dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.26(Wed) 21:34
こんばんは ジョルです
月曜日が祝日だったので 曜日の感覚がズレて 今日が火曜日だと思ってました(今日は水曜日)
ゴミ出しそびれちゃった・・・

昨日 寒いなか、さらに寒い奈良に行ってきました

高校時代の友人が 埼玉から奈良に 一人で遊びに来ていたので 奈良で合流
クリスマスだというのに 夫と息子を置いて 一人旅を満喫している友人です
(かろうじて25日に帰るので それでOKらしい)


家を出るときは 晴れてたし、さほど寒くなかったのに、
奈良に着いたときには 天気悪っ! 寒っ! やっぱり盆地なのねぇ・・・

ということで そそくさと 目的地へ


 ashura.jpg


そう! 興福寺の国宝館へ 阿修羅像を見に・・・という なんともベタな奈良観光です

でも この国宝館、新しくなってから行ってないですし、
ここ数年 阿修羅像、ものすごい人気だっていうじゃないですか
私なんて 修学旅行で来たときから好きだったんだから
そんじゅそこらの にわかファンとは 年季が違うんだよっ
いや、修学旅行なんて ちょっと前のハナシですけどね、もうなかなか思い出せない程度の・・・


しかし 以前はガラスケースに入っていたような記憶があるんですが、
リニューアルした国宝館では ナマで見られます
しかも 順路の最後に 阿附裸像など乾漆八部衆立像が待ってる構成なんですねー、さすが大物

東京での展示の際には かなりすごいことになっていたようですが
ここでは 静寂の中で じっくりとお会いすることができます
国宝館、中に入っても寒いですけど・・・

しかし 「八部衆」とは言いながら 他の7人とは 明らかに服装やポーズが
全く異なっているのは 何故なんでしょうね? えこひいき?


ミュージアムショップでは 阿修羅の クリアファイルはもちろん、
マグネット(冷蔵庫に阿修羅貼っちゃうのかしら?)、
スタンプ(かわいくアレンジされてるけどどこに押すの?)、
ハンカチ、手ぬぐい、Tシャツなどなど 本当にたくさんのグッズが並んでいました
うーん、かわいいのは かわいいんだけど、うーん・・・
やっぱり買えない・・仏像だから







 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana






関連記事
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:美術のお話 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
