dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.13(Sun) 22:20
こんばんは ジョルです
実は まだ初詣に行ってません



新しい年になったというのに 更新が滞りがちです・・・
なぜかというと・・・美術展がないから!
って、もちろん美術展がないわけじゃなく、
行きたい美術展が 今月は殆ど見当たらないっていう状況なんです

美術展レポが本業(?)のこのブログとしては
これは致命的ですねー

最近は手芸の手も止まってるしー、
バーゲンくらいにしか出掛けてないしー、
ということで 今日も私の与太話にお付き合いくださいませー


実は 先月末に奈良に行ったばかりなのに (その記事は こちら
また この数日中に 奈良まで行く羽目(?)になってしまったんです、またも美術展は関係なしで

今度は大学時代の友人のお付き合いなのですが 
もちろん 奈良ということなので 当然お寺めぐりでしょう


最近は空前の仏像ブーム!ということは 知っていたんですが
今日初めて「仏女」という言葉を知りました
「ぶつじょ」って読むんですよ!「ほとけおんな」じゃ なんかコワいでしょ!

うーん、「歴女(れきじょ)」までは知っていたが ここまできたかぁ・・・
「カメラ女子」とか、「弁当男子」とか
はっきり 「子」の文字が付いてしまうと ちょっと こそばゆい気がするお年頃の私には
まだ「~女」のほうが 守備範囲が広くて 許してもらえそうな気がする・・・
って まだ私「仏女」じゃなかったーっ  まぁでも結構好きかも・・・


とはいえ、奈良県は 国宝の建造物の数が 日本で一番多いそうですから
やっぱり お寺めぐりは 外せませんね
なんとその数 64件で71棟だそうです
(ちなみに 美術品などを含めた国宝すべての数が一番多いのは 東京都)


この季節 とーっても寒いとは思いますが 混雑もないだろうし、
きっと心あたたまる仏像さまにも 出会えることでしょう
あれっ やっぱり私って 仏女?
いーえ、私は 「美術館好き」なんだから 略して「美女」ですね、
間違いない






 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana








関連記事
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:日々の中で 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> シロクロさん


おおっ!さすが シロクロさん、そっちの「仏」がありましたね、
全く 浮かびもしませんでしたよーv-353
エッフェル塔も 五重の塔も そうたいして変わらないわって
絶対そんなんムリv-8

大丈夫、私の友人たちには 奈良、大人気ですよーv-343
ただ もうちょっと気候のいいときに 誘って欲しい・・・

いやぁ 今回ほどネットのありがたさが身にしみたことはありません、
言ったもん勝ちですねv-290
シロクロさんも いっしょに「美女」になりましょうね!v-441

NAME:ジョル | 2013.01.15(火) 17:16 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん


「仏女」はまだまだ 浸透してないんでしょうねー
(はたして これから流行るんだろうか・・・?)
でも最近確かに 女性に仏像人気がきてる!っていうのは 聞いたことありますが

はい、今年一年と言わず 今後の人生すべてを 仏様にご祈願してきますv-290
あっ でも閻魔大王さまには 会わせる顔がありませんね、舌が・・・!v-356

NAME:ジョル | 2013.01.15(火) 17:07 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>りょうちゃん

ねっ、「仏女」より「美女」でありたいですよねーv-8

奈良公園には さんざん行ったので 今回はパスで。
関係ないけど 鹿のお尻って そこだけ白いんですよー、知ってました?v-290

NAME:ジョル | 2013.01.15(火) 17:00 | URL | [Edit]

 

こんにちはー。

「仏女」!良いですね!
パリジェンヌのかほりもして…こじつけっぽく、ベレー帽でおしゃれに古都めぐり☆みたいなことを、雑誌でやったら流行らないかな!(奈良に人が来れば何でも良いです)

そして「美女」…!
芸術に触れるほど、美しさに磨きがかかりそうですねー!
これは、「美女子」じゃマダマダな感じi-239

美術レポ、今年も楽しみにしています♪
ジョルさんますます美女に!?

NAME:シロクロ | 2013.01.15(火) 09:58 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
仏女ってあるんですね!
知らなかった。
歴女は知っていたんですが。

初詣が行けなかったかわりに、仏様に1年のご多幸を
お願いしに行くのかな~(笑)
気をつけて行ってくださいね。
美女のジョルさん(笑)

NAME:りょーごろー | 2013.01.14(月) 23:02 | URL | [Edit]

 

美女 いい略しかた( ´ ▽ ` )ノ

奈良へいらっしゃ〜い
鹿のフンに気をつけてね〜(ーー;)

NAME:りょうちゃん | 2013.01.14(月) 02:06 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
