dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.03.02(Sat) 00:01
こんにちは ジョルです
北陸や東北に住んでいたことがあるわりには 魚介類があまり好きじゃありません・・・
ホヤとか絶対ムリ


さて北陸の旅、二日目は石川県金沢を訪れました

この日の朝、金沢で落ち合うはずの友人が なんと風邪でダウン!のメールが・・・
この友人が 先日関西に遊びに来たときは 
うちの子どもが風邪でダウンして遊べなかったんだけど


  13621465577330.jpg
  金沢城公園 大手門から入ってすぐの新丸広場


  13621465674691.jpg



  13621465758352.jpg
  五十間長屋


自分が北陸にいることを 忘れてしまいそうになるほどの この青空!
すごい勢いで 雪も解けていきます (あちこちの屋根から水が流れ落ちてくるので要注意)
でも 水路にはまだ氷も張っています

上の写真のあたりは平成になってから復元されたものらしく、
また新たに 再建工事をしているところもありました


  13618818270150.jpg
  兼六園側から見た「石川門」 桜の季節にはさぞ美しいことでしょう



そして次は お決まりの 兼六園


  13621465869123.jpg
  はい、潔いくらい逆光です


この噴水、土地の高低差だけで水を吹き上げているそうです
日本庭園に噴水って 確かにちょっと珍しいかも・・・


  13621466003244.jpg


兼六園の代名詞ともいえるこの 「徽軫灯籠(ことじとうろう)」
ここもこの時間 逆光です


  13621466217526.jpg


徽軫灯籠の ちょっと脇にあるこちらの灯篭、まったく注目されていませんでした
(琴柱灯篭は写真を撮る人たちであふれています)
同じ灯籠として生まれてきたのに、こんなところにも現代日本の格差社会が・・・
このかたち、なんかかわいいんだけど



  13621466319357.jpg


兼六園と言えば「雪吊り」も有名ですが 近年 さほど雪は降らないようです
(石川在住の友人談)
かといって これだけ有名であれば やめちゃうワケにもいかんでしょうが・・・
木も多いし、かなり大変な作業でしょうね


  13621466123335.jpg


いいお天気に恵まれ、白山連邦もとても綺麗に見えました
この写真ではそうは見えないかもしれませんが・・・



まだ続いちゃいます もうちょっと北陸の旅にお付き合いくださいね




 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 



関連記事
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:お出かけ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
