dj_top

Welcome!

ジョル

Author:ジョル
ご訪問ありがとうございます!

美術館・美術展の紹介や、
好きな手芸・雑貨のことなど
お気楽な主婦のつぶやきです

間違いなどがございましたら
コメントなどでご指導お願いします!
なんせ未熟者ですので・・・
(ノ∀\*)

美術 (194)
美術のお話 (36)
展覧会 (158)
手作り (61)
編み物 (24)
羊毛フェルト (7)
その他 (7)
雑貨 (2)
お出かけ (30)
日々の中で (63)
未分類 (2)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いつもありがとうございます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花色と四季の景色変わります

大好きな美術展レポを、ゆる~く楽しく綴っていきたいと思ってます☆ そのほか、趣味の手作り品や雑貨のお話など、日々の暮らしについても♪
http://artja.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.03.30(Sat) 14:15
こんにちは ジョルです
「オレの思春期っていつ来るんだろう?」って三男が私に聞いてきたのは
もうすぐ中三になろうかというある日のことでした
・・・今だよ いまいまっっ!”思春期なう”ってつぶやいとけっ!(ツイッターもしてる) と 
5万回くらいツッコミんだろかと思ったのは言うまでもありません
もうすぐ高校生ですが まだかもしれん・・・っつーか一生こないかも・・・


最終日の前日に なんとか行ってきました



 ◆レーピン展◆ 
     姫路市立美術館   2月16日(土)~3月30日(土)
  
 赤レンガ造の美術館の建物群は、姫路陸軍兵器支廠の西倉庫として1905年に建築されたもので、敗戦後に姫路市役所として利用したのちに美術館として 1983年に開館しました。姫路市がベルギーのシャルルロワ市と姉妹都市関係にあることから、ベルギー美術コレクションが充実しています。




  13646271160120.jpg
  赤レンガの立派な建物です

イリヤ・レーピン 近代ロシア絵画を代表する画家です

ロシアの芸術家といえば・・・
画家というよりは チャイコフスキーとかトルストイとか、
音楽家や文豪の名前を思い浮かべませんか?

私も正直、あまりロシア人の画家は思い浮かびません
あっ、やっぱり「スキー」がつく カンディンスキーがいましたけど
活躍したのは フランスやドイツに行ってからですし、
シャガールもロシアというよりはベラルーシだし、アメリカに亡命しちゃったし・・・

というわけで あまり知られていないレーピンではありますが
なんとなく知ってる程度だったその名前を 私のふやけた頭に強烈に印象付けてくれたのは
あの有名な「怖い絵(中野京子)」という本でした


  repin1879.jpg
  「皇女ソフィア」1879年


こちらは今回の美術展のポスターにもなっており、「怖い絵」にも登場しました
実際に見ると ド迫力です

まず 女性の顔色と目つきが悪い(こわい)、
窓の外には 仲間の処刑死体がぶら下げられている(こわい)、
画面奥に 幽霊みたいに影の薄い女の子が何気なく立っている(こわい)
と、まぁ 普通だったら これポスターにどうよ?って躊躇してしまいそうな絵です
でも インパクト大だし、えーい やっちゃうか!っていう美術館側の意気込みが感じられますね

ちなみに 東京展のポスターで使われた作品はこちら


  pic_repin.jpg
  「休息-妻ヴェーラ・レーピナの肖像」1882年 


・・・ねっ、姫路の意気込みが感じられるでしょ?
でもね、なんと 東京展がチケット1400円のところ 姫路では1000円ポッキリ!
しかも私なんぞは 美術館のHPの割引券をプリントアウトして900円で見てきましたからね
ほんの少し 東京展よりは展示数が少ないみたいですけど
こんなふうに場所によって違ってくるんですねー
あら、やだ わたくしとしたことが こんなことではしゃぐなんて お恥ずかしいわ


この「休息」はものすごく綺麗で感動的でしたよー
ロシアでは 女性と男性では姓が変わるんだそうで
だから奥さんなのに「レーピン」じゃなくて「レーピナ」なんですね



姫路展はもう終わりなのですが まだ神奈川に巡回するそうなので
とりあえず ゆっくりのレポにしようと思います
ということで 続きは次回!

ちなみに姫路城は まだまだ改装中(平成26年度まで)
桜も うーん、所々咲いてはいるけど 全体的にはもうちょい!くらいのカンジでしたよー
でも今日はあったかかったから もう咲いちゃったかな


  13646271386851.jpg
  改修工事中はこんなカンジになってます





*** 今回のチケット代は ・・・900円でした! ***
     



 ご訪問ありがとうございます!
        お時間がありましたら 一手間お願いします

その一手間が わたくしの笑顔に繋がります
えっ?そんなものいらないと おっしゃる?
そ、そんな・・・


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
bana





関連記事
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:展覧会 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ★やっぱり、マグリット★, all rights reserved.
 
