dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.03.19(Tue) 22:40
こんにちは ジョルです
くまモンの 「いっちゃってる」目がこわかったんですが
最近は そこが 好き


記事にはしていなかったのですが 先週の金曜日、
大阪高島屋7階グランドホールで

 美の競演 京都画壇と神坂雪佳
  ~100年の時を超えて~ 京都市美術館・細見美術館コレクションより


をみてきました


今回この催しに行ったキッカケは・・・なんと300円でチケットを手に入れたから!
(正規の料金は800円ですから、かなりお得
 正直言うと チケットショップで偶然見つけたんですけど・・・)
しかし すでに展示は終了してしまったので レポ記事は無しということで

といっても この展示は京都市美術館細見美術館のコレクションがメインなので
そちらで見ることができる作品ばかりで
実際 私も何度か見たことがあるものが多かったです

その中で 見るたびに好きになっていくこちらの作品を 今日はご紹介します


  shouenmoon.jpg
  上村松園「待月」1926年


昭和23年に女性として初めて文化勲章を受賞した 上村松園の作品です

まず目に付くのが 画面を分断する真っ直ぐな一本の柱
この柱があることで S字ラインを描く女性のやわらかな身体が強調され、
また こんなに縦長の作品でありながら 
画面に不思議な奥行きみたいなものも感じられます

「待月」という題名ですが 「月」そのものは描かれていません
しかし この女性の帯の模様が 「うさぎ」になってるんですねー

女性の顔も描かれていないので いろんな想像力もかきたてられるし、
顔がないけど まさに美人画!って雰囲気じゃないですか?
やっぱり美人って 顔だけじゃないんですね←かなりゴーインな結論


最初見たときは ちょっと変わった絵だなー、くらいにしか思ってなかったのですが
何度か見るうちに とても深い作品のような気がして
すっかりお気に入りになってしまいました

ちなみに この作品は京都市美術館が所蔵しています
こんな画像ではわからないとは思いますが この夏物の着物の透け具合(!)も
かなり「美人画」ですよー(なんのこっちゃ)
ぜひ一度 実物に会いに行ってみてくださいね




 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 







関連記事
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:美術のお話 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

くまモンのバンジージャンプのシーン、テレビで二度ほど見たんですが
落ちていく背中が とってもワイルドでしたよーv-290
上に引き上げられるところとか見ちゃったら かなり幻滅しそうですが・・・
ふなっしーも いつかやるかもしれませんね!←かなりのムチャぶり?

NAME:ジョル | 2013.03.23(土) 16:21 | URL | [Edit]

 

こんばんは~

>ふなっしーって あの、ミョーに落ち着きのないやつですよね?

そうですよ~
あんな変り種なかなかいないので、なぜか気になってしまいます。

くまモン、バンジーしたんですか!
それは、僕も尊敬しちゃいますね。

NAME:りょーごろー | 2013.03.23(土) 00:11 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> りょーごろーさん

ふなっしーって あの、ミョーに落ち着きのないやつですよね?
くまモンのバンジージャンプする姿を見て以来、彼をリスペクトしています
ただもんじゃない・・・

やっぱり女性はミステリアスなところがないとね!
私なんかまさに ミステリアスが服着て歩いてるようなもんですからね!v-8

NAME:ジョル | 2013.03.21(木) 22:44 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> ユウコさん

えーっ! ステキな解説なんて、とんでもないですっ
ド素人の 他愛もない感想ですv-356
美人画そのものは 私はそんなに好きではないんですが
この絵は見れば見るほど奥が深い気がして・・・大人になったんですかねぇv-8

NAME:ジョル | 2013.03.21(木) 22:38 | URL | [Edit]

 

こんにちは~
くまモン、テレビでまくりですね!
僕は最近、ふなっしーが気になります。
しゃべるゆるキャラで、千葉県船橋市非公認らしいです(笑)

上村松園「待月」は、ものすごい色っぽい美人画ですね!
後ろ姿で、顔は想像におまかせしますのがいいですね。
しかし、実際の顔はどんな感じかな~(笑)

NAME:りょーごろー | 2013.03.20(水) 17:59 | URL | [Edit]

 

上村松園さん、すばらしいですよね。本当に。美人画についてのジョルさんの解説もステキでした。どうもありがとう!いつか本物を見に行きたいと思いました。

NAME:ユウコ | 2013.03.20(水) 04:59 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
