dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.29(Sat) 12:00
こんばんは ジョルです
今年の年賀状を読みかえしていたら 昔会社でお世話になった方の年賀状に
 「すっかり関西人ですか」
と書かれていました・・・・   違いますっ
確かにもう10年経っちゃったけどさ・・・そんなん ありえへん!



来年はヘビ年ですねぇ

「ヘビ」って言うと どうしても嫌われ者的なイメージですが
見ているぶんには 私は結構好きですね
もちろん噛まれたりするのは御免蒙りたいですが、
あの手も足もないカラダを 器用にくねらせて走っていく(?)姿は 
芸術的でさえあります(ほんまかーい
いやー、だってクネクネして進むんですよ!絶対かなりしんどいでしょ、腹筋?背筋?


子どもの通っている中学では 毎年 冬休みの美術の宿題が「干支の絵」と決まっていて
ちゃんとした絵はもちろん、イラストや ロゴ(?)など どんな絵でもいいらしく、
うちの息子は わりと絵が好きなので なにかを参考にしながら それなりに描くんですが、
絵が苦手な子には 今年は結構ラッキーな題材なのではないでしょうか
(「辰」とかは かなりめんどくさそう)


「ヘビ」の絵といえば・・・


  Caravaggio.jpg


カラヴァッジョの「蛇の聖母」
(変換しようとしたら 「蛇の歳暮」って出たー!それは頂けないっ)

もとは「聖アンナと聖母子」という名前だったらしいです(アンナは聖母マリアのお母さん)
しかし 聖アンナがみすぼらしいとか、マリアの胸が色っぽいとか(モデルが娼婦だったらしい)の理由で
注文主である教会に受け取りを拒否されちゃったそうです

よく聞くハナシですけど なんで途中でお互いに確認しないんでしょうね?

 「今 こんなカンジで描いとるんやけどー、かめへん?」 とか
 「こないだ頼んどいたやつなー、ぶっちゃけ どないなっとんのー?」 とか

しないんですかね?(しないな) サプライズ的なものがいいとか?


この蛇は 異端と罪の象徴なんだとか・・・
それにしても マリアとイエスと 二人がかりで これでもかっていうくらい踏んづけてますね
見事なくらい首根っこ ピンポイントですよ!
蛇に「首根っこ」が存在するかどうかは置いといてください
しかも二人とも素足ですからね、まさに・・・


ワイルドだろう?
・・・・・。




一年間こんなブログにお付き合いいただき ありがとうございました
来年もきっと こんなカンジだと思いますが
来年は 少しは明るい年になることを祈って!
そして次男のセンター試験が失敗に終わらないことを祈って
よいお年をお迎えください




 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana









関連記事
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:日々の中で 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

>りょーごろーさん

おめでとうございます
こちらこそ また今年もよろしくお願い致しますv-343
新年早々ありがとうございますv-290

NAME:ジョル | 2013.01.04(金) 23:55 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくです。

応援、ぽちぽち

NAME:りょーごろー | 2013.01.04(金) 17:56 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> シロクロさん

正直「首根っこ」って書いちゃってから 「あれ?」って思ったんですよー
あごの下が 一応の首かなー?どこまでかわからないけどv-8
優しいイメージの聖母が あそこまでするかなーって、
ちょっと幻滅(?)しちゃいません?


こちらこそ 一年間ありがとうございました!
来年も、シロクロさんのかわいいブログで 癒されたいと思いますv-10
これからもよろしくv-238

NAME:ジョル | 2012.12.31(月) 14:17 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>りょーごろ-さん

> ジョルさんは、骨の髄まで、関西人ですよ(爆笑)

えーっ、そうなんだー! 自分でも気が付かなかったー!v-8
でもそんな簡単になれたら 関西人に申し訳ないので
まだまだ 修行中ということでv-221

りょーごろーさんの 愛のあるコメントに 支えられた一年でしたねi-278
また来年もよろしくお願いします!

NAME:ジョル | 2012.12.31(月) 14:02 | URL | [Edit]

 

こんにちはー。

蛇の首…どこまでも首って感じもしますよね…。
踏んでるとこが、やっぱり首かなぁ。
足を重ねてまで踏んでるところが「こんにゃろ!こんにゃろ!」って感じですねi-229
裸足なのがほんとワイルド☆

今年も仲良くして頂いて、ありがとうございました!
来年も、関西人i-178でためになるブログ、楽しみにしておりますi-189
それでは、(特に息子さんが!!)よいお年をお迎え下さいね。

NAME:シロクロ | 2012.12.30(日) 23:51 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
お久~です。

ジョルさんは、骨の髄まで、関西人ですよ(爆笑)

2人がかりで、蛇を踏んずけていますね~
蛇嫌いの僕には、絶対に真似できないです(泣)

こちらこそ、今年1年、お世話になりました。
来年もよろしくです。
でわ、よいお年を~
応援、ぽちぽち

NAME:りょーごろー | 2012.12.30(日) 17:28 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
