dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.12(Wed) 22:44
こんばんは ジョルです
ATMで 5万円おろそうとして 誤って 5円おろしちゃったことがあります
おろせるんだぁ・・・!  
ちゃりーん・・・て 哀しい音がしました
思わず周りを見ちゃいました、恥ずかしくて・・・  もちろん通帳にも ”5”って記載が・・・


ありがたいことに月曜日でも休館することのない 京都伊勢丹7階の 
美術館「えき」KYOTOに行ってきました
(今日はもう水曜日ですが・・・)



◆レオ・レオニ 絵本のしごと◆


   美術館「えき」KYOTO  12月6日(木)~ 12月27日(木) 

美術館「えき」は 京都駅下車すぐの JR京都伊勢丹の7階にあります。
古典から現代アートまで、ジャンルを問わず、国内外のさまざまなアート作品を紹介する展覧会を年11~12回開催しています。




  leo_01.jpg


レオ・レオニといえば やっぱり「スイミー」


  suimi.jpg


っていうか 「スイミー」しか知らなかったんです 実は
これは 子どもの小学校国語の教科書に載っていたので
何度も 音読で聞かされました
次男は ほとんど 暗記しちゃってましたしねー

今回は このスイミーの挿絵はなかったですけど
ねずみの登場する物語が とっても多かったです
上のポスターの絵も そうですね
でも これ「絵」じゃなくて 切り絵?(貼り絵?)なんですよ


  leo_02.jpg


この ねずみの耳の形に切り抜いた紙の 大量のストックとかも展示されていました

色使いが いいですよね
貼り絵だと 遠くのものを最初に貼って、あとから手前のものを貼っていくという
遠近法の表現が ちょっと面白いなと感じました

お話の内容も ありのままの自分を大切にすることの大事さや、
その上で 他者との社会のなかで 自分はどういう存在であろうとするのか、
というテーマが語られていて 
それは まさに「スイミー」の世界と一緒でした


最後には 案の定(?)絵本が置いてあり、
ミュージアムショップでも たくさん売られていました
(英語版の絵本もありましたよ 英語の勉強にいいかも?)


グッズも 今回は かなりカワイイものが多くて とても心惹かれたんですが
こんなカワイイものは 我が家には似つかわしくないので
いつものように 何も買わずに帰りました
カレンダーとかも かわいかったんだけどなぁ・・・




*** 今回のチケット代は ・・・400円でした! ***
  当日券700円前売り500円のところ、チケットショップでこのお値段!

 




 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 



関連記事
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

ぜひ りょーごろーさんも 一度試してみてくださいね、「3円」とかv-8

りょーごろーさんは まだ教科書で読んだ世代ではないんですね
よかった・・・
うん、私がかわいいから(!) 意外に合っちゃったりしても
またそれはそれで いけないような気もするので
今回は遠慮しときましたi-237

NAME:ジョル | 2012.12.15(土) 22:45 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
5円、下ろせるもんですね!
そういえば、誰だったかな?忘れてしまいましたが、ジョルさんと
同じ経験した方いましたよ。

可愛らしい絵本ですね~v-10
内容も、教科書に載るぐらい素晴らしいお話なんですね。
ジョルさんの家族は、男ばかりでしたね。
でも、意外に合うかも。(なんとなく)
応援、ぽちぽち

NAME:りょーごろー | 2012.12.14(金) 21:48 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>シロクロさん

勢いで 確認画面もスルーしちゃったんですよ・・・・
エラーになって やり直しだろうと思ってたら 
ヤツ(ATM)は しっかり仕事しましたv-356

あらためてスイミー見てみると あまり絵はかわいくないんですよね
ストーリーは印象的なんですけど・・・
今回初めて いろいろ見て かわいいなとv-343

クリアファイルも 今はいろいろあって 価格も手ごろだし、買いそうになるんですけど
家に いっぱいあるじゃん!って こらえてます←ちっともかわいくないのがね~v-356
ポストカードだと ちょっと小さくて かわいさ半減でしたi-177
Tシャツでも 買っちゃう!?v-8

NAME:ジョル | 2012.12.13(木) 22:36 | URL | [Edit]

 

こんにちはー。

おろせるんですね!
でも、「5円?ほんとに?」って聞いてくれても良い気もしますよねi-229

私もスイミーくらいしか知らないですv-356
貼り絵、可愛いですね~☆
実物だと、重なり具合とかも見られて楽しそう!
貼り絵でも、奥の耳の色の方が濃くしてあるんですね~。
別々の耳をストックして貼っていくのでしょうかi-189

この可愛さなら、飾れそうじゃないですかi-194
西洋絵画展とか、ポストカードでも重厚だから、クリアファイルくらいしか実用できるものが無くてやたらあります…。

NAME:シロクロ | 2012.12.13(木) 09:29 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
