dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.03.03(Sun) 23:39
こんにちは ジョルです


北陸シリーズ 愛と感動の最終回です


兼六園から出ると 目の前にアレが出現


  13623148177711.jpg


金沢21世紀美術館です
以前にも行ったことがあって中の様子もわかっているので ちょっとここでトイレ休憩
ここの建物は円形になっていて 出入り口がいろんなところにあります、これは便利



  13623148077260.jpg


このプールが有名ですね (写真が見づらくてごめんあそばせ)
上から見ると まるで水の中に人がいるように見えるんです
ちなみに ここまでは無料で 下のフロアに行くと有料です

というわけで 無料エリアだけ満喫して 尾山神社


  13623148398583.jpg


この尾山神社は 加賀百万石の藩祖 前田利家公を祀った神社です
この神門は明治に入ってから建てられたもので 一番上の層は「ギヤマン張り」という
ステンドグラスの窓のようになっていて ほんのり教会っぽい


  13623148300912.jpg


でも境内に入ると 前田利家像が どーん
(そりゃ祭神だから当然か)

織田信長に仕えていた頃の「赤母衣衆(あかほろしゅう)」の姿
「母衣」とは背中につけた布袋で 走ると空気で膨らみ 背後からの矢よけになるそうです
戦場で目立つことから 伝令役の武将がつけたそうで エリートの証だったそうです
信長は 赤母衣衆と黒母衣衆という 二つの部隊をつくり 互いに競わせた
・・・と ここまで全て先日BS・TBSの「ライバルたちの光芒」で言ってました
(ライバルの佐々成政が黒母衣衆!)

ちなみに金沢にいると 死ぬほど「百万石」のフレーズを目の当たりにしますよ
百万石まんじゅうとか 百万石まつりとか 百万石通りとか・・・
百万石のまんじゅうっていったい・・・? 



さて 最後は 金沢には何度も来ている私も はじめての長町武家屋敷跡


  13623148590484.jpg


土塀には 積雪時に浸透した水分の凍結による損傷を防ぐ為の「薦(こも)掛け」という
わらみたいなものが 一面に掛けられていました

野村家という加賀藩士のお屋敷が公開されていたので入ってみることに
屋敷内どこでも撮影OKの太っ腹です


  13623148858337.jpg


  13623148721346.jpg


武家屋敷に刀って・・・リアリティ感じますね


一日とってもいい天気で 雪景色の金沢を満喫できました(矛盾?)



※ 訂正 ※

北陸旅行一日目の記事で 富山競輪場で「競輪が開催されている」と表現していましたが
この時期には やはり開催されていないようです
無知ですみません


 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 



関連記事
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:お出かけ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

愛と感動を堪能していただけましたかv-290

そうでしたね、富山はお詳しいんでしたね
この時期はとても久しぶりでしたけど 結構楽しんできましたv-343
武家屋敷跡は 以前から気になっていたので ついにやった!っていう感じです
意外と繁華街からすぐ近くだったし・・
刀 好きなんです うふv-343

NAME:ジョル | 2013.03.04(月) 22:39 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
お久しぶりです。
愛と感動の北陸の旅をされてたんですね。
いいな~
今時期でしたら、氷見の寒ブリとかはどうでしたか?
少し遅いかな~
金沢の武家屋敷とかいいですね。
切れ味するどい刀ですね~、野菜がサクサク切れそうです(笑)
実は僕の父が富山出身なので、北陸には多少の心得があります(笑)

NAME:りょーごろー | 2013.03.04(月) 18:35 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
