なんと 1コ105円ときた日にゃあ そりゃもう買うっきゃないでしょうと 
思わず口元が だらしなくゆるみそうになるのを周囲にさとられまいと 
妙にキビしい顔をしながら いくつ買えばいいか 頭の中で素早く計算に入っているわたくしでした

結局5玉で編めたので なんと材料費 525円です
しかし あれほどムズカシイ顔をして選んだというのに 3玉も余らせてしまい、
実質840円かかってしまったことは 正直に白状しておきましょう・・・
スラブ糸なので 他の糸と組み合わせるのも難しそうだし、
余った3玉 どうしよう・・・・


まぁそれはさておき、スヌードは二重に巻くと 本当にあったかくって うれしいです
でも なで肩なので 今まであまり気付かなかったけど
ひょっとしたら もしかして 少しだけど 首が短いのかしら?と 
ふと哀しい現実に直面してしまったわたくしでした・・・
違うもん、背が小さいから首も相応なだけだもん!




 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana









関連記事
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:編み物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> シロクロさん

スヌードは単調なので 早く仕上がりますよー
赤いほうは 糸が太いので 2日で編めましたv-353

そうなんですよ!顔が埋まっちゃうので 首が短いのかなぁって・・・・
でも 埋もれたときのあったかさといったらv-343
売ってるストールとかのほうが オシャレですけどねー
近所の買い物には最近必須アイテムになってますv-356

NAME:ジョル | 2012.12.06(木) 18:09 | URL | [Edit]

 

こんにちはー。

すごく早くないですか!?
アツい編み物魂ですね~!

冬場はストール必須なのですが、たまに巻いたのが解けたりして邪魔な時がi-183
これなら良いですね~、ウール100パーセントで編んだらぬくぬくだし。
赤も好きだけど、アイボリーだと、模様が綺麗に浮き出て素敵ですね☆

アラン模様だとほら、余計にボリュームが出るっていうか!
これは二重にしたら顔埋まりますって!

NAME:シロクロ | 2012.12.05(水) 16:46 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

あっ、朝日はなかなか私の周りでは 珍しいですねv-290
なんかいまいち どの番組もしっくりこないんです・・・
旦那はNHK派なんですけどね

今はいくらでも 安くていい品がいっぱい売ってますからねー、
私のなんか タダであげるとしても気が引けますv-356

NAME:ジョル | 2012.12.04(火) 22:50 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
僕は、ズームインより、おはよう朝日を昔から観てるので、
別に戻さなくてもいいですね(笑)v-8

どれも暖かそうですね。
これだけいっぱい編み物がありましたら、
バザーとか出して、売り物にしたほうがいいのでは(笑)
結構、売れそうな気がします。
応援、ぽちぽち

NAME:りょーごろー | 2012.12.03(月) 20:37 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
