dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.24(Thu) 22:10
こんばんは ジョルです
昨日 電車に乗ったら 向かいに座ったおじさんが 
斜め前方を見ながら ずーっと 嬉しそうな顔をしていました・・・
気持ち悪いけど ・・・気になる!
視線の先を探ったけど 結局なぜだかわからなかった・・・まぁ幸せそうだったからいっか


とーっても久しぶりに 美術展 見てきました



歌川国芳展

  大丸ミュージアム神戸 1月16日(水)~28日(月)

 大丸百貨店の梅田、京都、神戸の各店舗では「大丸ミュージアム」、
 心斎橋店、札幌店ではイベントホールにて 様々な美術展が開催されて
 います
 




最近ちょっと多いような気がする 歌川国芳展です
しかし 何度見ても面白い!


会場に入るとまずオーソドックスな 美人画や役者絵が展示されています

当時流行していた着物(柄)やスタイル、人々の娯楽などが描かれていて、
江戸の人々の生活が なんとも身近に感じられます


  kuniyosi01.jpg
  「国芳もやう正札附現金男 野晒悟助(のざらしごすけ)」1845年頃


この絵には なんとドクロがいっぱい
下駄にも 服にも・・・!
(ちょっと画像ではわかりづらいですけど 袈裟懸けにしている茶色の衣にもドクロが!)
でも よーく見てみると ドクロに見える模様は 猫の集まりなんですよ
茶色の衣のドクロは ススキや蓮などの植物で構成されてるし!

国芳は大の猫好きで有名で お馴染みの猫の絵も 何点か展示されていました

こんな凝った絵が多いので どうしてもじっくり見てしまい、
国芳展は 時間がかかります
今回も時を忘れ 一時間ほどかかってしまいました
(大丸ミュージアムは そんなに広くはないんですが・・・)

顔が干支で構成されている絵(眼がネズミ、鼻がウサギ・・など)とか、
登場人物が全部妖怪(!)になっている忠臣蔵とか、
ともかく 楽しい作品がいっぱいです

後半には ガラリと変わって 迫力ある武者絵や 
国芳らしい大判3枚つづりの大作などが並んでいます


  kuniyosi02.jpg
  「大物之浦海底之図」


右端にいるのが 源氏との戦に破れ 大碇を抱いて海に身を投げた「平知盛」
(背後に描かれているイカリがそれなんでしょうけど・・・貝殻とか付いてない?)
周りにも 海の中だというのに血にまみれた平氏たちが 描かれています
左には 人面のような甲羅を持つ「ヘイケガニ」が連なり、
平家の怨念の凄みも感じられるのですが
周囲には エイやサカナなども泳いでいて どことなく ユーモアも感じ取れる一枚です


平日の夕方に行ったので 人がとても多いと言うわけではないのですが、
人それぞれ 見るペースに かなりのバラつきがあるような感じなので
少しでも ゆっくり見られそうな場所を探しながら
あちこち動き回って見ていた 落ち着きのないわたくしでした
いやー、でも やっぱり 国芳ってスゴイ







*** 今回のチケット代は ・・・800円でした! ***




 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

関連記事
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

私も変な人の一人?v-8
そうはならないように気をつけます!
電車内では よく他人の話に密かに聞き入っていたりしますよ、結構面白いしv-290

デパートの美術館は 遅い時間でも見られるので
お仕事帰りにもおススメですv-426
国芳の絵は 浮世絵と言っても かなりバリエーション豊富でユニークなので
理屈抜きで楽しめると思いますv-343

NAME:ジョル | 2013.01.25(金) 22:28 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
電車の乗客って、変な人が多いって、よく聞きます(汗)
僕は、ほとんど車で移動なので、あまり出くわしたことは
無いですが…

かなり個性的な絵ですね~
面白いです(笑)
顔は、かなりカッコイイのに(笑)
大丸なら、すぐに行けるので、
ちょっと寄ってみようかな。

NAME:りょーごろー | 2013.01.24(木) 23:58 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
