dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.03.23(Sat) 16:00
こんにちは ジョルです
ここ数年 乾燥すると喉が痛くなるので この冬から のど飴をバッグに2,3個入れてるんですが
どうも 自分が “関西のおばちゃん化”してしまったような気がして
すっきりしません
のどはスッキリするんだが。 こっそりなめてます


うららかな春の日に ぴったり(?)のミュシャ展に行ってきました



◆知られざるミュシャ展 -故国モラヴィアと栄光のパリ-◆


   美術館「えき」KYOTO  3月1日(金)~ 3月31日(日)(会期中無休) 

美術館「えき」は 京都駅下車すぐの JR京都伊勢丹の7階にあります。
古典から現代アートまで、ジャンルを問わず、国内外のさまざまなアート作品を紹介する展覧会を年11~12回開催しています。




ミュシャ、好きなんです
女性なら きっと誰でも好きでしょ?とさえ 思ってしまいます

  mucha_01_01.jpg
   やっぱり お客さんは女性ばっかり! 結構人が多めでした

このバックの細密な描きこみ、本当に何度見ても「スゴイ!」のひとことです

今回の展示は個人コレクションがメインとなっており、
ミュシャといえば定番の 女優サラ・ベルナールの舞台ポスターはもちろん、
珍しい素描・デッサンも見ることができます


  mucha_job.jpg
  代表作とも言える「ジョブ」は今回も登場! ちなみにタバコ会社のポスターです


こちらの個人コレクション(チマル・コレクション)は日本初公開ということで
「知られざる」というタイトルになっているのでしょう
特に今回の展示で ミュシャの秘密が暴露!なんてことはありませんでしたからねー

ミュシャの ほぼ鉛筆だけのデッサンとか人物の写生などは 初めて見たような気がします 
さらっと描いてあっても ミュシャらしくとても優美
鉛筆やインクで描いたあと、白のハイライトだけ絵の具で入れてるんですが
それだけで とてもサマになっちゃうんですね

ポーズをとっているモデルの写真と それをもとに描かれた絵が並べて展示されていたり、
今までのミュシャ展とは ちょっと違う美術展になっています
個人のコレクションとはいえ、どうしてこんな写真まで持ってるんでしょうねぇ?不思議・・・


デパートの中の美術館なので 年中無休で遅い時間でも大丈夫なのが ウレシイですね
ちなみに 大阪の堺に 堺市立文化館アルフォンス・ミュシャ館という施設があって
いつでもミュシャを見ることができます!
まだ一度しか行ったことがないんですが また行きたくなりました



*** 今回のチケット代は ・・・700円でした! ***
  前売り券と同じ値段でチケットショップでゲットです ちなみに当日券は900円 




 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana

 






関連記事
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: タイトルなし

> シロクロさん

あんまり おじさんばっかりいても「・・・」て感じですけどねーv-356

うーん、でも作品数とかは そんなに多くないですよ
「知られざる」だけあって ミュシャを堪能したわ!っていう
雰囲気はちょっと薄いかもv-8

えっ、シロクロさん、奈良なのに?
高校生のときからヒョウ柄?v-290



> やっぱり女性ばっかりでした。
> これも見たいんですよ〜。
> 巡回しなさそうかなぁ…。
> ミュシャ展はどうしても人気のある作品が並んで同じ印象になるから、「知られざる」とか言われちゃうと見たくなります!
>
> あめちゃんなんて、高校生の時から持ち歩いてましたよ〜。
> ようこそ☆

NAME:ジョル | 2013.03.26(火) 21:12 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> だまけんさん

ここの美術館はデパートの中ということもあって 
大抵1000円まででなんとか済みます
特に今回 海外からの作品ばかりでも3ケタというのは ウレシイですねv-290

NAME:ジョル | 2013.03.26(火) 21:00 | URL | [Edit]

 

こんにちはー。

私は六本木の方に行ってきました!
やっぱり女性ばっかりでした。
これも見たいんですよ〜。
巡回しなさそうかなぁ…。
ミュシャ展はどうしても人気のある作品が並んで同じ印象になるから、「知られざる」とか言われちゃうと見たくなります!

あめちゃんなんて、高校生の時から持ち歩いてましたよ〜。
ようこそ☆


NAME:シロクロ | 2013.03.26(火) 11:39 | URL | [Edit]

 

こんばんわ!
 都内では六本木ヒルズの美術館でも開催されていますが、こちらは1300円。似たようなな内容でも場所次第で料金は違うようです。
 

NAME:だまけん | 2013.03.25(月) 21:49 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> HESOmamaさん

すごいですね! 私よりダンゼン行動派!v-290

ミュシャ展、初めて行ったのは20年ほど前(!)なんですけど
そのときもすごく混んでたんですよねー
本当に、特に女性人気が高いです

レーピン展、今月いっぱいですよねv-356
行こう行こうと思いながら 今まできちゃいました、ヤバイ・・・

NAME:ジョル | 2013.03.24(日) 20:33 | URL | [Edit]

 

こんにちは!
ミュシャ展わたしも行きました。

何年か前も「えき」でミュシャ展やってましたね!
日本人はミュシャ好きなのか、見る機会が多くて嬉しいです。

今日は姫路美術館でレーピン展行きました。そちらもオススメです(≧∇≦)

NAME:HESOmama | 2013.03.24(日) 00:41 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
